氷野小学校で、れんこんを育てます!
今年度、氷野小学校では食育の一環として、れんこんを育てることになりました。
写真は、「梵彩(ぼんさい)さん」といって、れんこんづくりの名人です。ボランティアで来ていただきました。これまでに、大阪府から食育について表彰された経歴もあるそうです。 1年生です
4月に比べて、給食の準備がとっても早くなりました。1年生、日々進歩していますね。
給食です
「いただきます」のあと、マスクを外しています。
2年生です
2年生は、登校するとすぐにミニトマトに水やりをしていました。
植物を大切にする心、しっかり育んでいってほしいと思います。 安全な登校のために
今朝は、見守り隊の方々に加えて、警察の方々も立ってくださっていました。
感謝です。子どもたちは、警察官の方にも元気よくあいさつをしていました。りっぱですね。 一週間のスタートです
長い休みが終わりました。4月に培った学校生活習慣や家庭生活習慣が崩れないよう、しっかりリズムを取り戻していきましょう。
PTA実行委員会(5月度)開催しました
本日、10:00より、今年度第2回実行委員会が開催されました。
緊急事態宣言中ということもあり、今回は体育館にてスペースを広くとった状態で行いました。役員・実行委員の皆様のほか、学校長・教頭、そして教員も6名参加させていただきました。 なお、PTA総会中止に伴う書面審議の報告につきましては、週が明けましてから文書としてご報告させていただきます。 引き続き、PTA活動につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 4年生の自主学習ノート
前回、3年生の2名のノートを紹介しましたが、今回は、4年生の2名の自主学習ノートです。
「ことわざ」や「近畿地方の府県」「漢字の成り立ち」などをまとめています。ノートが、一枚の作品のようで美しいですね。(名前部分、加工しています) 2年生です
慎重に慎重に、優しい手つきで作業を行っています。それでも土がこぼれてしまいます。難しいですね〜。
6年生
6年生は運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を行っていました。
校長先生も、最初は投げたくてウズウズしていましたが、久しく運動していないため肩と肘がやられてしまうかもしれないと我に返り、断念しました。 今日は、いい意味で「体育日和」でした。日が照ることもなく、かといって寒くもなく・・。体を動かすのにちょうどよいお天気で、熱中症の心配はありませんでした。 2年生
体育学習後、先生の話を聞く2年生の後姿です。キリッとしていました。
この時間は、消毒、換気、距離について体育館内の環境を整えたうえで、「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を行いました。 今日の午前中は、体育館体育としては、いい意味でお天気に恵まれ、体育館内は大変涼しく熱中症の心配はありませんでした。 一日の終わり・・・
写真は、16:00過ぎからの先生たちの合同作業のあとです。職員室では、まだまだ打ち合わせや教材準備等、先生たちは働いています。
先生たちも校長先生も、明日も元気に登校してくれること願っています。 6年2組です
連休中の様子について、発表している場面でした。「不要不急の外出は控える」ようになっており、家族ではどこにも行かないようにしていたため、友だちとお散歩をしたことなどを発表していました。
6年3組です
写真は社会科「憲法と政治のしくみ」の学習場面です。学習の最後に行う「振り返り」の時間。この時間がとても大切ですね。シートには、自分の言葉でぎっしりと振り返りが書かれていました。しっかりと振り返りができているようです。
氷野小学校の子どもたち、ノートづくりが本当に丁寧ですね。 5年1組です
担任の先生が書いた丁寧な黒板を見て、子どもたちのノートを見ると、これまた丁寧なノートでした。
体育の学習で移動中の空き教室です
以前、4年生と6年生の、移動中の空き教室がとても美しいことを紹介しました。1時間目、3年1組の教室を見て驚きました。整理整頓(筆箱までが右上にそろって置かれていますね)がしっかりできています。
4年2組です
算数の学習です。各教室で子どもたちのノートを観ていて思うことですが、とても丁寧にノートを仕上げています。「ものさしを使う」ことも、当たり前といえばそれまでですが、当たり前のことを当たり前に行っていることがりっぱです。
4年1組です
漢字辞典の使い方を理解する学習です。
連休明けとは思えないほど、しっかり学習モードに切り替わっており、真剣に学習に取り組んでいます。 2年1組です
ミニトマトのなえを観察しています。しっかり育っていますね。
どの子も真剣な表情で、細かいところまで観察しています。 連休明けの登校
連休が終わりました。といっても、明日登校したら、また週末でお休みです。
久しぶりに友だちに会った子どもたちは、嬉しそうな表情でした。 |
|