非行防止・犯罪被害防止教室その2
本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
講師のお二人も大変ほめてくださっていました。 非行防止・犯罪被害防止教室
5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。 えっ?アリのすみかをつくっているの?
休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
20分休み
子どもたちにとって、休み時間は1分1秒が大事なようです。
本当に元気です。 6年生
自分の言葉で伝える力、他者の考えを知りさらに思考する力、タブレット端末を使うことで場面設定が容易になります。
6年生算数
6年生の算数では、スカイメニューにある「発表ノート」を使った「自席にいながらのグループ学習」に取り組みました。学級全員のノートを共有でき、かつ説明も容易なことから、学びが深まるツールとして役立っています。
授業力UPキラキラ月間
先生たちもよりよい授業づくりに向けて日々研鑚しています。
今日はなんと、校内で6本の校内公開授業を行っています。先生どうしが授業を観合います。 1年生が楽器を使って
次の音楽も楽しみですね。
1年生がリズム、そして楽器を!
1年生の音楽の学習では、今日から新しく授業支援員の先生が教えてくれます。元々本校におられた先生です。
1年生は、話の聞き方ばっちり、「タンタンタン」のリズム打ちは積極的、そして3つの楽器を使ってニコニコ、楽しい1時間でした。 いや、3年生の音楽はノリノリ!!
音楽室の雰囲気がいっきに変わりました。「リズムチャレンジ」になると、子どもたちはリズムに合わせてノリノリ!校長先生はびっくりしました。かっこいい曲で思わず踊りそうになりました。
3年生の音楽はしっとり!?
音楽室では3年生が楽器演奏をしていました。
しっとりとした雰囲気で校長先生もうっとり聴いていました。 えっ?いたんですか・・・
図書室の前を通り、なにげなく図書室をのぞくと6年生がいました。いましたというより、これだけの人数がいたにも関わらず、音ひとつない静寂の中、読書をしていました。「本に親しむ」ことは、いくつになっても大切なことですね。
4年生国語でも
国語「一つの花」です。めあては「題名にこめられた思いを考えることができる」です。4年生でも個人思考のあと、近くの人と話し合いです。ただ、聞く話すではなく、話し合いをすることで自分の考えが進化することをめざしています。
5年生「学び合い」
算数です。めあては「三角形の角の大きさのきまりがわかる」であり、一人ひとりが考えたあと、近くの人と考え方の確認と意見交流です。
先生もおもわず、いっしょになって議論に入っていました。 クラブ活動
家庭科クラブです。
荷造り用のひもを細くして何かをつくっています。 校長先生が「この作品、なんていう名前?テーマは?」と聞くと「編んでみましょうイエ〜イ!!」とのことでした。 このクラブも黙々と取り組める内容で、コロナ禍において工夫した活動でした。 クラブ活動
コンピュータクラブです。黙々となにかをしています・・・。
クラブ活動
理科クラブです。楽しそうです。
クラブ活動
卒業アルバム作成に向けて、6年生はクラブ写真をとりました。
2年生 気持ちのこもった音読
国語「スイミー」の学習です。
音読に至るまでの本時の心情理解と、日ごろの音読指導が相まって、しっとりかつ気持ちの入った一人ひとりの音読でした。 すごいのは、「音読後の気持ちを大切にしたまままどう着席するか・・」まで意識していこうというクラスの姿勢がありました。スイミーの学習の続きが楽しみです。 3年生
理科の学習では、モンシロチョウとアゲハの、「幼虫からさなぎ」について学んでいました。写真をノートに貼り、気づきを書いていきます。ただ、虫がいやな人は、写真を見ても同じくいやなのですね。
もう一つのクラスは社会でした。副読本「わたしたちの大東市」を使って、地域のお店について調べていくようです。この副読本、大東市用につくられたものえすので、身近なお店や施設の写真も多く、本当にわかりやすいです! |
|