自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。前転、後転、開脚前転等の練習をしていました。2枚目はよく見てください。タブレットが生徒の後ろにセットされています。動画を撮影していました。このあと、その動画を見たのですが、自分の演技がしっかり撮影されていました。すごいですね。

2年 社会 プレゼンの授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人目の発表が終わり、それを聞いていた人たちが評価を記入しているところです。時間はやはり1分30秒です。もちろんタイマーを使ってスムーズな展開です。この感じで次の発表が始まりました。知識を学び、その知識を使って現代の課題を説明するというすばらしい授業でした。

2年 社会 プレゼンの授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の中で誕生日が一番速い人から時計回りで、プレゼンが始まりました。全員がパワーポイントと駆使しての発表です。すばらしい。

2年 社会 プレゼンの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の先生が「プレゼンの内容はパワーポイントにまとめられたね。じゃ、自分一人で1分30秒、説明してみよう。一斉にどうぞ。」と言って、全員がブツブツ言いながら説明の練習をしているところです。

2年 社会 プレゼンの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、授業で隣り合う領土問題で調べたことをプレゼンさせます。見に来てください。」と言われたので、飛んでいきました。まずは、前時までのプレゼン内容の最終確認をしているところです。

生徒会からのメッセージ

画像1 画像1
生徒会役員さんからのメッセージです。チャレンジタイムは次回、来週の水曜日に予定されています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は梅雨の中休みでしょうか。雨の心配はいりませんでした。3枚目、登校すればアルコール消毒をして校内に入ります。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は走高跳です。体育館の中なので、バーを使わずにゴムを使って練習していました。なるほどと思いました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。実は、体育館にタブレットを持ってきています。友人の演技をタブレットで撮影してその人に見てもらうということをしています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Be動詞や一般動詞についてまとめていました。

単元テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。全集中でテストを受けていました。単元テストの一つひとつが評価につながることを知っているので、真剣そのものです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝の勉強をしているところです。ずっと昔は高校で習っていたと思います。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数の性質について勉強しています。写真は授業始めの計算プリントをやっているところです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草食動物、肉食動物について教科書などを見て、まとめているところです。この授業もシーンとして集中している場面でした。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では伝わりませんが、AETの先生が英語の文章を読んでいます。それを聞いて(その内容から)プリントの問題に解答していました。ものすごく緊張感が漂っていて、良い瞬間でした。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短歌の鑑賞について勉強していました。その歌の背景、作者の思い、幅広く考えることで感動が大きくなっていきますね。集中して思考していたので、感心しました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本は島国と言われます。島国には島国の特徴があるという勉強をしていました。どんな小さな島でも日本の島ならそこから一定の範囲が日本の領土になるという話です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもありがとう。今日は梅雨空そのものでしたが、「おはようございます」の声で元気をもらいました。

生徒会前期目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後です。前期生徒会役員の人たちが、先日決まった前期の活動目標を掲示していました。「気づく 伝える (   )」この(  )の中には生徒や先生たちが各自、自分の意見をもとうということです。校長なら「気づく 伝える 支え合う」と思います。その
(  )のところを全生徒に書いてもらい、絵馬のようにしたものが2枚目に写っています。なるほど、このハートマークの中に全生徒の気持ちが入っているということですね。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数の計算について勉強していました。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:20140
総数:426673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/19 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)
6/24 スクールカウンセラー来校