〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1学期が終了しました。ありがとうございました。

画像1 画像1
6月15日に学校再開となり、1ヶ月半。
本日、1学期が無事に終了しました。
コロナ禍により3月からの臨時休校、5月半ばからの分散登校・・子どもたちの命を守るために取り組んできた今学期。
様々な行事がことごとく中止となり、子どもたちには我慢をしてもらうことも多々ありました。
しかし、そんな状況でも子どもたちの前向きな言動に救われることが多くありました。
授業日数の確保のために夏休みが例年の半分になってしまいましたが、明日から始まる夏休みを有意義なものにしていただきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

*8月3〜6日、PCのリプレイスによりHPにつながらないことがあると思います。ご容赦いただきますようお願いいたします。

1学期最終日の朝

7月31日(金)の朝です。
6月15日に始業式・入学式を終え、1ヶ月半。
コロナウィルスに翻弄された1学期最終日です。
新しい学年・クラスにも慣れ、「クラス」として動き始めた頃に1学期が終わります。
楽しい良い一日を過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

明日で1学期が終わります。
そのため、今日はいつもより長めに掃除時間が設定され、しっかりと掃除をしました。
南郷の子たちは、しっかりと掃除をしてくれます。
あちらこちらがぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育委員会から保護者の皆様へ

本日、大東市教育委員会から「教育長メッセージ」が届きました。

本日、各ご家庭に配布いたします。
また、本校ホームページの「配布文書」にも掲載しておりますので、ぜひご一読ください。

本日の授業風景

3時間目。
算数のテストを受けていた4年生、しっとりと主人公の心情に迫っている国語の時間の5年生、算数のテストを受けていた6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

7月30日(木)の朝です。
今朝は、小雨が降ったり止んだりしています。そして、雨が止むと蝉の大合唱。
子どもたちは、元気に登校してくれています。
今日も良い一日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景

5時間目です。
ひらがなのテストを受けている1年生、学級会をしている2年生、牧野先生の特別授業を受けている3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派なゴーヤ!

4年生の畑で育てているゴーヤ。
今日の昼休みに、毎日水やりや草抜きなどして世話してくれていた子たちが、収穫したゴーヤを校長室まで見せに来てくれました。
とてもつやのある大きくて立派なゴーヤです。
画像1 画像1

長休時

今日の長休時は、2・4・6年生がグラウンドを使用します。
担任の先生と共に、楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け間近?

7月28日(火)の朝です。
朝からものすごい蝉の鳴き声が聞こえてきます。
今日も子どもたちは元気に登校してくれました。

学校の畑をのぞくと向日葵の背丈が伸び、花が空に向かっていました。
ゴーヤの畑では、多くの実が大きくなっていました。
一緒に見に行った子どもたちは、とてもうれしそうに話してくれます。

今日も良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時

20分休みです。
密を避けるため、今日のグラウンド使用は、1・3・5年生です。

子どもたちが元気よく遊んでいる姿を見ていると、とても微笑ましく心地良さを感じます。
担任の先生と一緒に鬼ごっこをしているクラスもあります。
コロナなんかなければいいのに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け

7月27日(月)朝の登校風景です。
4日間の連休明けの朝です。
皆、少し足取りが重く、挨拶の声も少し小さい・・。

1学期終業式まであと5日。
学期のまとめをしっかりとやり、2学期につなげていきましょう。
がんばっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間 頑張っています

2時間目、5年生はティプトン先生、6年生はカーター先生による授業を受けています。
子どもたちの上達はとても早く、先生の質問にどんどん答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

7月22日(水)今日は大暑。一年で一番暑い時です。
写真は、100年ランドでの1年生、読書している2年生の様子です。

今日は、期末懇談会の3日目、
暑い中ご来校いただくことになります。くれぐれも熱中症にはご注意ください。
また、新型コロナウィルス感染症予防対策を講じています。マスク着用等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

4時間目、5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4時間目、3・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休時

現在、気温33度。
暑さ指数も上昇してきました。

子どもたちは、待ってましたとばかりにグラウンドに出てきました。
水分補給もとりながら、みんなで大いに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Good morning everyone

7月21日(火)今日は朝から蒸し暑い!
本来ならば今日から夏休み・・
子どもたちは、今日も元気に登校しています。

8時15分からの朝の放送では、英語の放送もあります。
最初の頃は、たどたどしく話していましたが、今では噛まずにスムーズです。
今日も始まりました。良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

7月20日月曜日の朝の風景です。
今日は、暑くなる天気予報です。
熱中症に注意して過ごしましょう。

今日から期末懇談会が始まります。
新型コロナ感染症防止対策を講じたうえでの懇談会です。
保護者の方におかれましては、マスク着用でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

今日の様子です。
どの学年もどのクラスも頑張っています。

写真は、とりわけ集中して取り組んでいた3年生・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up52  | 昨日:254
今年度:6797
総数:438767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31