あさがおのたねをまいたよ
1年生は、5時間目にあさがおのたねまきをしました。
先生のお話しをよく聞いて・・・はじめに土を植木鉢の半分まで入れて・・・。 まだまだ入るのに、とても慎重にちょっとずつちょっとずつ入れていく子どもたちです。 すてきなノート
職員室の前の『すてきなノート見つけたよ』コーナーのところで熱心に眺めている6年生がいました。
6年生は、日々の学習のノートだけでなく、自学自習にもしっかりと取り組みノートにまとめています。 学習のようす
1枚目と2枚目は、1年生の算数のようすです。「まえから○ばんめ」「うしろから○ばんめ」の学習は、私自身、小学生のときに苦労した覚えがあります。
3枚目は2年生。「2年生先生」が、漢字の学習をリードしていました。 参観に来られました
2時間目に、大東市教育委員会より指導主事の方が2名、参観に来られました。今日は5年生の授業を中心に観ていかれました。漢字の成り立ちについて学習しているところです。
朝礼のようす
本日の朝礼は、集合せず、Teamsを使ったリモートで行いました。
校長先生の話や生活指導の先生からの話のあと、5月の『暗唱の達人』のお題について、担当の6年生からお手本が示されました。 みんなの感想大募集!!
5月6日(月)から5月21日(金)まで、学校図書館(図書室)では、みんなの本を読んだ感想を募集しています。
字数制限や枚数制限はありません。短くてもOKですので、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。 学習のようす 4
6年生は、図工で自分の名前をアートに表現していました。
学習のようす 3
2年生は、英語の歌のアルファベットに気をつけながら、リズム打ちに挑戦していました。
4年生は社会科で大阪府のようすについて学んでいるところですが、今日はタブレットを使って、大東市の位置や三箇小学校の位置を確認していました。 学習のようす 2
1年生の教室です。ひらがなの学習も終盤です。ていねいにゆっくり綺麗な字が書けるようになってきました。次の作業に入る際の待ち方もとても上手です。
図工では、クレパスを使って、点と線の描き方を勉強していました。 学習のようす
5年生は、先日スケッチしたツツジの絵の色付けをしています。水の量を調節して、うまく濃淡を表現しています。(昨日のようすです。)
6年生は、理科で気体検知管の使い方について復習していました。みんなよく覚えています。 3枚目は、5年生の算数の時間の様子です。少人数学習で教室とプレハブ校舎とに分かれて学習しています。 マットを使って
2年生の体育の時間です。体育館でマットを使っていろいろな動きをしていました。
全身を使って工夫しながら運動しています。 今月のおすすめ本
5月3日(月)は「憲法記念日」でした。図書室には「憲法」にまつわる本のコーナーが設置されています。
コーナーには「憲法とは、みんなが幸せになるためのお約束ごと。どうしてそのお約束ごとがあるのだろう?守らないとどうなるのだろう?改めて考えてみるのもいいですね。」の文字が。 ディズニーのコーナーやエリック・カールのコーナーもありました。 1時間目から 3
4年生の教室では算数で「あまりのあるわり算のひっ算」の学習をしていました。またもう一方のクラスでは、国語「白いぼうし」の音読をしているところでした。音読の際の姿勢もいいですね。
1時間目から 2
3年生の教室では、社会科で方位磁針の使い方について勉強していました。また、もう片方のクラスでは、理科でいろいろな花の種の観察をしていました。「わ〜!ギザギザや!」配ってもらうなり発見したこと、気づいたことを口にしていました。
1時間目から
5連休が終わり、子どもたちが登校してきました。今年の連休も、緊急事態宣言下でしたので、不要不急の外出を控えていただき過ごされたことと思います。
ご家庭でゆっくりと過ごされた反面、「早く学校に行って、友だちと遊びたい!」と思っていた子どもたちも多かったのではないでしょうか。 連休明けの1時間目。2年生の教室では「算数係」さんが答え合わせの進行役をしてくれていました。 1年生の教室では、5月から本格的に始まる掃除に向けて、用具の使い方の説明をしっかりと聞いていました。 6年生の教室では、社会科の学習で「なぜ大きなお墓が作られたのか」について、考えているところでした。 おめでとう!! 2020年度後期 読書ノート達成2年生:香月さん・中内さん・久野さん・村田さん・山添さん 3年生:岩川さん・上田さん・岡田さん・小竹さん 4年生:蒋さん・リムさん・西野さん たくさん本を読みましたね!おめでとう!! 発芽の条件
6年生の理科の時間です。種子の発芽には、適度な温度と空気が必要であることを実験で確認したあと、発芽した種子をポットに植え替えました。
心臓検診 1年生
今日は1年生の心臓検診がありました。図書室の台の上に乗ると、ちょっとドキドキ・・。静かに順番を待っています。
ノートで学力アップ! 2
ノートを使って、自分で計画を立てて学習していく「自学自習」の力も伸ばしていきます。
ノートで学力アップ!
教室の中、ろうか、そして職員室前などに、子どもたちのノートのコピーが掲示してあります。
本校では、ただ単に黒板を写したり、計算や字の練習に使用したりするだけでなく、ノートを使って考えをまとめたり、資料をまとめたりしながら学力を高めていくことにも力を入れています。 友だちのまとめ方を参考に、どんどん「ノートづくり」が上手になっていってくれると嬉しいです。 |
|