5年生 すくすくウォッチ(テスト)
今日は、5年生と6年生が大阪府のすくすくウォッチ(テスト)を受けました。5年生は、国語・算数・理科・児童アンケート・わくわく問題に挑戦しました。
暑さに備えて
今年も、北条小学校の玄関に『WBGT(暑さ指数)』の掲示板が出る季節となりました。
今日と明日の分の暑さ指数(予報)を色別に掲示しています。教職員はもちろん確認して授業をしますが、昨年は子どもたちもこの掲示板を見に来て、「今日は気をつけて遊ぼう」とか「今日は外遊びは控える日か」などと、確認していました。 6月に入って、暑い日が続きそうです。コロナ対策だけではなく、熱中症にも気をつけていく時期です。 6月行事について
昨日お配りした『北条小だより8号』に6月行事の中止・延期・変更を載せています。本ホームページからもご覧いただけます。
〇6月13日(日) 参観はありません。お休みです。ご予定いただいていた保護者の皆さまには、大変申し訳ございません。 〇6月14日(月) 通常授業です。給食があります。 その他の日程も載っていますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。 6年生 発泡スチロール工作
発泡スチロールの板を切って組み立てて作品を作っていました。発布スチロールを切るのは、特別なカッターが必要だそうです。出来上がりはとても楽しくてきれいな作品になっています。
5年生の様子です
5−1は算数。小数の計算です。自分なりの考えをたくさん出せたようですね。5−2は学活で、ドッジボールの練習について話し合っていました。
4年生 地図の学習から…
4−2が、地図帳を使って都道府県の名物や有名なものを調べていました。ちょうど秋田県のところで、『なまはげ』が出てきて、みんながなんだろう?となっていたので、なまはげに会ったことがある校長登場。たーっぷり聞かせてあげましたが、どうだったかな?
4−1は、ミニキーボードの練習中でした。 3年生 ローマ字の練習
ローマ字の練習ノートに、ていねいに書いています。今日は、「a,i,u,e,o」。「a」と「o」で、「あお」。簡単な言葉も書けますね。
2年生の様子です
算数のプリントに静かに取り組んでいる2年生です。休み時間は、トマトの苗に水やりも忘れません。
5/31 今日の1年生 国語
国語「はなのみち」の学習です。今日は、リスさんの気持ちを考えて、ワークシートの吹き出しに書いていました。袋に穴が開いていて、どんぐりがこぼれてしまったリスさん。「しまった」「がーん」。いろいろな意見が出ました。
5/31 今日の1年生 算数
今日は、たし算のお話。はじめに金魚が3匹いました。あとから2匹入れました。金魚は全部で何匹でしょう。3+2のお話です。
タブレット 6年生の場合は…
社会科の歴史学習です。縄文時代と弥生時代について自分なりにまとめて、資料を作成しています。
今日、6年生は、タブレットを持ち帰っています。宿題は、外国語の授業で使用する『私の宝物』の写真を撮ってくることです。 タブレット 4年生の場合は…
社会科の調べ学習に活用しています。今日は、節水のためにどんなことができるかを調べています。
タブレット 2年生の場合は…
写真機能を使って、育てているトマトの苗を撮影。あとで学習に使うので、葉も茎もしっかり写しています。
色とりどりの虫たち 3年生
昨日のホームページで紹介した図工の虫が完成したようで、ろうかに飾られていました。その向こう、3−2の教室では理科で虫の授業をしていますね。3−1は算数のラリーをしていました。
ミニキーボードを使って
5−1は、音楽で鍵盤ハーモニカではなく、ミニキーボードで練習をしていました。これなら吹かなくても音が出ます。
5−2の写真は、理科テストをがんばっているところです。 5/28 今日の1年生 テスト
算数「いくつといくつ」のテストをしていました。テストの前の練習問題もしっかりできていたし、みんなやる気いっぱい。がんばっていました。
5/28 今日の1年生 ことば
道徳の時間に絵を見て、言われてうれしい言葉と言われたら悲しくなる言葉をみんなで話し合っていました。言われてうれしい言葉をこれからどんどん使っていきたいですね。
手話で歌おう
音楽の時間、『あの青い空のように』を手話で表現していました。少しまねしてやってみましたが、子どもたちの方がうんと上手です。
4年生 出来上がりが楽しみ
理科の実験キットを組み立てていました。出来上がると車になるみたいです。楽しみながら、学習できそうです。4年生のろうかに漢字の木の製作物が置かれていました。習った漢字を貼っていくそうです。
3年生 不思議な虫
3−2で絵の具を塗って合わせた紙を開くと模様になる『デカルコマニー』の手法を使って、虫を製作していました。2つずつ作っていたので、どちらがいいか迷っている子たちに、たくさんたずねられました。「どっちがいいですか?」。どちらも素敵ですけどね。
3−1の国語、音読は、一回も間違わないでどこまでいけるか…。すごい緊張感が漂っていました。 |
|