6年生 授業風景算数では、問題のわからないところを互いに教え合って学習していました。 5年生 授業風景先週の「あいさつの木運動」で、進んであいさつができた時に先生からシールをもらって、学年の「あいさつの木」に貼っています。5年生の児童からも「ぜひ見に来て」と言われて行くと、色とりどりの実が枝枝になっていました。 4年生 授業風景図工では線と線をつないだ模様の作品を仕上げて、作品札に工夫したところなどを書きました。 算数では「大きな数」のテストを頑張りました。 3年生 授業風景算数では、今まで習ったかけ算のきまりを使って、九九表をもっと広げて答えを考えました。 2年生 授業風景算数では、「時こくと時間」のテストをしました。少し難しそうです。 体育では赤いボールを回って帰ってくる回旋リレーをしました。少し走り方を変えて、スキップでリレーをしました。 1年生 授業風景1年生は算数で習ったひらがなを使って、2文字、3文字、4,5,6文字までの言葉を考えていました。3文字には子どもたちの大すきな「おかし」がありました。 背の順で白組と赤組の並び方を覚えました。また、何列目かも覚えて、先生が言われた番号の列の人が、さっと手を挙げていました。 4月28日(水)の給食チキンピラフ、ポトフ、キャベツとアスパラのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 今が旬のグリーンアスパラの登場です。 グリーンアスパラに含まれているアスパラギン酸というアミノ酸は、新陳代謝をよくして、疲労回復を促します。サラダの他にも、肉巻きやグラタン、シチューなど、子どもがすきなメニューで大活躍です。 4月27日(火)の給食ハニーパン、中華風たまごスープ、いかのチリソース、ヨーグルト、牛乳 です。 いかのチリソースは、子どもたちにも食べやすいように、からさ控えめの味付けです。たまねぎの甘みもよく合い、よく食べてくれていました。 6年生 授業風景図書の時間は図書室で好きな本をゆっくりと読めるので、みんな好きな時間だと思います。 5年生 授業風景授業の合間に一人ずつ視力検査もあったので、仲間との学び合いを中心に学習していました。 4年生 授業風景実際の自学ノートをテレビ画面で見ながら、先生から自学ノートの書き方について説明を受けています。 音楽では一つのメロディーをピアノの鍵盤で弾くように指使いの練習をしたり、手拍子でリズムをとったり、マレットを持って木琴を演奏するようにしてみたりしました。 3年生 授業風景理科では校庭で観察してきた「春の生き物」の様子を理科ノートにまとめていました。 2年生 授業風景「ふきのとう」の学習を終えて、テストをするクラスもありました。テスト前に先生から答案の書き方について気をつけることのお話がありました。 1年生 授業風景国語では「し」と「か」の書き方を習いました。「そら書き」で文字を書く練習をする時は、動きに言葉をつけて覚えます。 図書の時間は、図書室で好きな本をゆっくりと読みます。 朝の登校時の様子写真は登校時の子どもたちの様子です。見守り隊の皆様、保護者の旗持ち当番の皆様、いつも子どもたちの安全を守ってくださり、本当にありがとうございます。登校班の班長さん、副班長さんも班員の子どもたちに声をかけながら、1年生の歩く速さにも合わせて、注意して進んでいってくれています。本当にありがとう! 6年生 授業風景算数では少人数授業で、分数÷整数の計算のしかたについて考えました。 4月26日(月)の給食ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、すまし汁、ミニフィッシュ、牛乳 です。 厚揚げと鶏肉のみそ煮は、にんじん、たまねぎ、ピーマンなどの野菜と、鶏肉、厚揚げを一緒に煮込んで作った献立です。みそ味がおいしく、白ごはんによく合いました。 すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。調理員さん一生懸命おいしくなるようにとってくださっており、味わい深く、おいしくいただきました。 5年生 授業風景音楽では、ペアで楽器演奏をしています。互いにアドバイスしながら、気持ちを合わせて演奏しています。 4年生 授業風景社会科では大阪府の交通網について学習しました。 3年生 授業風景図書の時間は好きな本を選んで、集中して読んでいます。 |
|