6/9 2年生の様子です
2年生に、なぞの人物から手紙が届いたそうです。その手紙と届けられた時の写真が、ろうかに貼ってありました。生活科で野菜を育てたりいろいろな活動をしたりして、人との「つながり」を学んでね、という内容です。この謎の人物、誰なんでしょう?2年生は、水やりがんばっていますよ。下の写真は、テレビを使っての読み聞かせです。
6/9 今日の1年生 その2
1年生の教室の『最新換気システム(?!)』です。ほじょ山さくらが、太鼓をたたけるように窓を動かすと、自然と喚起できるように窓が開くという、画期的なシステムです!
6/9 今日の1年生
1年生の様子です。ひらがなの『き』の学習で、先生が見せる図の通りに発音するワークです。うずまきの図ならグルグル回るように発音したり、小さな点の図なら思い切り小さな声で発音したり。楽しんでいました。
6/8 今日の1年生 その2
図書室の使い方にも慣れてきました。並んで行きます。
図画工作(図工)の時間には、鏡を見て自分の顔を書きました。 6/8 今日の1年生
教室の前に子どもたちによる作品が飾ってあります。
落ち着いて教室での学習に向かっています。 6/8 2年生の様子です
2年生の教室です。並ぶときには間をあけるように意識しています。
6/8 3年生の様子です
算数のチェックはろうかで。密集しないようにしています。
6/8 4年生の様子です
4年生の教室です。社会、算数、国語でした。
6/8 5年生の様子です
シールド越しに見る5年生の教室です。
6/8 6年生の様子です
スタートアップ期間、2週目に入りました。
今日は、6年生から紹介していきます。教室に入ると、「では、クイズです」という先生の声。またクイズか?!と、思いきや。漢字の成り立ちの学習でした。 6/5 6年生の様子です
6年生の教室です。「これは何でしょう?」という問題に、ホワイトボードで答える子どもたち。またクイズをやってるのか、と思いきや、辞書引きの練習でした。失礼しました。
毎日登校する「スタートアップ期間」、1週目が終わりました。子どもたちは、手洗いや距離をとる等のルールをしっかり守って生活できていました。来週も、まだ3時間めまでです。 本日、『北条小だより』をお配りしました。その中に、『今後の学習活動について』として、授業時数確保のためのお知らせをのせています。ご確認ください。なお、このように授業時数確保のとりくみが入ることで、2学期以降の行事の変更も生じてきます。調整中のものもありますので、決まり次第、速やかにお知らせしたいと思います。 6/5 5年生の様子です
5年生の教室に、自立式の新シールドが登場していました。新作ですね。
6/4 4年生の様子です
4年生の教室です。3分割で、それぞれ国語、算数、社会の授業です。
6/5 3年生の様子です
国語の学習。登場人物の様子の読み取りです。
6/5 2年生の様子です
2年生の教室です。生活科で夏野菜について、知ってる名前を出し合っていました。
6/5 今日の1年生 その2
算数の学習です。タイルと数字が結び付くように。
6/5 今日の1年生
毎朝のアサガオの水やりです。自分の鉢だけでなく、学校の植物にも水をあげてくれる、やさしい1年生です。
救命法研修
毎年、水泳学習の前の時期に行っています。今年度は、残念ながら水泳指導を実施できませんが、命を救う行動が必要な時のため、今年も救命法の研修をしました。
例年なら、練習用の人形を何人かで使ってするのですが、今年は距離をとるということもあり、一人ずつのデモ機を使って研修しました。 6/3 6年生の様子です
理科の実験を子どもたちにさせられないので、先生が前でして見せます。後ろまで見えるように、テレビを活用していました。
6/3 5年生の様子です
算数で、比例のグラフを学習していました。この学年は4年生の時から、算数のタイトルにつく数字を使って、計算のトレーニングを続けてきました。今日は、NO.3。『3』になる式をどんどん出していきます。
|
|