★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

3月19日(金)見守り隊の方曰く「涙が出るような感激です!」

3月19日(金)、とある見守り隊の方がら、涙が出るような感激を禁じえなかった体験として、私に報告してくださいました。本日の登校時のことです。いつものように集団登校の見守りをする見守り隊の方に、6年生達が「6年間お世話になりました。ありがとうございました。」と、次々と感謝の言葉を述べたそうです。「もう涙が出るような感激です!」とのことでした。感謝の言葉は人としての成長の証し・・流石はふこのっこ最高学年です。

3月19日(金)そうじ『念入りに美しく!』

3月19日(金)のそうじ時間です。給食がカレーであったこと。卒業ケーキがついていたこと。今日は昼休みがなく、すぐにそうじで13:45下校であること・・・。6年生の卒業が実感として感じられます。そのそうじ時間、子ども達は『念入りに美しく!』を心がけてそうじをしました。もちろん、お世話になった6年生のためです。『卒業おめでとう6年生!ありがとう6年生』の思いを込めての、そうじ時間です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日(金)〜卒業おめでとう6年生!そして、ありがとう6年生!〜

早春となり、木々のつぼみもふくらみはじめました。いよいよ3月22日(月)に6年生達が卒業します。思い起こせば、集団登校、委員会活動、クラブ活動・・・学校の中心はいつも6年生でした。6年生のみなさんが見せる〜躍動〜は、下級生達の憧れであり、はるか遠くの、どんなに追いかけても届くことのできない頂(いただき)でした。私の耳には、今も「6年生って、なんてすごいんだろう」と感嘆の声を漏らす下級生達の声が残っています。この1年を振り返るまでもなく、みなさんは、私達教職員が胸を張って誇りに思う立派な「ふこのっこ」でした。〜卒業おめでとう6年生!そして、ありがとう6年生!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)〜卒業おめでとう6年生!そして、ありがとう6年生!〜

3月19日(金)〜卒業おめでとう6年生!そして、ありがとう6年生!〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

3月19日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸炎含む)・・・3名

 
 月曜日は、卒業式です。1〜5年生は、明日から3連休になります。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう

3月18日(木)給食「大阪泉たこ再び!」

3月18日(木)の給食メニューは、大阪泉たこのからあげ、厚揚げの五目炒め煮、ハニーパン、牛乳です。再び登場の大阪泉たこに期待が高まります。前回はたこめしでの登場でしたが、今回は趣向を変えて、からあげで登場です。おいしくて栄養満点の泉州沖の泉たこ。これはもう味わっていただくしかありません。心中ながら『いただきます』!

画像1 画像1 画像2 画像2

3月18日(木)1年生:体育「うららかな日差しの中で」

3月18日(木)、1年生は、体育に取り組みました。まずは「増え鬼ごっこ」です。鬼役の赤帽の子が、逃げ役の白帽の子を追いかけてタッチします。タッチされた白帽の子は、鬼役の赤帽に変身します。かくして赤帽が増え続け、白帽が減り続けます。制限時間2分間で逃げ切れる白帽の子はいるでしょうか?真剣勝負です!・・・うららかな日差しの中、1年生達の躍動が広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)の欠席状況をお知らせします。

3月17日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸炎含む)・・・6名

 
 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう

3月17日(水)の欠席状況をお知らせします。

3月17日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・5名

 
 少しずつ暖かくなってきています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう

3月17日(水)5年生:図工「圧巻のシーサー」

3月17日(水)、5年生が図工で取り組んだシーサーを、別室で乾燥させています。写真のように「圧巻のシーサー」となっています。眺めていると、南向きの窓からの日差しも暖かく、沖縄にいるような気分を覚えます。これだけ見事なシーサーが並べられると、5年生並びに本校に、幸多きことが約束されているように思えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)3年生:算数「そろばんに挑む」

3月17日(水)、3年生は算数で「そろばんに挑む」に取り組みました。時代は1人1台タブレット時代となり、タブレットで電卓が使えますが、それと、そろばん学習はまた別問題です。21世紀の今も、そろばん学習は重要です。江戸時代の昔、寺子屋で学んだであろう子ども達を彷彿させる、真剣な学びの3年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(火)問題「これは何年生の授業風景でしょうか?」

画面はブロックプログラミングの表示です。児童は慣れた手つきで、タッチパネルをスワイプしたりしています。さて、「これは何年生の授業風景でしょうか?」正解は・・・1年生です。一人1台タブレットは、1年生から6年生までを意味していますので、これが現代の授業風景となります。時代の進歩は早いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)3年生:図工「オリジナル作品袋」

3月16日(火)、3年生は図工で「オリジナル作品袋」に取り組みました。1年間の図工作品を持ち帰るのにふさわしいビッグサイズ袋です。この大きさだと絵画を折りたたまずに収納できるので便利です。3年生達はさっそく「オリジナル作品袋」にすべく、彩色に取り掛かりました。寄せ書きあり、キャラクターデザインありの自由構想です。作品袋自身が素敵な作品となりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(火)の欠席状況をお知らせします。

3月16日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状(溶連菌感染症含む)・・・4名

 
 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

3月15日(月)5年生:図工「オリジナル・シーサーづくり」

3月15日(月)、5年生は図工で「オリジナル・シーサーづくり」に取り組みました。(標題は取材の校長が勝手に付けたもので、実際の標題とは関係ありません)この「オリジナル・シーサーづくり」でもタブレットが大活躍してくれています。そもそもシーサーとは何なのか?どのような形や特徴を持っているのか?などを調べながら取り組めるのです。主体的な学びに取り組む5年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(月)の欠席状況をお知らせします。

3月15日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・6名

 
 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

3月12日(金)2年生:図工「ともだちハウス」

3月12日(金)、2年生は図工で「ともだちハウス」に取り組みました。材料は各種箱やトイレットペーパーのしん、ヨーグルト容器など多種多彩です。それを接着剤を使って「ともだちハウス」にしていきます。もちろん夢広がる構想は、子ども達のオリジナルです。「ああして・・・こうして・・・」目を輝かせて取り組む2年生達です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

3月12日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状(耳下腺炎含む)・・・8名

 
 今日は雨です。気温が上がり、暖かいです。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

3月11日(木)1年生:体育「春の日差しの中で」

3月11日(木)、1年生は春の日差しの中、1組2組の合同体育に、元気溌剌に取り組みました。運動場は、冷たい風ですら気持ちいいぐらいのポカポカ陽気です。1年生達の躍動感も、暖かいと、一段と高まっているようです。この間、鍛え続けてきた「なわとび」を懸命にがんばっていました。流石はふこのっこ1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)2年生:生活「図書館について学ぶ」

3月11日(木)、2年生は生活で「図書館について学ぶ」に取り組みました。「百聞は一見に如かず」とばかり、実際に東部図書館に行きました。図書館司書の仕事についてお話を聞き、読み聞かせもしていただきました。また、実際に本を借りる体験もさせていただきました。東部図書館様には、子ども達の学習にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:137
今年度:23621
総数:456137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 卒業式
3/23 給食最終・大掃除
3/24 修了式

ふこの小だより

おしらせ