朝の体力づくり
今日から朝の体力づくりが始まりました。2学期に引き続き、なわとびを使って体力の向上をめざします。
今年度は、密になることを避け、朝マラソンに代わり2学年ずつのなわとびを行っています。「なわとびカード」も使用して、休み時間などにも自主的に技にチャレンジしています。 平和学習・修学旅行報告会 5
6年生の報告を聞く1年生から5年生の子どもたちも真剣に聞いています。
6年生が作成した『三箇小学校平和宣言十か条』も紹介されました。 5年生の教室では、6年生が次の三箇小を背負って立つ5年生に「6年生がしっかりと守っていれば、下の学年の人たちも守っていくと思うので、がんばってください。」とエールを送っていました。 平和学習・修学旅行報告会 4
自分ひとりだけではない、とはいえ、6年生は皆、かなり緊張したようです。
平和学習・修学旅行報告会 3
低学年の子どもたちが画面を見たとき、すぐに分かるように、とひらがなを中心に表記したり、分かりやすい言葉に直したり、と聞いてもらう学年に応じた、相手意識をもった工夫も見られました。
平和学習・修学旅行報告会 2
それぞれ、報告するテーマは違いますが、どのグループも思いを伝えたい、と真剣に取り組んできたのがよく解ります。
平和学習・修学旅行報告会
6年生の子どもたちが、これまで学んできた平和学習と修学旅行での学びをまとめ、グループごとに1年生から5年生までの各教室を訪れ、プレゼンテーションを行いました。
児童集会
今日は、児童集会の日です。新型コロナがまだまだ収まりきらず、今日も放送で集会をおこないました。給食委員会、保健委員会からのお知らせのあと、児童会より見守り隊への感謝の気持ちを届けることについてや、6年生を送る会についてお知らせがありました。
一年じゅう、子どもたちのために立って頂いている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝える集いを、今年も行うことができないため、児童会が中心となって感謝状を作成しています。1年生の子どもたちもお手紙を書いています。 「みなさんも、登下校のときにしっかりとあいさつをして、感謝の気持ちを表しましょう!」と呼びかけていました。 最後に、3年生が、今月の暗唱達人の文章を紹介してくれました。 そしてすぐに掃除に 2
子どもたちは、普段、くつ箱に自分のくつを丁寧に入れるように気をつけています。そして掃除の時間には、当番の子どもたちが、1つずつ砂を取り除いたり拭いたりしてくれています。
そしてすぐに掃除に
昼休みが終わると、すぐに掃除の時間です。それぞれの持ち場をていねいに掃除しています。メリハリをつけられる行動がとてもステキです。
昼休み 4
昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴りました。みんなサッと遊びをやめて教室に戻って行きます。
昼休み 3
ドッジボールをしたり、鉄棒をしたり・・・思い思いに過ごしています。4年生は3クラス合同でよく遊んでいます。5年生では、バスケットボールが流行り出しています。
昼休み 2
それぞれお気に入りの遊び場があるようです。幸い、三箇小学校の校庭は広いので「先に場所を取ってたのに、取られた!」というようなトラブルは聞いたことがありません。
昼休み
今日のお昼休みは陽が射し、暖かくなりました。運動場には、たくさんの子どもたちが出て遊んでいました。
音楽交流会 5年生と1年生 その7
最後に感想を聞かれると、5年生、1年生ともにたくさんの手が挙がりました。「5年生になったら、こんなリズムが考えられるんだなと思いました。」「難しいところもあったけど、5年生が教えてくれてうれしかったです。」「手拍子や足踏みとかたくさんあったけど、できてうれしかったです。」など次々に感想を話していました。
1年生のみなさん、たった1時間でよく覚えましたね!5年生もあと数か月で最高学年。今の6年生同様、すてきな6年生になれそうです。 音楽交流会 5年生と1年生 その6
5時間目の後半には、再び体育館に集まり、1年生が発表してみました。
音楽交流会 5年生と1年生 その5
5年生は、1年生を教えることを通して、自分たちで学び合うことの大切さや大変さ、そして楽しさを少しずつ感じているようです。
音楽交流会 5年生と1年生 その4
同じ曲でリズム表現をしているのに、全く違う音楽になっていておもしろいです。
音楽交流会 5年生と1年生 その3
5年生を見つめる1年生の子どもたちのまなざしが真剣そのものです。5年生もとても優しくゆっくりと教えています。
音楽交流会 5年生と1年生 その2
グループ全体で練習しているところ、5年生が担当を決めて個別に指導しているところ、その方法はいろいろでした。
音楽交流会 5年生と1年生
5時間目。先ずは体育館に集まり、それぞれの学年の「めあて」を確認しました。司会も5年生が務めます。その後、グループに分かれて、1年生の各教室・5年生の各教室・音楽室を使って、5年生が考えたリズムを1年生に教えました。
|
|