4年3組 社会?国語?
社会の地図帳を広げているので「社会かな?」と思って見ると、国語の授業で、県名を漢字で書くと同時に各県の名物を調べているのでした。「教科横断的」な内容ですね。最近の地図にはいろんな情報が書いてあって、見ていても楽しいです。一つの教科で身に着けた力を他の教科や普段の生活にどんどん生かせるようにしたいものです。勉強のための勉強で終わってしまうと、せっかく身につけた力がもったいないです。
3年1組と2組です
3年1組は、国語の教科書の「コマ」についての文章を学習するにあたって、コマ回しの映像を見ていました。文章と実際の映像を結び付けて読むことはとても大事ですね。みんな興味深そうに見ていました。3年2組ではローマ字を習ったところで、パソコンのローマ字入力にチャレンジしていました。Wordを立ち上げて、ホームポジションから、「あいうえお(AIUEO)と3回入力して覚えて」と先生の言う通りやってみます。うん、3年生でローマ字入力ができるようになったらすごいね!がんばって。
1年生です
本を読む声が聞こえてきたので見に来ると、1年1組が国語で音読をしていました。きちんと本を持って、よい姿勢ですね。声もそろって立派なかんじです。1年2組は図工、1年3組は算数の授業でした。
2年1組と3組です
2階に上がると静かだったので、2−1をのぞくと、テストをしていました。みんな一生懸命でした。2組の教室は閉まっていて、3組では道徳でした。手を上げて、あてられた人が自分の意見を発表していました。
栄養士さんからのメッセージ
栄養バランスを考えた朝食についての掲示です。栄養のある朝ごはんを食べた日はちょっと頭がすっきりした気分になれますよ。
4年生のヘチマとヒョウタン
あいさつ運動を終えたころ、運動場のそばで当番の人がヘチマとヒョウタンの種を植えたところに水やりをしていました。ごくろうさま。早く芽がでるといいですね。
自発的おはよう運動が…(^^)
「おはようございます」と声をかけていると、何人かの子が、集まってきたので、「いっしょにやろう」と言うと、「おはようございまーす!!」と大きな声であいさつ運動をしてくれました。するとまた何人かの子が集まってきたので、「あいさつしてるところの写真をとってくれる?」と言うと、快く撮ってくれました。それが、この写真です。
6月1日(火)登校の様子
今朝は正門で立っていると、1列に並んで登校してきている班がいくつもありました。道路は狭い所もあるので横に広がらないように1列で歩きましょう。
|
|