〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

緊急時の保護者引き渡し訓練(校内訓練)

 『三箇小だより』17号でもお知らせしましたが、新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、今年度は、保護者の皆さまにはお越しいただかず、引き渡すまでの動きを、校内で訓練として実施しました。今日の設定は、震度5弱の地震が起こったという設定です。
 教室で大きな地震に際しての備えについて、動画で確認したのち訓練を行いました。
 本日は下校時に行い、子どもたちはそのまま下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はあて、ふしぎな

 昨日に引き続き、1年生の国語の時間の様子です。白い糸のたばが山のように積まれ、ほこりだらけのはずの糸車には、まきかけた糸までかかっているのを見つけたおかみさんになって、気持ちを想像したり音読してみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も元気に

 児童会の「あいさつ運動」3日目です。朝早くからごくろう様!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おかみさんとたぬきの気持ち 2

 おかみさんに見つかって、ぴょんぴょこうれしそうに帰っていくたぬきの様子も表現してみました。
 おかみさんの気持ちとたぬきの気持ち、どちらも想像してみましたが、やはりたぬきの気持ちから書き始めている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかみさんとたぬきの気持ち

 1年生は国語で『たぬきの糸車』を学習しています。「よむ」ときも「かく」ときも、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

裏門にて

 今日も引き続き児童会による「あいさつ運動」が行われています。今日は裏門の様子です。班長さんがちゃんと列をつくって班のメンバーを連れてきてくれています。「おはようございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートづくり

 本校では、学習する際、自分の考えをしっかりノートに表すことや、学習した内容をただ丸写しするのではなく、自分が後で見やすいように自分なりの方法でまとめることなどを推奨しています。
 また、子どもたちのノートのコピーを校内のいたるところにも掲示し、お互いのノートの取り方やつくり方が学べるようにしています。
 写真は、教室の後ろに置かれている社会科のノートです。お互いに見合うことで、友だちのノートづくりのよさや工夫を取り入れやすいようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

限りなく「5」に近づけて

 6年生が、算数の時間に、パソコンの電卓機能を活用して、5㎠の正方形の1辺の長さを導き出す活動をしていました。
 中学校での勉強につながる学習です。誰が一番近い数字を導き出せるかで、子どもたちは何度も試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気もちのよいあいさつ

 今週1週間は、児童会の『あいさつ運動』が行われます。担当の子どもたちが正門と裏門に分かれて、登校してくる子どもたちを出迎えます。
 写真は、正門の様子です。雨上がりの空の下、子どもたちは「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつで登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を落ち着けて

 5年生の書写の時間です。廊下を通ると、あまりに静かで全く気配を感じませんでしたが、それぞれ真剣に書に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼンテーションの練習

 6年生は、タブレットを使って、写真6枚を使用したプレゼンテーションの方法について学び、練習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 お気に入りのパフェ

 同じく、4年生。こちらのクラスでは、絵カードを使いながら好きな食べものを入れてパフェを作っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 お気に入りの場所は?

 4年生が外国語活動でお気に入りの場所をたずねる活動をしていました。
 この時期なので、長時間話すことはせず、お互いに短い時間で尋ねたり答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業がありました 3

 お互いに、いい声掛けをして、「わたしOK」「あなたOK」の関係でいられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業がありました 2

 それぞれで考えた「あったかことば」をペアの友だちからかけてもらった子どもたちは「うれしい気持ちになった」「とてもワクワクした」「心があったかくなった」などと感想を話していました。
 最後に絵本『ええところ』の読み聞かせもしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業がありました

 2年生は、NPO法人日本交流分析協会から講師の先生をお招きしての出前授業がありました。
 「あなたもわたしもすてき!おしえて!あなたのいいところ!」と題して、気持ちに4つのかたちがあることを教えていただきました。
 「わたしはOKでない」と感じているときに、どのような言葉をかけてもらったら「わたしはOK」になるかについて考え、ペアで交流も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細心の注意をはらって

 4年生の音楽の授業です。鑑賞曲を2曲聞き比べて、感じたことを積極的に発表していました。「おだやかでゆったりしている感じ」「音がのびる時にゆれている」「うきうきする感じ」「音がはっきりしている」等、たくさんの感想が出されました。
 音を出さずにリコーダーの運指練習をみんなで行ったあと、順番に、パーテーションで区切ったところで窓に向かい、音を出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角じょうぎを使って

 3年生は三角定規を使って、角の意味について学習していました。子どもたちの机の横を通ると「今は、三角じょうぎの角を使って、この紙に描かれている角を確認しているんです。」と、こちらが尋ねるより先にていねいに説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生は、運動場いっぱいを使って、腰につけたフラッグを取り合う運動をしていました。相手が近づいてくると全速力でかわしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気もちを考えて

 1年生は国語『たぬきの糸車』の学習をしていました。挿し絵を見ながら、糸車をまわすまねをするたぬきの気持ちやたぬきを見ているおかみさんの気持ちを考えて発表していました。1時間目から、頭はフル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up127  | 昨日:116
今年度:25930
総数:458449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ