6年生 英語で絵クイズ
6−1は、外国語の時間。北条中学校のAETの先生が黒板に描いた絵のことを、英語で答えます。英語はもちろん難しいですが、その上を行くのが、先生の描いた絵。難解です。
6−2は、算数です。分数のかけ算のやり方を、自分なりに説明していました。 5年生の授業です
5−1は国語。説明文の要旨をまとめたものを、自分でもう一度振り返っているところです。5−2は音楽。手話で『あの青い空のように』を表現しています。今日は、大東市教育委員会から、指導主事の先生が学校訪問に来られていました。集中して学習に取り組む姿や、体を大きく使って楽しそうに手話に取り組む姿に感心されていました。
3年生の授業です
3−1は、前に紹介した説明の文章の発表です。一人で何枚も書いた子もいます。3−2は、算数のラリーです。
2,4年生 カップスリズム 2
覚えたら、音楽に合わせてやってみます。はじめはゆっくりから。だんだん速くしていきます。2年生と4年生の教室がある3階フロアに、パコパコパコという音が響き渡っていました。
2,4年生 カップスリズム
音楽でカップを使ったリズムに取り組んできた4年生が、きょうだい学年の2年生にやり方を教えてあげました。4年生の教え方がとってもやさしいことに感心しました。
6/15 今日の1年生 国語 2
国語の本の『くちばし』を読んでいる1年生のみなさん、姿勢がいいですね。それは読み声にも表れています。
6/15 今日の1年生 国語
国語『くちばし』の学習です。
教室の後ろには、クラスの目標が貼られていました。一人ひとりの笑顔もかわいいです。 6年生の授業です
6−1はタブレットを使って社会のまとめです。6−2は国語の授業です。
5年生の授業です
5−2は国語の授業です。5−1はタブレットを使って、世界の国についてまとめていました。
4年生 ことわざ切り絵
4年生の教室に入ると、ことわざの切り絵が並んでいました。黒が利いていて、かっこいいですね。ことわざかるたから選んだそうです。4−2は、国語、4−1は音楽の授業でした。
3年生の授業です
3−1は国語で、文章で何かを説明する練習をしていました。なかなか難しいですが、ちゃんと奥義があるみたいです。3−2は理科です。植物の体のつくりの学習ですが、葉、茎、根の学習です。
2年生の本をのぞいたら…
図書の時間、図書室で借りてきた本を静かに読んでいる子どもたち。後ろからそっと、何を読んでいるのかなーと、いっしょになって読んでいたら。なんと怖い話でした。少し、怖かったです。
2年生 スイミーになって
2年生の国語の教材としてとっても有名な『スイミー』に入っています。場面描写が美しく、主人公と一緒に海を泳いでいる気持ちになります。さっそく、泳ぎ方の披露が始まったようです。
6/14 今日の1年生 アサガオ2
ひとりで難しい所は、お友だちと助け合っています。できあがった植木鉢は、こんなにきれいに整列しています。花が咲くのが楽しみです。
6/14 今日の1年生 アサガオ
6年生と一緒に種まきをしたアサガオが、ぐんぐん育ってきました。そろそろツルをまきつかせる支柱が必要です。今日は支柱立てをしました。
北条小へお越しの際は…
以前から、校門につけていた来校される方へのお願い看板が、ずいぶん古くなっていたので、環境整備の方の手を借りて、リニューアルしました。今後とも、来校される際のインターホンの使用等、ご協力よろしくお願いします。
児童集会 各委員会から2
図書委員からは読み聞かせのお知らせ、給食委員会からは『食べようグランプリ』の周知とあいさつについて、代議員会からは昼休みのクイズの予告がありました。
児童集会 各委員会から
今日の司会の2人も、よくがんばっていました。
委員会からの発表は、前もって作成した動画で、校舎内の安全を伝える保健委員会、掃除の仕方を紹介する環境委員会がありました。よくできた動画で、おもしろかったです。 児童集会 北条小、10年の歩み
今日の児童集会、校長の話は、6月17日の創立記念日にちなんで、統合から今までの北条小の歩みを、パワーポイントで話しました。
北条西小学校や旧北条小学校に思い出がたくさんあり、今も大事に思っている卒業生が大勢いること。新しい北条小になる時に、こんな学校にしたいな、子どもたちがこんな風に育ってほしい、校歌や校章はどうしようか、安全な通学路はどこか…と、たくさんの大人が長い時間かけて話し合い、考えたこと。そのおかげで、今の北条小学校には、宝物がいっぱいあること。それは、子どもたち、子どもを見守る大人たち(家の人、地域の人、先生)、地域の歴史や文化、豊かな自然。どれも大切にしていきたいものです。そのような話をしました。 6/11 今日の1年生 算数 2
今日は、0を足す計算です。2たす0=2。0は、何もないことを表します。簡単そうに思えますが、ていねいに指導するところでもあります。
|
|