6/12 2年生の様子です
時計の学習。一人ずつ時計の模型を使って学習しています。模型の色と先生のTシャツの色が同じ黄色なのは、たまたまだそうです。
6/12 3年生の様子です
音楽では、歌唱やリコーダーができません。今日は、洗い方などを学びました。そして、一人ずつろうかに呼んで、そーっと「シ」の音を出してみました。
6/12 4年生の様子です
今まで3分割でしたが、お道具箱を本来のクラスへお引越しさせています。
6/12 5年生の様子です
5年生の持つ国語辞典は、勉強の跡がびっしりついています。調べた言葉について、紹介し合ったりしています。知ってる言葉が増えますね。
6/12 6年生の様子です
スタートアップ期間最終日。今日は6年生から紹介します。日直カードを作っています。15日から、クラスでの日直がスタートです。
雨の日の登校は・・・
今日は、登校時に雨が降っていたので、運動場に並ばず下足前で健康チェックをしました。それでも、かさをたたんでカードを見せて…と、大変です。これから雨の日が増える季節ですので出し入れしやすく、ランドセルのふたの裏に挟んだりして使いやすくするため、カードを小さくしました。今日配っています。濡れないようにビニール袋やジップロックのようなものに入れていただくと、助かります。
6/11 6年生の様子です
6年生の教室にも、北条中の校長先生が来られました。中学校にきょうだいがいる人は、「知ってる!」と。これからも何度かお会いすることになります。よろしくお願いします。
6/11 5年生の様子です
5年生です。自画像を描いていました。黒板の見本は、○○先生です。
北条中学校の校長先生が、北条小のみなさんのがんばる姿を見に来てくださいましたよ。 6/11 4年生の様子です
4年生の様子です。理科では、生き物さがしクイズをしていました。何問正解したかな?
6/11 3年生の様子です
3年生の教室です。いつも集中して取り組んでいるので感心します。
6/11 2年生の様子です
2年生の教室です。時計の学習をしています。
6/11 今日の1年生 その2
教室では、算数で「なんばんめ?」の学習をしていました。算数ドリルも使っていました。
(アサガオが大きくなりました) 6/11 1年生「玉ねぎをもらったよ」
毎年、地域の方に玉ねぎほりの体験をさせていただいています。今年は、学校が休業中だったので体験ができませんでした。が、地域のみなさんで収穫をして、学校に届けてくださいました。ありがとうございます!
教室の掲示物に・・・
各教室をまわっていると、それぞれの先生の持ち味を生かした掲示物があり、感心したり、クスッとしたり、ほんわかしたりします。
左の写真)1年生の持ち物がわかりやすくイラストで掲示されています。 中)そうじ道具入れを乱暴に開け閉めしてたのでしょうか? 下)名言が飾られている6年生の教室。 6/9 6年生の様子です
6年生の教室です。早くみんなに実験をさせてあげたいところですが、まだテレビに映しての演示実験です。
6/9 5年生の様子です
5年生の教室です。音楽は、大きな声で歌えないので、手拍子を使ったリズム遊びをしていました。「すきな給食は?」トントン、「揚げパン!」、というように。
6/9 4年生の様子です
4年生の教室です。上から、理科、算数、国語の授業です。理科では、季節の生き物について、図鑑を使って調べる学習をしていました。例年は、春の生き物からスタートなのですが、もう6月になってしまいました。実際に観察できないものは図鑑で調べています。
6/9 3年生の様子です
3年生は、今日の算数も距離を保って並んでいます。さすがです。国語では、『きつつきの商売』の学習をしていました。
6/9 2年生の様子です
2年生に、なぞの人物から手紙が届いたそうです。その手紙と届けられた時の写真が、ろうかに貼ってありました。生活科で野菜を育てたりいろいろな活動をしたりして、人との「つながり」を学んでね、という内容です。この謎の人物、誰なんでしょう?2年生は、水やりがんばっていますよ。下の写真は、テレビを使っての読み聞かせです。
6/9 今日の1年生 その2
1年生の教室の『最新換気システム(?!)』です。ほじょ山さくらが、太鼓をたたけるように窓を動かすと、自然と喚起できるように窓が開くという、画期的なシステムです!
|
|