北条小へお越しの際は…
以前から、校門につけていた来校される方へのお願い看板が、ずいぶん古くなっていたので、環境整備の方の手を借りて、リニューアルしました。今後とも、来校される際のインターホンの使用等、ご協力よろしくお願いします。
児童集会 各委員会から2
図書委員からは読み聞かせのお知らせ、給食委員会からは『食べようグランプリ』の周知とあいさつについて、代議員会からは昼休みのクイズの予告がありました。
児童集会 各委員会から
今日の司会の2人も、よくがんばっていました。
委員会からの発表は、前もって作成した動画で、校舎内の安全を伝える保健委員会、掃除の仕方を紹介する環境委員会がありました。よくできた動画で、おもしろかったです。 児童集会 北条小、10年の歩み
今日の児童集会、校長の話は、6月17日の創立記念日にちなんで、統合から今までの北条小の歩みを、パワーポイントで話しました。
北条西小学校や旧北条小学校に思い出がたくさんあり、今も大事に思っている卒業生が大勢いること。新しい北条小になる時に、こんな学校にしたいな、子どもたちがこんな風に育ってほしい、校歌や校章はどうしようか、安全な通学路はどこか…と、たくさんの大人が長い時間かけて話し合い、考えたこと。そのおかげで、今の北条小学校には、宝物がいっぱいあること。それは、子どもたち、子どもを見守る大人たち(家の人、地域の人、先生)、地域の歴史や文化、豊かな自然。どれも大切にしていきたいものです。そのような話をしました。 6/11 今日の1年生 算数 2
今日は、0を足す計算です。2たす0=2。0は、何もないことを表します。簡単そうに思えますが、ていねいに指導するところでもあります。
6/11 今日の1年生 算数
きのう今日と、算数の様子を見に行きました。タイルを使って上手に計算ができるようになってきています。プリントの練習も、花丸をもらっていました。
6/10 今日の1年生 算数 2
式を書くのも上手になりました。5と2で7やなと、自分でタイルを動かしながら、問題を解いていきます。
6/10 今日の1年生 算数
たし算の問題です。今日もプリントをがんばっています。タイルで数を確かめながら進めています。
救命法研修
放課後、職員による救命法の研修をしました。今年度、水泳指導はありませんが、水泳以外にも救命法が役立つ場面はあるかもしれないことから、毎年行います。『あっぱくん』という練習機を使って胸部圧迫の練習をしました。3分間計って圧迫をしましたが、後半疲れてきます。実際に起こった時は、命をつなぐために、救急車到着まで続けなければなりません。
他にも、AEDの扱い方や、人形を使っての研修も行いました。 (北条小学校の職員玄関横に、AEDが設置されています。) 校長池
休み時間に子どもたちが、鯉にエサをあげに来てくれます。暖かくなると、鯉の食欲は旺盛です。
6/9 今日の1年生 くちばし
国語『くちばし』の学習です。本を持つ姿勢がいいですね。書いてある順番に文を並べているところです。
6/9 今日の1年生 たしざん
たし算のプリントをがんばっているところです。小さなタイルを自分で動かしながら、考えています。
6年生 マイ トレジャー 2
身振りを交えて、みんなに伝わるようにしっかり話していました。一生懸命説明しようという気持ち、伝わってきましたよ。
6年生 マイ トレジャー
外国語の授業で、自分の宝物を英語で発表していました。何日も前からタブレットで写真を撮ってきて準備をしてきました。
4年生 交通安全教室 2
次に、体育館に場所を移して、ビデオを見ました。自転車に乗る時に気をつけないといけないこと、してはいけない危ないことなどを学習しました。
今日は、2時間目に1年生、3時間目に4年生が、交通安全教室を通して交通ルールを学ぶとともに、命を守ることの大切さも教えていただいた日でした。 4年生 交通安全教室
4年生も、交通安全教室をしました。4年生は正しい自転車の乗り方です。はじめに、運動場で気をつけることを教えていただき、警察の方に乗り方の見本を見せていただきました。
6/8 今日の1年生 交通安全3
今日習ったことを学校の外でも守って、登下校や遊びに行くとき、安全に歩けるよう気をつけてくださいね。
6/8 今日の1年生 交通安全2
次は、運動場に描かれた道路や信号に従って、歩く練習です。横断歩道では止まって、右見て左見て。警察の方が、教えてくださいます。道路に自動車が駐車されている時は、特に安全確認が必要です。
6/8 今日の1年生 交通安全
大阪府交通安全協会と四条畷警察の方に来ていただいて、交通安全教室を実施しました。はじめに、信号のことや標識のことを教えていただきました。実際に持ってきてくださった信号のライトは、下から見上げるよりずっと大きくてびっくりしました。
6年生の授業です
6−1が真剣に取り組んでいるのは、計算問題。簡単な問題ばかりですが、5分以内にどこまでできるか。人との勝負ではなく、自分の記録を伸ばす、自分との戦いです。6−2は、今から手話のテストだそうで、最終確認中です。がんばって!
|
|