〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

段階的学校再開2Gの様子

低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開第1弾の2

今日は、2のグループ(氷野4丁目・太子田2丁目3丁目・赤井2丁目)の登校日です。
上級生に手をつないでもらっている新1年生もいて、微笑ましい光景を多くみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開1Gの様子 3

集団下校の様子です。
今日は、地区担当の教員が一緒に下校しました。
1列で、ソーシャルディスタンスをとって下校します。

明日は2のグループ(氷野4丁目・太子田2丁目3丁目・赤井2丁目)です。
家を出る前には検温、そしてマスク着用。
登校班での登下校です。集合時間に遅れないようにしてください。
「早寝・早起き・朝ご飯」ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開1Gの様子 2

前回よりも人数が増え、授業も始まり、高学年になるととてもやる気を感じます。
「人数が多いとやっぱり楽しい!」と話してくれます。
今日から2週間。生活リズムを整え、本格的再開に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

段階的学校再開1Gの様子

1グループの今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的学校再開第1弾!

今日から2週間、段階的学校再開として分散登校(クラス2分割・3時間授業)を実施します。
今日は第1弾として南郷町・赤井3丁目・太子田1丁目のメンバーが登校し、登校班で、登下校を行います。
上級生が先頭に立ち、ソーシャルディスタンスを考えながら歩いています。
「久しぶりのランドセルや!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からは段階的学校再開です!

来週は、早や6月。
1日(月)から12日(金)まで、各クラス2分割の分散登校です。
そして、授業が始まります。出席日数のカウントも始まります。

1日は、1のグループです。(南郷町、赤井3丁目、太子田1丁目)
登校班での集団登校です。集合時間に遅れないようにしてくださいね。
家を出る前に検温し、マスク着用のうえ登校してください。
下校は、11時頃。地区ごとに集団下校をします。

大東青年会議所様から寄贈していただきました

大東青年会議所様より、大東市全小中学校に、石けん液とポンプボトルをご寄付いただきました。

本校にも18リットル入りの石けん液10缶と、ポンプボトル16個が届きました。
とっても助かります。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難経路確認!

来週から段階的ではありますが、学校が再開します。
今日は、全先生方で職員会議後に、災害時の避難経路を確認しました。
各教室からの経路です。
安全面を確認しながら、運動場で集合です。
集合時には、「〇年〇組〇人全員避難しました」「〇階避難OKです」・・等、報告の練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の学習活動等について

今回の新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休校により不足している授業時数の確保を目的に、長期休業期間の短縮や土曜日の授業実施日が、大東市として決まりましたので、お知らせします。

 1学期終業式  7月31日(金)  
  夏季休業期間 8月1日(土)〜19日(水)
 2学期始業式  8月20日(木)
 2学期終業式  12月25日(金)  
  冬季休業期間 12月26日(土)〜1月6日(水)
 3学期始業式  1月 7日(木)

 土曜日授業実施日 7月18日、9月5日、1月16日
          いずれも半日。午前中4時間授業を実施します。
 
以上、ご予定いただきますようお願いいたします。
今後、式当日に授業を設定する場合もあり、給食の有無についても話し合われます。分かり次第お知らせいたします。
  
  

給食開始日が決定しました

今朝、大東市教育委員会より通知があり、給食開始の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 2年生〜6年生 → 6月16日(火)開始
 1年生     → 6月18日(木)開始

となっております。
主食は、パン(個包装)を主として提供され、当面の間、ご飯は週1回となります。
おかずは栄養価に配慮された大おかず1品と配り物のデザートまたはジャムやふりかけなどの添加物となっています。
6月分の献立表については、来週の登校時に配布する予定です。
また、アレルギー確認用献立表について、学校栄養士と確認を行います。

なお、段階的学校再開により登校する6月1日(月)〜6月12日(金)の間は、給食はありません。

保護者さまあての文書が市教育委員会から届いていますので、本ホームページの配布文書に掲載いたします。ご覧ください。

分散登校3Cの様子 2

快晴!
グラウンドで活動しているクラスもありました。すごく楽しそうです。
また、クラス全員のリレー形式で書いたメッセージも完成しています。
ただ、腹痛や嘔吐、頭痛など体調不良が理由の欠席者がありました。
朝夕は涼しく昼間は暑いという今の時季、体調管理がとても大事になってきます。
この休業中に生活リズムに乱れがある人は、そろそろ以前のようなリズムに戻さないといけませんよ。
「早寝、早起き、朝ご飯」です。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3Cの様子

Cグループのメンバーも落ち着いた雰囲気で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目C始まりました

おはようございます。さわやかな朝です。
3分割での分散登校最終日、Cグループの登校が始まりました。
子どもたちの表情もさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3Bの様子 2

高学年になると低学年とは趣が変わります。
しっとりと落ち着いたムードで活動しています。

明日は3分割での分散登校最終日、Cグループの登校日です。
朝の検温とマスク着用のうえ、元気に登校してください。
待ってま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3Bの様子

分散登校ではクラス全員で活動することができないので、各クラス、リレー形式でメッセージや自己紹介カードを書いたりするクラス独自の取組を行っています。
臨時休業中のお家での生活の様子も交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目B始まりました

分散登校3回目Bグループの登校の様子です。
1回目より2回目、2回目より3回目と子どもたちの雰囲気が変わってきました。
少しずつ心身ともに学校モードになってきているようです。
今日も元気で登校してくれました。嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に伴う分散登校について

画像1 画像1
6月1日(月)〜12日(金)の期間、現在実施している各クラス3分割の分散登校から、各クラスを2分割にした分散登校を行うことになりました。
今度は、校区を2分割し、登校班での登下校を行います。

1.南郷町、赤井3丁目、
  太子田1丁目
2.氷野4丁目、太子田2丁目、太子田3丁目、赤井2丁目

の2つに分け、午前3時間または午後3時間の授業を行います。
詳細が決まりましたので、お知らせします。
本ホームページの配布文書に掲載しますので、ご一読ください。
紙媒体については、明日以降配布いたします。
現在Aグループのお子様のご家庭には、ポスティングさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

分散登校3Aの様子 2

やはり、学校に子どもたちの声が響かないとだめです。
子どもたちが学校に通い、授業を受け、仲間や先生と大いに楽しむ・・こんな当たり前のことがとても大事なんだということを考えさせられます。
明日はBグループの登校です。
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3Aの様子

休業中の課題の答え合わせや復習をしたり、もうすぐ始まる学校再開に向けて日直カードを作ったりと充実した時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:43
今年度:12734
総数:444704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31