自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

そうじスケッチ

ゴム手袋をはめて、しっかり掃除していました。みんな、ありがとう。
画像1 画像1

命について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合の時間に、命について考える時間をもちました。「命を自分事として考える」という言葉が黒板にあったのが、印象的でした。グループで意見交流したあと、班ごとに発表していました。すばらしい授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の掛け算、割り算を繰り返し練習していました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生が「校長先生。あそこ見たらダメですよ。(笑)」と後で言われました。この先生も生徒との軽妙なやりとりが上手です。私がのぞいたときに、「笛でも輪唱できるよ。みんな楽しいやろ。」と言いました。すると、生徒は「…(シーン)」先生が、「時間を戻すよー。もう一回聞くよ。楽しいやんな。」と言うと、生徒「楽しいでーす。」とみんな、大笑い。そのあとに、しっかり笛の輪唱が聞けました。すばらしい。

3年 進路情報掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとう。昼休み、高校や専修学校のオープンキャンパスなどのポスターをみんなで貼っていました。ありがとう。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が無事入国できました。シンガポール、タイペイ、アメリカ行先はいろいろです。目的は「sightseeing」(観光)と言うそうです。みんな、かっこよかったです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の20分で入国審査が始まります。その前に自分たちで確認と練習をしているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も1時間見ました。先生の方から「校長先生。入国審査を英語の時間にやりますから、ぜひ来てください。」とのこと。めちゃくちゃうれしくて、飛んでいきました。すばらしい。そうしたら、生徒も大きな声が出ていて、活気のある授業が見られました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまたおもしろい。実際の空港の入国審査の様子を自分たちで再現する授業です。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真には写っていませんが、先生がものすごく近寄って写真に撮っていました。記録を取っているのでしょうか。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆苗の栽培について勉強していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子ボードの利点を最大限活用した授業で、わかりやすかかったです。現在完了の分に、nowがついているのは、おかしいことがよくわかりました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業をほぼ1時間見学しました。現在完了の授業です。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいろいろな人が図書室にやってきて、楽しんでいました。幸せな時間が過ごせました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボール状の紙を使って、栽培に関するものを(?)を作り始めているところでした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂漠地帯の天気の特徴を学びました。3枚目は学習したことをノートにまとめているところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語も暗唱した英語を先生に聞いてもらっていました。待っている間も練習していました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。やはり、平方根の勉強をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは理科です。協同学習で、互いに説明の練習をしていました。これも教育的効果のたいへんあるところです。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中にはAETの先生を相手に暗唱の練習をしている人もいました。
本日:count up71  | 昨日:35
今年度:20056
総数:426589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ