4年生 授業風景算数では立体の学習の最後に、空間の位置を縦軸と横軸と高さで表す方法を習っています。中学校の学習にもつながる大事な内容で、少し難しいかもしれません。 3年生 授業風景図書の時間には好きな本を読むこととともに、辞書引きタイムで新しく調べた言葉のページに付箋を貼っていました。 音楽では「エーデルワイス」の曲の合奏に取り組んでいます。 2年生 授業風景国語はテストですが、始める前にテストのやり方について先生よりお話がありました。 1年生 授業風景1年生は朝の会で手話を使って歌いました。人差し指を挙げていますが、曲目は「世界にひとつだけの花」です。毎朝、手話でうたっているので、もう覚えたよという子もいました。 朝の会では日直のお友だちが司会になって進めていました。スタディ7(学習のきまり)について、今週の目標の「学習はチャイムの合図で始めます」と「ひじをのばして手をあげます」をみんなで確認しました。 図工では大きなたまごが割れて、中から不思議な生き物が現れる絵を描きます。どんな生き物にしようか考えています。 6年生 授業風景2月25日の学習参観で保護者の皆様に観ていただこうと、6年間の思い出を劇にしています。各学年の思い出をピックアップして、まず台本作りに取り組んでいます。 5年生 授業風景社会科では情報社会ではどんな問題が起こっているかについて考えました。 4年生 授業風景理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。 3年生 授業風景理科では「音の伝わり方」の学習のまとめをしました。糸電話やトライアングルなど、音には必ず振動が伴うことを学びました。 2年生 授業風景生活科の学習で、今日はお家の人への手紙を書いていました。丁寧な字で一生懸命書いていました。 1年生 授業風景図工では大きなカラフルの卵の絵を描いて、それが割れて、何かが出てくる様子を表します。何が出てくるか楽しみです。 連絡帳を書いたあとは、振り返りジャーナルを書きます。今日は先生から書いてもらいたいテーマが出されました。 国語では、泉小で全学年取り組んでいる「百字ワーク」をしました。今日のテーマは「のりもの」で、100字で乗り物について説明する作文を書きます。 3年生 昔のくらしの学習今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。 実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。 最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。 5年生 マラソン記録会みんな、本当によく頑張り、マラソンが苦手な友だちにも大声援を送っていました。そして走り終えたあとに健闘をたたえ合っている姿はとても素晴らしかったです。 安全には十分気を付けながら、最後まで苦しさに負けずに頑張り通した子どもたちに大拍手です! 2年生 マラソン記録会2年生のひとクラスはマラソンを走る前に2人ペアで「しっぽとり鬼」をして、ウォームアップしました。そしていよいよ本番です。最初に女子が走り、後半は男子が走りました。 どの子も最後まであきらめずに走り切りました。練習の時よりも順位が上がった子もいれば下がった子もいましたが、ペースを崩さずに走れたことがとても素晴らしかったです。 2月10日(水)の給食ごはん、豚汁、五目豆、ふりかけ、牛乳 です。 五目豆の大豆は、昨日から浸水し、朝8時すぎからコトコト煮込んで作っています。大豆の他にも、牛肉、にんじん、こんにゃく、三度豆が入り、彩り豊かな煮物になりました。 2月9日(火)の給食パーカーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、ソース、牛乳 です。 パーカーパンに白身魚フライをはさんで食べるメニューです。大きなお口をあけて、ほおばっていました^^ 「好きなメニューばっかりや〜」「おいしそう」と給食を取りに来た給食当番さんの声がたくさん聞こえてきた日でした。 クラブ活動 その2室内遊びクラブも、今日はトランプ遊びで「スピード」というゲームをトーナメント戦でやって、大いに盛り上がりました。 3年生は、どのクラブにもみんなそれぞれ魅力を感じたと思います。 写真はドッジボールクラブ、室内遊びクラブ、キックベースボールクラブの様子です。 クラブ活動 その13年生は来年度からクラブが始まるので、グループで見学をしました。 卓球クラブとバスケットボールクラブの様子です。 にこにこ泉遊びにこにこ泉遊びの日はお昼に先に掃除をしてから、にこにこ泉の1年生から6年生までのグループで遊びます。大繩をしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり、鬼ごっこをしたりと、全児童が運動場や上段校庭、中庭で大いに遊びました。 低学年の子が転んだときは高学年のお友だちがすぐに「大丈夫?」と起こしてくれたり、引っ込み思案の子には声をかけて優しく遊びに入れてくれたりと高学年が皆をリードして楽しく遊ぶ姿がたくさん見られ、とてもうれしくなりました。 泉小が10年前から取り組んできた、子どもたちの笑顔わき出る「にこにこ泉」をこれからも大事に続けていきたいです。 4年生 授業風景「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。 3年生 授業風景算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。 5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。 |
|