〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

授業風景

低学年の様子です。
集中して取り組んでいる姿は、素晴らしいです。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

時折止み間もある雨の朝です。
今朝は、児童会と校区の民生委員・児童委員の皆さんによる挨拶運動でした。
今までコロナ禍の関係でストップしていた取組ですが、このように復活して嬉しく思います。
しっかりとした元気な挨拶で一日が始まることは、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数少人数授業

本校では、4・5・6年生を対象に、算数科で少人数授業を行っています。
徳原先生が4・5年生を、石橋先生が6年生を担当しています。
クラスを習熟度別に2分割して行います。
各担任の先生と授業の打ち合わせを行いながら、1時間1時間授業に臨んでいます。
従前なら中学校で習う単元が小学校に移行している部分があり、子どもたちも大変です。
みんなでしっかりと学びを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)朝の風景

7月3日金曜日です。
今朝は、今にも雨が降ってきそうなお天気です。

登校してきた子たちは、1日に解禁した遊具でソーシャルディスタンスを守りながら遊んでいます。
画像1 画像1

世界に一つしかない作品

学年ごとに色々な図工作品が出来上がっています。
世界に一つしかないオリジナル作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

6年生がエプロンづくりにチャレンジしています。
今日は、布の端の処理をしていました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日朝の風景

7月2日木曜日。
曇り空です。少し風が吹いていて涼しく感じます。

4年生の畑では、草むしりと水やりをしている子どもたちがいました。
畑には、大きくつるが伸びたゴーヤが植わっています。
気持ちの良い子どもたちです。

「校長先生、プールに鴨がいるよ!」と低学年の子たちが教えてくれました。見に行くと、今年プールに入れない子どもたちの代わりに、鴨たちが悠々と泳いでいました。のどかな風景です。

今日も良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具解禁!

今日から、グラウンドの遊具使用を解禁します。
ただ、密になることを避けなければなりません。
そして、使用した後は、十分な手洗いを必要とします。
子どもたちは、各クラスで説明を聞いて行動します。

100年ランドは主に低学年が使用するので、密になるのを警戒し、担任引率での使用となります。
早速、1年生が体育の時間に使用していました。
入学して初めての使用なので、とても嬉しそうに楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風とゴムのはたらき

3年生理科の実験です。
体育館で「風とゴムのはたらき」について学習していました。
理科を楽しみながら学習できることはいいですね。
子どもたちは先生の説明をよく聞いて、「あ、本当や!」と言いながら実験に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DREAM

水曜日朝は、「DREAM」で一日がスタートします。
大阪府の英語教材DREAMを全学年で学習します。
各学年の発達段階に応じた教材となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から7月!

今日は7月1日(水)。
早いもので、2020年も半分が過ぎました。
今日は、梅雨の合間で、朝からどんより曇り空。
昨日の雨で、朝の時間はグラウンドを使用できず遊べません。
でも、子どもたちは元気に登校してくれています。
さらに、8時15分には放送委員の「おはようございます」から始まる朝の放送を聞くと元気になります。素敵な朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up66  | 昨日:126
今年度:9542
総数:441512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式