6月8日の給食ミートペンネ・・ペンネはパスタの仲間で、イタリア語で「ペン先」という意味です。筒状の切り口がペン先に似ているためにこう呼ばれます。 4年生jの教室
4年生の国語の授業です。先生の発問に対して、綺麗にまっすぐ挙手しています。素晴らしい、いいですね。
6月8日(火)の欠席状況をお知らせします。
6月8日(火)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・2名 今週は、気温が上がります。水分補給を行い、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 6月8日(火)畑の状態
1年生の畑に植えている、サツマイモのつるが伸びてきました。収穫は秋ですが、大きなお芋ができればいいですね。楽しみですね。
6月7日の給食関東煮・・関西の「関東煮」と関東の「おでん」、最も大きな違いは味付けで、濃い目にしっかりと味を染み込ませる「おでん」に対し「関東煮」は関西の定番の薄口しょうゆを使った甘めの味付けとなっています。給食の関東煮は関西風の甘めに味付けされていました。 中休み時間
今日は天気も良く、少し暑いですが、子どもたちは、中休みに運動場に出て、ドッジボールをしたり、遊具で元気よく遊んでいます。
6月7日(月)ミニトマトの水やり
1年生が休み時間にミニトマトの水やりに来ていました。芽が育ってきてますね。後一ヶ月もするとトマトがつきますね。楽しみですね。
6月7日(月)の欠席状況をお知らせします。
6月7日(月)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・3名 今週は、気温が上がります。水分補給を行い、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 6月4日の給食今日の給食に使われているひじきやごぼうは食物繊維が豊富で、少し噛み応えのある食材です。よく噛んで食べることは、食べすぎを防ぎ、消化吸収を助け、むし歯の予防に役立つなど、体によい働きがあります。 6月4日(金)の欠席状況をお知らせします。
6月4日(金)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・4名 少し、気温が下がりました。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 6月3日の給食かぼちゃのクリーミースープは、かぼちゃピューレと生のかぼちゃがたっぷりと入っていたので、鮮やかなオレンジ色のスープに仕上がりました。 6月3日(木)の欠席状況をお知らせします。
6月3日(木)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・4名 水分補給も行いながら、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 6月3日(木)あいさつ運動
6月から児童会の子ども達が毎週水曜日の放課後に正門、西門、南門に立ってあいさつ運動を実施します。6月2日(水)が初日のスタートです。「ふこのっプライド、当たり前のレベルを上げよう」を目的とし、あいさつが、誰にでも、どこでも、いつでもできるようになれば、当たり前のレベルの向上に繋がることと思います。児童会のみなさん、よろしくお願いします。
6月2日の給食キーマカレー・・キーマとはヒンディー語で細切れ肉やひき肉という意味で、大まかにひき肉で作るカレー料理のことをキーマカレーと呼んでいますが、調理法などの細かい決まりはありません。 6月2日(水)の欠席状況をお知らせします。
6月2日(水)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・2名 水分補給も行いながら、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 6月2日(水)校区探検
最終の3年生の校区探検が終わりました。子どもたちは、自分たちの校区での新たな発見にとても喜び、興味をもつことができました。またグループで協力して行動することもできました。これから調べてきたことをもとに、各クラスで校区の地図を作っていきます。
6月1日の給食きょうから6月になりました、晴れた日には気温も高くなり食欲も落ちてしまいますが、水分補給と栄養たっぷりの食事をとるように心がけましょう。 6月1日(火)
3回目の校区探検は、緑が丘を中心に探検しました。住宅が多いことや広い土地には、マンションや駐車場があること、また住宅街の中に緑道があることから緑が丘というのかな?などたくさんの気づきが出てきました。最後の校区探検も子どもたちは、はりきっていました。
|
|