★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月30日(水)6年生:図工AND歴史「お見事!水墨画」

9月30日(水)6年生の教室で、図工AND歴史で取り組んだ「水墨画」が掲示されているのに気づき、写真におさめました。実にお見事です。雪舟は涙で描いたねずみで住職を驚かせたと言われていますが、ふこのっこ6年生は水墨画で校長を驚かせました。「いやっ!お見事!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)5年生:家庭科「楽しく悩む?エプロンづくり!」

一定の裁縫技術を身に付けた5年生は、9月30日(水)家庭科でエプロンづくりに挑戦!の予定です。さきがけとなるのが、教材となる生地選びです。これが、なかなかの悩み事なのです。どのエプロン生地も色やデザインが素敵で、目移りし、選択に時間がかかります。5年生達にとって、いわば、楽しい悩み時間となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日(火)3年生:理科「虫を探しに深北緑地へ」

9月29日(火)3年生は、理科で「虫を探しに深北緑地へ」に挑戦しました。登校時から捕虫網と虫かごを抱えての、やる気満々の3年生達です。広大な深北緑地へ着くやいなや、我先とばかりに、バッタや蝶を探し回りました。中には昆虫の体のつくりである「頭」「胸」「腹」の3つを確認している子もいました。この間、座学が続き、遠足等がなかっただけに、秋の半日を自然の中で思い切り羽を伸ばせた3年生達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(お願い)ふこのフェスタ(運動会)ご参観は保護者様のみでお願いいたします

10月16日(金)実施予定のふこのフェスタ(運動会)に向けて、練習が本格化しています。そこでお願いなのですが、ふこのフェスタでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3密を避けるべく、保護者様のみのご参観をお願いします。本来でしたら、ご親族様はもちろん、地域の皆様はじめ多くのご来賓にもご参観いただくのが当然なのですが、今般の状況を鑑み、ご親族様及びご来賓のご参観は断念せざるを得ません。残念極まりないことですが、児童の健康を第1に考えた措置ですので、保護者様のみ参観に、ご理解をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」

9月28日(月)5年生林間「思い出のアルバム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫び

不慣れな教頭からの配信でろくろ体験がの記事がうまがく送れませんでした。
申し訳ありません。

林間学校 ろくろ体験

真剣な表情で作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 学校に向かいます。

ほ予定通りに陶芸の里を出ました。

到着時刻は予定より少し遅くなりそうです。

この後のバスの進行状況は一斉メールでお知らせします。
画像1 画像1
本日:count up86  | 昨日:188
今年度:6539
総数:439055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ふこの小だより

おしらせ