1年 国語
教科書を読み、全体の意味を大きく理解するという授業でした。
【1年生】 2021-04-23 17:24 up!
細胞分裂の授業2
課題(やるべきこと)がはっきりしていることと、調べるツール(教科書、タブレット…)がはっきりしているので、集中して勉強していました。すばらしい。
【3年生】 2021-04-23 17:21 up!
細胞分裂の授業1
これぞ理科の授業、という感じでした。細胞分裂のモデル図がテレビに映っていました。
【3年生】 2021-04-23 17:19 up!
創立記念日 スペシャルメニュー
4月28日は北条中の創立記念日です。元々、その日には家庭訪問が予定されていて、給食がなかったので、今日がスペシャル献立の日となりました。(コロナで家庭訪問がなくなり、4月28日は給食がありますが)デザートのスイーツがスペシャルです。
【お知らせ】 2021-04-23 17:18 up!
因数分解
3年生の数学です。因数分解を習いました。先生の作った問題プリントを解いています。あちこちで学び合いが始まっていました。いい雰囲気です。
【3年生】 2021-04-23 17:15 up!
3年 英語
教室に入ると「校長先生、今終わったところです。教科書のQRコードをタブレットで読み込むとそのページの英文を読み上げてくれるんです。」とのこと。特別にもう一回やってもらったところ、すばらしい発音で教科書を読んでいました。いくらでも予習できますね。すばらしい。
【3年生】 2021-04-23 17:13 up!
2年生 理科
化学式を覚えて、授業時間の最後にテストをして確認していました。
【2年生】 2021-04-23 17:09 up!
2年生 音楽
階名(ドレミ…)などの説明を聞いていました。リコーダーや合唱がコロナでできにくいのです。一日も早く遠慮しないで大声で歌いたいですね。
【2年生】 2021-04-23 17:07 up!
朝の登校スケッチ
今日は生徒会の人たちのあいさつ運動には参加できませんでした。3枚目は環境整美員の方です。生徒だけでは、なかなか美化活動をできないところを中心にそうじなどをしてもらっています。ありがとうございます。
【お知らせ】 2021-04-23 17:04 up!
1年生 自己紹介文
4階の1年生のフロアー廊下に自己紹介文が掲示されていました。休み時間に友人のものをニコニコしながら読んでいる生徒もいました。
【1年生】 2021-04-23 17:02 up!
緊急事態宣言発令に伴う教育活動について
現時点で大阪府教育庁からの「緊急事態宣言に伴う教育活動について」の通知等は届いておりませんが、大東市教育委員会からは「4月26日以後も感染対策を徹底したうえで、通常どおりの教育活動を実施する方針」と通知が届きましたので、本校でも感染症対策を徹底したうえで、教育活動を通常どおり実施いたします。(本日、全生徒に詳細文書を配付いたしました。)
【お知らせ】 2021-04-23 17:00 up!
2年 アサーティブトレーニング2
これは、「授業中に強引に話しかけられたときの返し方」を班で交流した後に発表しているところです。よく考えられたものばかりでした。
【2年生】 2021-04-22 18:27 up!
2年 アサーティブトレーニング
アサーティブトレーニングとは、人間関係をこわすことなく、互いを傷つけずにいっしょに活動していけるようになるためのトレーニングです。大人から子どもまで大事なものですね。
【2年生】 2021-04-22 18:25 up!
3年生 学活
修学旅行に向けてスタートしました。班の目標や行先ごとの注意点やマナーを話し合っていました。絶対に行きたいですね。
【3年生】 2021-04-22 18:21 up!
1年 理科
花びらが別々になっている「離弁花」、花びらが一つの「合弁花」を習いました。タンポポは生徒全員が離弁花と手を挙げましたが、答えは合弁花とのこと。なるほど。
【1年生】 2021-04-22 18:19 up!
1年 数学
正負の数を勉強します。マイナスが出てくる問題です。
【1年生】 2021-04-22 18:14 up!
手紙とSNSの違い
2年生の国語です。今こそ考えないといけないテーマですね。「手紙とSNSの違い」じっくり勉強してほしいです。
【2年生】 2021-04-22 18:12 up!
1年 美術
体育館シューズをじっくり見て描いていました。得意な人のデッサンは驚くほどうまいです。
【1年生】 2021-04-22 18:08 up!
1年 国語
教材文を読み、大きく意味をとらえるという授業でした。
【1年生】 2021-04-22 18:03 up!
2年 理科
「鉄と硫黄の化合物を原子モデルで考える」という難しいテーマに取り組んでいます。タブレットも活用していました。
【2年生】 2021-04-22 17:59 up!