学習のようす 2
4年生の道徳の時間です。しっかりと話す人の方を向いて聞いています。親切にして相手がよろこぶ顔を見るとうれしくなるのはなぜか、自分の考えを集中してまとめていました。
たんけんの時に 見つけたよ
1年生が学校たんけんの時に見つけたものをカードに絵で描いていました。
学習のようす
6年生は社会科でなぜ大きな寺がつくられたのかを考えていました。子どもたちのノートを見ると、自分なりの考えも書いていて、とてもていねいに書けていました。
1年生は、机の上の整とんもとても上手です。ひらがなもたくさん覚えましたね。 朝の風景
例年より3週間も早く梅雨入りし、雨の日が続いています。
今朝の登校時にはまだ降り出していなかったので、「チャンス!」とばかり朝の片づけをしたあと、子どもたちが運動場に飛び出して来ました。 地域の方がお世話をしてくださっているフェンス際の花々が、今、満開です。いつも本当にありがとうございます。 がっこうたんけん最終日 4
職員室の前の扉には、「子どもは後ろから入りましょう」の文字が。職員室に用事があるときは、後ろの扉から声をかけることを教えてあげていました。
がっこうたんけん 最終日 3
保健室の中にも入れていただきました。
がっこうたんけん 最終日 2
プレハブ校舎では、6年生が算数の学習をしています。プレハブの階段はのぼると音がするので、そうっとそうっとのぼっていきます。
がっこうたんけん 最終日
がっこうたんけん最終日です。今日は、2年2組の子どもたちが1年3組の子どもたちを連れて案内して回りました。
「ここはな、こうちょうしつっていうところでな・・・」じゃまにならないよう小さな声で、1年生に教えてあげていました。 メダカのあかちゃん
理科専科の先生が「校長先生!メダカのたまごが孵化しました!」と教えてくださいました。急いで見に行くと、それはそれは小さい小さい稚魚が、それでも一人前にメダカの格好をして泳いでいます。かわいらしいですね。
小数のかけ算 4
計算を試してみて、友だちと確認し合っています。「あれ?」計算が合わないと「ここがこうやから・・」とお互いに説明し合っていました。
小数のかけ算 3
もう少し説明してほしいところでは、どうしてそうなるのか積極的に先生に質問していました。
小数のかけ算 2
今日は、市教育委員会からも5年生の学習のようすを参観に来られていました。
小数のかけ算
5年生の算数です。4コースに分かれて学習しています。今日の学習は「小数でも計算のきまりが成り立つか確かめる」ことができることがめあてでした。
授業のはじめには、百マス計算で集中力と計算力をつけています。 視力検査
学校医さんに診ていただく内科検診や耳鼻科検診等は、6月に延期になっていますが、校内で実施する視力検査は、密を避けてろうかでひとりずつ行っています。
すきなことなあに?
2年生です。クレヨンやパスのかきかたを工夫して、すきなことをしている自分を描いていました。
「これはね、タイヤとびのタイヤ!」「これは、のぼりぼう!」と思い思いに描いていました。 ねんどのお面
2年生が図工でねんどのお面を作っていました。たたいたり、のばしたり・・・。
「先生!みて!みて!」と、あちらこちらから声が・・。おもしろい形を楽しんでいました。 5月の暗唱達人
5月の「暗唱達人」のお題は『ソーダ村の村長さん』です。1年生も一生けん命覚えています。
自分たちで考え行動それに気づいた6年生の子が3人で拭いてくれたそうです。頼まれてはいないけれど、自分たちで考え行動できるのは、さすがです。 もしかすると、他の学年でも、同じように行動してくれた子がいたかもしれませんね。 本日の学習風景 4
4年生は、国語の時間で『漢字の組み立て』について、6年生はそれぞれ社会と理科の学習中でした。
本日の学習風景 3
同じく別の1年生のクラスでは、クレパスで『ステンドグラス』を描いていました。しっかり、くるくると塗り込んでいきます。
|
|