6/17 今日の1年生 音楽
1年生が、音楽に合わせて体を楽しそうに動かしています。そのあと、カスタネットを使いました。お友だちに渡すときに、大きな音が出ないように、そーっと渡す気遣いができていました。すごいです。
6/17 今日の1年生 粘土
粘土をしている1年生の教室に入ると、大変です。あちこちから、「先生、見て見て」「これねー、お弁当」と、声がかかります。楽しいですね。
今日の校長池
今日の校長池の周りは、にぎやかでした。池の鯉にエサをあげる人、けん玉を楽しむ人。池の周りのガーデンも美しく、穏やかで楽しい時間でした。
6年生 アクセスプラン 5
今回の見学では、『北中宣言』について、見学と説明がしっかりありました。「いじめを許さない」としたその宣言は、19期生の生徒たちの中から生まれたもので、今でも北条中学校が大事にしていることです。
自分たちの中から、みんなのために何かが生まれる、その行動力と実行力があるところが、中学生のすばらしさ。そして、来年にはその中学生になる6年生のみなさんの心に響いたと思います。 最後に、子どもたちの感想を。『生徒会室や図書室が広くて、これなら、いろんな問題を解決したり、いろんな言葉を知れそうです』『北中宣言が、心に響いた』 次は11月です。今からもう、楽しみだという声が聞こえてきています。 6年生 アクセスプラン 4
見学の続きです。校舎内がとても静かなので、6年生のみんなも足音を立てないように、気をつけて見学しました。
ここでまた、感想を。『1年生から3年生までの授業を見てたら、いっさいしゃべらずに先生の話を聞いていて、とてもすごいと思いました』と、書いていました。 6年生 アクセスプラン 3
次に、授業の様子を見せてもらいました。
ここでまた、子どもたちの感想を一つ。『とても静かで集中できていてすごいと思ったし、先生も面白そうな先生ばかりだったから、中学に行くのが楽しみになりました』と、感想を書いていました。 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、また、緊急事態宣言中でもありますので、廊下からの見学となりました。 6年生 アクセスプラン 2
まず、集会室で北条中学校の岩藤校長先生からお話がありました。登校から集合までの6年生の態度を、たくさんほめてくださいました。
ここで6年生の感想を一つ。『岩藤校長先生が、とても面白くて、雰囲気のいい学校だなと思った』と、いうことです。 6年生 アクセスプラン
今年度第1回のアクセスプランがありました。
アクセスプランでは、小6から中1へのステップをなだらかにし、子どもたちが安心して入学できるよう、6年生が中学校での授業やクラブ活動、給食などの体験をします。今年度は、年間3回の計画をしています。第1回目は、中学校への登校経路の確認と、授業の見学をしました。 先に中学校に行って待っていると、中学生に混ざって6年生が登校してきました。北条中生徒会が、あいさつで迎えてくれます。数年来続いている取り組みですので、北中生も、「今日はアクセスプランですね」と、あたたかく迎えてくれます。 朝からおそうじタイム 2
これで、一日が気持ちよくスタートできます。ありがとう。
朝からおそうじタイム
昨日(16日)の、風水害避難訓練の際に、下靴に履き替えて校舎を移動したので砂が上がっています。今日は朝から、おそうじタイムを取りました。みんな、すみずみまできれいにしてくれました。
風水害避難訓練 集団下校 2
これからも、気象警報が出ることがあるかもしれません。その時は、今日の訓練のように、しっかり行動してほしいと思います。
風水害避難訓練 集団下校
班での話が終わったら、今日は集団下校です。班長さん副班長さんは、整列に協力してくれていました。
風水害避難訓練 2
時差をつけて移動していますが、ぶつからないように走らず歩くこと、右側通行を守ることが大事です。この後、地区別の部屋に分かれて、放送で校長から風水害についての話を聴きました。
風水害避難訓練
今日は、風水害避難訓練を実施しました。学校にいる間に警報等が出て、下校しなければいけないという想定です。児童玄関が混雑しないように、まず下靴に履き替え、傘を持ってきます。
朝のあいさつ運動
今日は、民生委員児童委員さんによる朝のあいさつ運動の日でした。「おはようございます」の声で、子どもたちを迎えてくださいました。
6年生 英語で絵クイズ
6−1は、外国語の時間。北条中学校のAETの先生が黒板に描いた絵のことを、英語で答えます。英語はもちろん難しいですが、その上を行くのが、先生の描いた絵。難解です。
6−2は、算数です。分数のかけ算のやり方を、自分なりに説明していました。 5年生の授業です
5−1は国語。説明文の要旨をまとめたものを、自分でもう一度振り返っているところです。5−2は音楽。手話で『あの青い空のように』を表現しています。今日は、大東市教育委員会から、指導主事の先生が学校訪問に来られていました。集中して学習に取り組む姿や、体を大きく使って楽しそうに手話に取り組む姿に感心されていました。
3年生の授業です
3−1は、前に紹介した説明の文章の発表です。一人で何枚も書いた子もいます。3−2は、算数のラリーです。
2,4年生 カップスリズム 2
覚えたら、音楽に合わせてやってみます。はじめはゆっくりから。だんだん速くしていきます。2年生と4年生の教室がある3階フロアに、パコパコパコという音が響き渡っていました。
2,4年生 カップスリズム
音楽でカップを使ったリズムに取り組んできた4年生が、きょうだい学年の2年生にやり方を教えてあげました。4年生の教え方がとってもやさしいことに感心しました。
|
|