6年生 授業風景6年生は体育でボール運動の学習しています。今日は一人一個のサッカーボールで、自分のボールをキープしながら、友だちのボールをけって運動場のトラックの外に出すゲームをしました。2回戦はもっとトラックの範囲を狭くして挑戦しました。 国語では「海の命」の物語について学習しています。グループでそれぞれの登場人物の性格など教科書の本文から読み取って、互いにどう関係しあっているか相関図を考えました。 明日の学習参観に向けて、6年間の思い出の劇の練習をしました。自分たちで台本を考え、セリフや動きの練習、小道具、大道具の準備など、急ピッチで進めてきました。明日はどんな劇になるか楽しみです。 2月22日(月)の給食ごはん、みそおでん、おひたし、牛乳 です。 おひたしは、キャベツとチンゲン菜に加え、大豆の華という大豆の加工品が入っています。 大豆の華は、大豆を石臼で平らにのばしながら加熱し乾燥させた食品です。大豆の栄養はそのままで、繊維状に加工されているので、豆が苦手な人も食べやすくなっています^^ 5年生 授業風景学習参観では日本や世界のおすすめスポットについて、タブレットパソコンでまとめた内容を発表します。クイズやイラスト、きれいな画像も取り入れて、とても上手にまとめていました。 4年生 授業風景「10才のわたし」のテーマで感謝の気持ちやこれからの決意などを文章に表しています。学習参観の日に発表できるように練習しています。 3年生 授業風景グループワークをした学級もありました。時間内で友だちと協力してストロータワーを作ります。高くしすぎても倒れてしまうので、強度を考えながら作らなくてはなりません。 図工ではキラキラと輝くボトルを作ります。まずはデザインをそれぞれ考えています。友だちのアイデアも参考にします。 2年生 授業風景算数では2年生のまとめの文章問題に取り組んでいます。3年生に向けて、頑張ってください。 1年生 授業風景1年生は国語の教科書の「どうぶつの赤ちゃん」の学習を終えて、今度は教科書に出てきたライオンやしまうまと違う動物の赤ちゃんの本を読んで、クイズを考えました。となりのお友だちと一緒に考えました。 学習発表会の練習もしました。あやとりグループや今まで習った漢字について発表するグループもありました。 4年生 合奏発表 その22回目の「オーラリー」は打楽器の力強いリズムにのって、ほかの楽器のみんなも体でリズムをとりながら、とても生き生きした演奏になりました。実はとても緊張していたそうですが、みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきました。 演奏を終えたあと、音楽係さんが前に出て、みんなの振り返りの感想を聞いてくれました。「今日は本番でみんなの気持ちがひとつになって、とてもいい音楽になりました。」「みんなと一緒に合奏できて、感動しました。」など、目標に向かって頑張ってきた気持ちが表れていて、とてもうれしい気持ちになりました。 4年生 合奏発表 その11回目はゆっくりのテンポで、とても美しいメロディでした。2回目の「オーラリー」は力強いリズムで聴く人に元気を贈るような演奏でした。 緊張もしたと思いますが、録画が終わって、みんなの達成感が伝わってきました。 きっと6年生も喜んでくれると思います。 3年生 授業風景5時間目が始まる前の15分間はモジュールの時間で、国語を中心に短時間でできるいろいろな学習に取り組んでいます。 3年生は「振り返りジャーナル」を書いたり、百人一首をしたりしていました。 2年生 授業風景2年生は学習参観へ向けて、生活科の発表の練習をしていました。自分の名前の由来や幼かったころの様子、お家の人への感謝や将来の夢など、一生懸命発表していました。 図工では絵の具を使って、ハンカチの模様を描きました。絵の具の使い方を注意しながら、丁寧に描いていました。 1年生 学習発表会の練習はじめのあいさつや終わった後の礼まで、役割を決めて立派に発表できるように頑張っています。みんなの本番での活躍が楽しみです。 6年生 授業風景国語では物語「海の命」の学習に入っています。授業の最後には、振り返りを書いて発表しています。 5年生 授業風景社会科では情報社会についての学習で、販売情報が産業でどのように活用されているかについて学びました。社会のテスト範囲についても先生からお話がありました。 4年生 授業風景4年生は音楽で「オーラリー」の合奏練習をしています。だいぶ仕上がってきて、もうすぐ本番の録画をする予定です。6年生へビデオレターとして贈ります。 「10才の私」のテーマで感謝の気持ちや将来への抱負などを作文にまとめています。来週の学習参観で発表する予定です。みんな頑張ってください。 3年生 授業風景2年生 授業風景生活科では発表の練習を頑張っていました。本当に一人一人、一生懸命発表していました。 1年生 授業風景1年生は算数で「どんなしきになるのかな」の学習に入りました。今までの「たしざん」や「ひきざん」で学習したことをもとに、いろいろな文章問題に挑戦しています。文章を図に表すと、何算になるかわかりました。 授業の最後の「ふりかえり」では、今までの問題より難しかったことが書かれていました。「なぜなら」と理由も書いています。「問題に、たし算言葉やひき算言葉がなかったからです」と、振り返りも上手に書いていました。 2月17日(水)の給食ひじきごはん、きりたんぽ風、豆乳プリンタルト、牛乳 です。 きりたんぽ風は、秋田の郷土料理「きりたんぽ」をちくわで見立てたメニューです。仕上げにしょうが汁が入り、身体があたたまります。 豆乳プリンタルトは給食で初登場した。 カラメル風味の米粉の生地に、豆乳を使用したプリンがつまっています。 子どもたちにも好評で、笑顔で食べている様子がたくさん見られました^^ 2月16日(火)の給食ハニーパン、かぶのクリーム煮、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。 かぶのクリーム煮は冬限定のメニュー。かぶの葉っぱをゆでた後に仕上げに入れて、彩りよく仕上がりました。やわらかくトロッとしたかぶもおいしかったですね^^ ごぼうサラダは、ゆでたごぼうとにんじんを、まぐろオイル漬けを炒めているところに入れて、一緒に炒めて仕上げています。ごまドレッシングによく合い、子どもたちにも人気のサラダ。よく食べてくれていました。 |
|