2年 国語1
前前時、詩を分担して読むことを決め、前時、どんな読み方をするのがふさわしいかを考え、今日は実際に声に出して読んでいました。遊んでいる生徒は一人もいません。すばらしい。
【2年生】 2021-04-16 16:34 up!
3年 理科2
とにかく、全員が学ぼうという姿勢を見せています。これは、すばらしい。
【3年生】 2021-04-16 16:31 up!
3年 理科1
フレミングの左手の法則について勉強が続いています。タブレットを活用して学んでいました。
【3年生】 2021-04-16 16:30 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
おはようございます。今日も生徒会役員の人たちから「そうじしっかりやりましょう。」「名札を出してくださいね。」などと声かけがありました。本当に毎日毎日声をかけてくれます。頭が下がります。ありがとう。
【委員会活動】 2021-04-16 16:28 up!
放課後の班長会
放課後の班長会です。全クラスで行いました。クラスをどうしたら、より良くなるのか、真剣に話し合っていました。
【お知らせ】 2021-04-15 19:53 up!
1年 理科
教室で顕微鏡を見ているところです。ただ見るだけでなく、班員同士で、使い方を順番に説明していくという流れでした。
【1年生】 2021-04-15 19:50 up!
1年 国語
こちらも初めての国語です。国語の授業についていろいろと説明を聞きました。
【1年生】 2021-04-15 19:48 up!
1年 美術
初めての美術の授業です。先生の自己紹介の後、生徒自身のプロフィール画のようなものを制作していました。
【1年生】 2021-04-15 19:47 up!
3年 理科
今日は理科室でフレミングの左手の法則に関連した実験を行いました。
【3年生】 2021-04-15 19:45 up!
給食紹介
今日の給食です。予備のごはんやおかずを食べる人が多くて、頼もしく感じます。
【お知らせ】 2021-04-15 19:44 up!
2年 数学
こちらも初めての授業のようです。自己紹介と数学について順番に話していました。
【2年生】 2021-04-15 19:42 up!
2年 理科
物質が燃えるとどうなるのか、という授業です。タブレットを活用して調べていました。
【2年生】 2021-04-15 19:40 up!
3年 国語
詩の授業です。グループで詩を読みます。昨日は、誰がどこを読むかを決めていましたが、今日はどんな読み方がふさわしいのか考えていました。
【3年生】 2021-04-15 19:38 up!
3年 社会
【3年生】 2021-04-15 19:36 up!
1年 体育
1年生の男女体育です。初めての授業で、心構え、評価、細かな約束について話を聞いていました。
【1年生】 2021-04-15 19:35 up!
昼休みの図書室
昼休みの図書室に行くと、必ずといっていいほど、うれしいことがあります。今日もボランティアの人がいましたし、1枚目の写真は図書館クイズをクラスでやったときに「数当てクイズ」で正解した二人だそうです。約束の景品をもらっていました。2、3枚目は「先生、僕、料理が好きなんです。」と校長に話しかけてくれた生徒です。大好きな料理の本を手にうれししそうでした。それを見て、私までうれしくなりました。ありがとう。
【お知らせ】 2021-04-14 19:02 up!
「お代わりする人」 「はい」
2枚目の写真をご覧になってください。予備のごはんやおかず、他学年で余ったごはんやおかずがあれば、おかわりができます。1年生の先生が「おかわりしたい人」と聞くと「はーい。」と元気な手が挙がりました。うれしいなあ。
【1年生】 2021-04-14 18:58 up!
配膳室
給食の時間です。4限後、配膳室に給食当番が取りに行きます。
【お知らせ】 2021-04-14 18:55 up!
2年 理科
「物質が燃えるとは物質がどうなることか。」を調べる実験をしていました。
【2年生】 2021-04-14 18:48 up!
室町時代について考える2
そして、この授業の裏ワザが「社会科用語」他の本です。先生が細かい説明を長々としません。タブレットで調べ、社会科用語で調べます。先生の話を聞いているだけだと5%しか定着しないそうです。自分で調べると、定着度がグンと上がります。
【2年生】 2021-04-14 18:45 up!