6年生 授業風景また、国語と算数の「小学生力だめし」テストをして、答え合わせをした後、先生から解答の仕方についてお話がありました。 5年生 授業風景来週には田植えをするので、田んぼの草抜きをしました。とてもたくさんの草が生えていたので、作業はとても大変でした。 中垣内の見守り隊の皆様が、今年も5年生を応援して、田起しや田植えの準備をしてくださいます。本当にありがとうございます! 4年生 授業風景そうです、4年生は道徳の時間、クラスの先生を交代して授業を行いました。 3人の担任の先生はそれぞれ違う内容の道徳教材を用意して、担当するクラスを変えていくので、これから3時間の授業で3つの内容の道徳を学ぶことができます。 先生も子どもたちも、新鮮でうれしいような気持ちが伝わってきました。 3年生 授業風景国語では「こまを楽しむ」という説明する文章の学習で、自分が遊んでみたいこまを一つ取り上げて、なぜそのこまで遊んでみたいかの理由を書く学習をしました。本当に遊んでみたお友だちもいて、どんなこまか紹介してくれました。 2年生 授業風景算数では習ったところのひき算の筆算のテストをしていました。 国語では「たんぽぽのちえ」を学習して、たくさんあるたんぽぽのちえの一つを紹介する文章を書いていました。 1年生 授業風景1年生は体育でなわとびをしています。なわとびは子どもたちの体力づくりにとてもいい運動です。 国語のひらがな学習は「め」を習いました。ひらがな学習の仕方にも慣れて、書くスピードも速くなってきました。あと5文字習えば、全部のひらがなの学習を終えることになります。 5月25日(火)の給食バーガーパン、コーンクリームスープ、鮭メンチカツ、ソース、ヨーグルト、牛乳 です。 今日は、バーガーパンに鮭メンチカツをはさんでソースをかけて食べる献立です。1年生も鮭メンチカツバーガーを作り、大きな口をあけて食べていました^^ 6年生 授業風景社会科では古墳時代について、パソコンを使ってまとめています。パソコンは調べ学習の時に鮮やかな画像で資料にふれることができるので、とてもありがたいです。 5年生 授業風景社会科では日本の気候の特色についてノートにまとめます。 4年生 授業風景国語では「思いやりのデザイン」や「アップとルーズで伝える」という説明する文章について学んでいます。筆者が一番言いたいことを捉えて、自分の考えをまとめることが学習のめあてです。 3年生 授業風景となりのクラスに行くと、「友だちとつながったよ」という子が何人もパソコンを充電BOXのところに返しに行っていました。パソコンのオンラインで友だちとつながることができてうれしかったことを教えてくれました。 2年生 授業風景同じくモジュールの時間に絵本の読み聞かせをしているクラスもありました。1年生の時は担任の先生が読み聞かせていましたが、2年生になって子どもたちも読み聞かせに挑戦しています。 音楽の時間の鑑賞の学習で日本の民謡の音楽を聴きました。お囃子に合わせて踊る曲もあり、踊りだしそうになっている子もいました。 1年生 授業風景まだ、息を吹き込んでの音は出せないので、先生のオルガンに合わせて指使いを覚えました。 2つ並んだ黒の鍵盤の左側が「ド」の音で、親指で押さえて音を出します。 5月24日(月)の給食ごはん、いそ煮、おひたし、ふりかけ、牛乳 です。 いそ煮は、豚肉、にんじん、こんにゃく、がんもどき、平天、じゃがいもをひじきと一緒に煮た献立です。けずりぶしのだしで煮て、さとうとこいくちしょうゆで味付けしています。それぞれの具材にも味がしみこんでいておいしくいただきました^^ にこにこ泉リーダー会議リーダーの6年生が一人ずつ自己紹介をして、これからの決意を話しました。 そして来週のにこにこ泉の顔合わせに向けて、打ち合わせをしました。 とても頼もしいリーダーの姿に6年生のやる気を感じました。 6年生 授業風景5年生 授業風景理科でも学習のまとめを新聞のように工夫して作ります。 4年生 授業風景音楽では先生のピアノの音を聞いて、同じ音を楽器で鳴らして、その音を音階で答える学習をしました。 3年生 授業風景2年生 授業風景国語は漢字学習ノートで「会」と「社」を習いました。それぞれの漢字を使った言葉も考えました。 道徳は「ひかり小学校の じまんはね」というお話を読んで、こんどは泉小学校のじまんできるところをみんなで考えました。 |
|