自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

緊急 緊急事態宣言発令に伴う教育活動について

現時点で大阪府教育庁からの「緊急事態宣言に伴う教育活動について」の通知等は届いておりませんが、大東市教育委員会からは「4月26日以後も感染対策を徹底したうえで、通常どおりの教育活動を実施する方針」と通知が届きましたので、本校でも感染症対策を徹底したうえで、教育活動を通常どおり実施いたします。(本日、全生徒に詳細文書を配付いたしました。)

2年 アサーティブトレーニング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、「授業中に強引に話しかけられたときの返し方」を班で交流した後に発表しているところです。よく考えられたものばかりでした。

2年 アサーティブトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサーティブトレーニングとは、人間関係をこわすことなく、互いを傷つけずにいっしょに活動していけるようになるためのトレーニングです。大人から子どもまで大事なものですね。

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けてスタートしました。班の目標や行先ごとの注意点やマナーを話し合っていました。絶対に行きたいですね。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花びらが別々になっている「離弁花」、花びらが一つの「合弁花」を習いました。タンポポは生徒全員が離弁花と手を挙げましたが、答えは合弁花とのこと。なるほど。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数を勉強します。マイナスが出てくる問題です。

手紙とSNSの違い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。今こそ考えないといけないテーマですね。「手紙とSNSの違い」じっくり勉強してほしいです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館シューズをじっくり見て描いていました。得意な人のデッサンは驚くほどうまいです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文を読み、大きく意味をとらえるという授業でした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄と硫黄の化合物を原子モデルで考える」という難しいテーマに取り組んでいます。タブレットも活用していました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の3年生社会です。学習班を活用して調べ学習をしているところです。今日のテーマは明治時代です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は朝から少し暑く感じるスタートでした。生徒会役員さんとボランティアの人たちがあいさつ運動をしていました。とてもにぎやかで元気をもらえました。ありがとう。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の1年生の英語の授業です。AETの先生が、英語で三つヒントを出します。その三つのヒントから連想するものを英語で答えるというクイズをしていました。小学校で習った英語をヒントにしています。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限にあった2年生の美術です。「美術と聞いてイメージすること」「自分の好きな絵、それを描いた理由」などを学習班の形で交流しているところです。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は現在(過去)進行形を担当しました。問題文を提示していました。大きな声ではっきりと説明していました。素晴らしいと思いました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班ごとにテーマを決めて、説明し、問題を出しています。写真の班は三単現のSを問題にしていました。結構難しい問題もありました。それにしても、自分たちで調べて、説明文をまとめ、問題を作ることはすばらしいですね。

給食人気メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好みはあるものの、二大人気メニューがそろいました。カレーピラフとから揚げです。今日は暑さもあってか、牛乳が一つも残りませんでした。お代わりをたくさんしたそうです。栄養教諭の先生が、「まだ、残ってるよ。」と言って回ると、「飲みます。」と返事があるそうです。うれしいですね。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対義語や類義語について勉強していました。教えたり、教えられたりで共に理解が深まっているようです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄と硫黄が結びつく化学変化を原子のモデルで説明するというめあての授業です。さすが、中学生という難しそうな問題ですね。集中して聞いていました。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発電と交流について解けるようになるという授業です。先生の説明が終わり、問題にあたり、理解を深めているところです。
本日:count up21  | 昨日:72
今年度:20402
総数:426935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/5 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)
6/7 人権クラブ
6/9 心臓検診予備日 班長会