ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生です!

 今年度もまだまだ、思うように合唱ができません。そこで今日は、カップを使ったリズム遊びをしました。お隣は算数。静かに真剣に取り組んでいます。

 (写真下は、4年生担任と担当教員です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です!

 3−1は算数の計算ドリル、がんばってました。3−2は、畑の草抜きをがんばっていました。

 (写真下は、3年生担任と担当教員です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です!

 運動場で、50メートル走をしていました。もうみんな、しっかりゴールまで走り切ることができますね。

 (写真下は、2年生担任と担当教員です。人文字で「2」を表しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の1、2年生 その2

 本来なら、今日は初めての参観日でした。お子さんの様子を見ていただくと同時に、教員との出会いでもありました。そこで、今日は、子どもたちの姿とともに、各学年の教職員の紹介もしていきます。今後ともよろしくお願いします。

 (写真下は、1年生の担任と担当教員です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の1、2年生

 昨日の続きの粘土です。今日は、粘土を細く細く伸ばして、「あ」の字を作りました。2年生は、昨年のひらがな学習の入門でやっているので、今日は、リードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 6−1は算数です。円柱や角柱の学習です。6−2は理科です。今日が、理科の先生との出会いで初めての時間で、先生への質問タイムのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

 5−1は外国語です。北条中学校の先生が来て下さるのは、火曜日です。5−2は、家庭科です。こんな学習をしていくよという、最初の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1は国語『白いぼうし』。このお話は、この時期の定番で、夏みかんのにおいがしてきそうで大好きな作品です。4−2は算数。大きい数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 運動場でラインサッカーをしています。去年から、移動の仕方を習っていたので、今日はスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生 その4

 今日で終わりではなくて、今後いっしょに何か作るみたいです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生 その3

 まずは粘土をこねる。硬いので力がいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生 その2

 粘土の箱から出すのも2年生がやってくれてます。やさしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生

 教室に、1年生と2年生がいますよ?!
 今日は、2年生が粘土の使い方を教えてくれる日でした。1−1,1−2,2−1,2−2の4つの教室に分かれて行いました。2年生は、もうすっかりお兄さん、お姉さんになった様子で、1年生にやさしく教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

 北条小学校の運動場は、とても水はけがいいです。明け方まで雨が降っていたようですが、20分休みにはすっかり地面が乾き、外で遊べるようになりました。ドッジボールに鬼ごっこ、タイヤ遊びに大なわ…。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 3年生から外国語活動が始まります。担任の先生が、英語で問いかけますが、みんななんとなくわかるようです。さっと動いていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 詩の勉強

 2−2は、カマキリの詩を読みました。大阪弁の詩です。抑揚を上手につけて、感情豊かに読めているのが、すばらしかったです。2−1は、図書の時間です。図書室の使い方の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の1年生 その2

 音楽の先生が、北条小学校の校歌を教えに来てくれました。入学式で聴きましたね。歌詞をていねいに説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の1年生

 算数の時間です。物と物との数が合うようにつなぐ勉強です。今日も大きなテレビは大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 北条小学校は、今年度も『スクールエンパワメント推進事業 学校図書館を充実・活用するためのモデル小学校』に取り組みます。
 昨年度にも紹介しましたが、目的は、本に親しむ活動や学校図書館を活用した授業等を行うことを通して、言語活動を育成し、子どもたちの学力向上を図る というものです。
 子どもたちが本に親しむ機会を増やすために、図書室の整備をしたり、おすすめの本の紹介をしたりしてきました。また、本を読むだけでなく学習に活用しようと、教科の調べ学習に図書を取り入れたりする授業をしてきました。
 今年度は、朝の読書の時間を大切にすることにも力を入れていきます。毎週火曜日は、先生による読み聞かせをします。自分で読むことも大事ですが、子どもたちは、高学年になっても本を読んでもらうことが大好きです。そこから、自分の読書の世界が広がります。
(写真は、4年生です。テレビ画面に大きく映しての読み聞かせです)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 今日の1年生 その2

 提出するものがあれば、持って帰るものがあるのが学校の常。お手紙が配られて連絡袋に上手に入れて持って帰るのも、慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up64  | 昨日:80
今年度:13899
総数:269278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30