2月9日(火)4年生:音楽『ほぼ20分休み返上』
2月9日(火)、4年生は音楽で『ほぼ20分休み返上』の自主練習に取り組みました。4年生の参観は3月4日(木)の予定です。お家の方に観てほしい!合奏を聴いてほしい!という思いでのがんばりであることは言うまでもありません。現段階でも、すでにお見事なのですが、さらに、磨きをかけようという4年生の意気込みに頭が下がります。来たる参観に乞うご期待!
2月9日(火)の欠席状況をお知らせします。
2月9日(火)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・7名 寒い日が続いています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月8日(月)3年生:習字「つり」
2月8日(月)、3年生は習字で「つり」に取り組みました。現代社会は、大人でも筆をとることが少なくなったのではないでしょうか。ましてや、子ども達が習字に取り組むのは、習い事でもしない限り、お家でもまれではないでしょうか。貴重な学習時間を大切に、一生懸命、手本をよく見て、習字に取り組む3年生達でした。
2月8日(月)2年生:音楽「トーンチャイムを鳴らす」
2月8日(月)、2年生は音楽で「トーンチャイムを鳴らす」に取り組みました。しなやかな腕の振りで、美しい音色を奏でるトーンチャイムですが、初めての2年生達にはなかなか要領がつかめません。それでも、練習を積み重ね、タイミングよく、音色を奏でることに成功していきました。「習うより慣れろ」は的を射ているようです。
2月8日(月)4年生:社会「大和川の付け替え」
2月8日(月)、4年生は社会で「大和川の付け替え」に取り組んでいます。江戸時代、大和川の度重なる洪水に苦しめられた人々は、「川を付け替えて堺湾に流す以外、解決の方法はない」と付け替えを推進します。一方で、先祖代々の土地を川底に沈めることになる人々は、付け替えに反対します。50年に及ぶ論争が繰り返された後、大和川の付け替えが決定され、工事が始まります。本市とも縁の深い「大和川の付け替え」を真摯に学ぶ4年生です。
2月8日(月)の欠席状況をお知らせします。
2月8日(月)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・7名 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月5日(金)3年生:レクレーションタイム「リレー」
3年生のクラスでは、20分休みのレクレーションを企画して、「リレー」をすることにしたのですが、流石に満員の20分休みの運動場では、無理がありました。何とか開催できないか検討し、5時間目にレクレーションタイム「リレー」を開催しました。運動会さながらの応援もあり、大盛り上がりでした。運動場独り占めの3年生達の笑顔が輝きました。
2月5日(金)昼休み:日差しポカポカ運動場
2月5日(金)の昼休み、日差しポカポカの運動場の写真をお届けします。もちろん、気温は低く、風は冷たいのですが、日差しがポカポカと暖かく、子ども達は元気に遊んでいます。コロナ禍の閉そく感も、しばし忘れ、思い切り羽を伸ばしています。日差しもふこのっこもまぶしい限りです。
2月5日(金)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。
2月5日(金)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・5名 花粉で、目のかゆみ・鼻水・くしゃみなどの症状の児童も出始める季節になりました。換気のため、窓を閉めきることができませんので、ご理解のほど、お願いいたします。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月4日(木)昼休みの校庭:「降り注ぐ日差しを全身に受けながら」
2月4日(木)の昼休みの校庭です。降り注ぐ日差しを全身に受けながら、躍動するふこのっこを、目を細めながら眺めています。緊急事態宣言下ではありますが、少しの間、マスクを外し、思い切り走るのも、健康のためであり、免疫力をあげるのではないでしょうか?大変な状況の中でも、精いっぱいの力を発揮するふこのっこです。
2月4日(木)5年生:ENGLISH「Welcome to Japan!」
2月4日(木)、5年生はENGLISHで「Welcome to Japan!」に取り組みました。今日はAETネイティブスピーカーのネイサン先生と一緒に学習しました。日本の四季や文化について理解を深めるのがねらいです。もちろん英語でですが。WHAT SEASON DO YOU LIKE? I LIKE(季節)や WE HAVE(行事)など、飛び交う英語は、英会話教室の様そうです。がんばっています!5年生!
2月4日(木)3・4年生:久しぶりの「なわとび集会」
2月4日(木)に3・4年生は、久しぶりの「なわとび集会」で、体を動かす楽しさを堪能しました。この間、雨続きで、運動場がぬかるみ、実施できずにいたのです。緊急事態宣言下ということで、3つの学年ではなく、2つの学年(3・4年)に規模を縮小し、プログラムも縮小しました。一生懸命に取り組む「ふこのっこ3・4年生」のなわとび集会の写真をお届けします。
2月3日(水)2年生:図工「切り紙」
2月3日(水)、2年生は図工で「切り紙」に取り組みました。正方形の折り紙を何重かに折り畳み、はさみで切り目を入れます。ここまでは先生の指示通りに行います。切り紙をしている2年生達自身にも、何が出来上がるのかは、想像できないのです。切り終わって、開いてびっくり・・・まるで雪の結晶のような見事な幾何学模様の完成です。2年生達から歓声があがったのは言うまでもありません。
2月3日(水)1年生:国語「にわの ことり」
2月3日(水)、1年生は国語で「にわの ことり」に取り組みました。「読書百遍、意おのずから通ず」に代表されるように、まずは読むことが大事です。しかし、緊急事態宣言下・・・、1年生達は声を出さずに目読で文字を追います。範読に至ってはラジカセCDです。感染症対策を施しながら、学力を育む取り組みを展開する学校現場です。
2月3(水)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。
2月3日(水)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・4名 急に寒くなりました。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月2日(火)5年生:図工「拡大アート・ウィズ・マイネーム」
2月2日(火)、5年生は図工で「拡大アート・ウィズ・マイネーム」に取り組みました。(タイトルは取材の校長が勝手に名付けたもので、実際のタイトルとは関係ありません。)画用紙いっぱいに拡大図柄を描くのですが、よく見ると自分の名前が浮かび上がってきます。色彩も自由自在で、5年生達のアート感覚が光ります。高学年らしい芸術観あふれる作品になっています。
2月2日(火)梅の花開く
2月2日(火)、節分の今日、保健室から何気なく窓を覗くと、梅の花が開いているのが目に留まりました。春はもう目の前の様です。緊急事態宣言下であっても、季節の移り変わりを実感でき、なんだか少しほっとしたような気持ちになりました。「春の来ない冬はない」・・・。今晩にも、緊急事態宣言の1か月延長が発出されるようですが、『春の来ない冬はない』と梅の花を眺めながら、自分に言い聞かせました。
2月2日(火)給食:節分にちなんだ、いわしフライ、ふくまめ登場!
2月2日(火)の給食メニューは節分にちなんだ、いわしフライ、ふくまめ、それとあんかけうどん、ベビー黒糖パン、牛乳です。今年は124年ぶりに立春が2月3日となり、そのため2月2日が節分となりました。鬼を払い、福をもたらす、縁起の良い給食メニューです。
2月2日(火)の欠席状況をお知らせします。
2月2日(火)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・7名 今日は、暖かいですね。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月1日(月)6年生:図工「ランドセルを描く」
2月1日(月)、6年生は図工で「ランドセルを描く」に取り組みました。2月となり、6年生達の長い人生でも、ランドセルを背負うことは、残り少なくなりました。慣れ親しんだランドセル・・・ありがとうの思いを込めて、筆をとりました。卒業が近づく1日1日を大切に過ごす6年生達です。
|
|