社会 パワーポイント
続きです。北海道の生活と農業について、分かれて調べました。2時間連続ですが、まったく集中力が落ちません。これがまずすばらしい。そして、グループ内でプレゼンが始まりました。ここもミソです、!全体でやると、時間が3倍かかります。グループでやると、全員発表ができました。この授業の担当の先生、よほど生徒のがんばりが嬉しかったのでしょうね、、放課後わざわざ校長室まで来て細かく説明してくれました。この情熱も素晴らしい。
【2年生】 2021-02-18 19:12 up! *
先生役をお互いに
今日の社会は2時間連続でした。普通なら、気もゆるむところですが、今日は違ったそうです。はじめに先生が北海道について説明しました。そのあと、農業と生活グループに分かれて各自がタブレットや教科書を、使って調べて、それをパワーポイントにしました。つづく
【2年生】 2021-02-18 13:58 up! *
学び舎
放課後の自主学習会学び舎です。コツコツ勉強している姿にうれしく思いました。
【お知らせ】 2021-02-17 19:28 up!
北条中の生命線
班長会です。うれしい言葉が出たそうです。班長会の中で「クラスの人にお互いにこえかけしていこう、とお願いするのなら、まず班長である自分たちから声かけをしていこうや。」という発言があったそうです。すばらしい。うれしいですね。
【お知らせ】 2021-02-17 19:27 up!
やらせではありません。
3年生のトイレです。やらせではありません。毎日こんなそうじをしています。すばらしいですね。そうじは人の心まで美しくします。
【3年生】 2021-02-17 19:25 up!
涙が出ます
1年女子体育です。持久走をタイムを記録しながら応援する声がめちゃくちゃあったかいのです。涙が出ます。つられて、校長も「がんばれー。」「息をしっかり吸おう。」と応援しました。
【1年生】 2021-02-17 19:23 up!
1年 女子体育
15分間走です。一生懸命です。今日は特別寒い日でした。
【1年生】 2021-02-17 19:22 up! *
2年 理科
理科の問題を黙々と解いている姿を見ることができました。感動。
【2年生】 2021-02-17 19:19 up!
2年 社会
「過去の大災害から学ぶ」ということで、資料を調べています。昔はこういう社会はなかったですが、現在は授業で自然災害についての対応の仕方を勉強します。
【2年生】 2021-02-17 19:17 up!
1年 男子体育
バスケットボールです。四つの対戦を同時にしていました。1年生ですが、すばやい動きに関心しました。
【1年生】 2021-02-17 19:15 up!
水質汚染についてプレゼン
3年生の理科です。やはり、環境問題とテーマにこの班hが「水質汚濁」について調べていました。発表後、質問がたくさん出されました。難しい質問もありました。発表はがんばりました。
【3年生】 2021-02-17 19:13 up!
原子力発電についてプレゼン
3年生の理科です。環境問題を大きなテーマにして、グループごとに調べて模造紙に書いています。今日は発表の日です。この班は原子力発電について発表していました。感動したのは、発表も良かったのですが、その後の質問に的確に答えていたことです。すばらしい。
【3年生】 2021-02-17 19:11 up!
3年 国語
入試問題にチャンレジしていました。「次は漢文をやるよ。毎年1問出ているよ。」
【3年生】 2021-02-17 19:09 up!
生徒会 朝のあいさつ運動2
今日もそれぞれのアピールを生徒会役員の人たちが登校する生徒に声かけをしていました。
【委員会活動】 2021-02-17 19:07 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
前にも紹介した校則改正に向けてのプラカードです。がんばっています。
【委員会活動】 2021-02-17 19:06 up! *
2年生 力走
女子体育の持久走です。歯を食いしばって走る姿を見ることができました。たまたま、この授業が終わってこの生徒たちが階段を上って教室に向かおうとしているときに、全力を出し切った生徒が肩で息をしながら歩いている姿を見て、友人が「肩を貸そか。」と自然に言っているところを見ました。胸が暑くなりました。ありがとう。
【2年生】 2021-02-16 20:18 up!
地震について調べる
1年生の理科です。地震について、教科書やタブレットを使って調べていました。
【1年生】 2021-02-16 20:14 up!
3年 理科
これも興味深い授業です。グループごとにテーマを決めて、環境問題のようですが、模造紙に考えたことをまとめています。
【3年生】 2021-02-16 20:12 up!
タブレットでフォームの研究
2年生にもタブレットが配布されました。うれしいです。これで全学年がそろいました。体育のバスケットでさっそくシュートしているところを撮影して、先生にデータを提出していました。
【2年生】 2021-02-16 20:10 up!
3年 技術
ビスケットでオリジナル水族館をつくろうという授業です。タブレットをフル活用していました。
【3年生】 2021-02-16 20:09 up!