今日の給食あんかけ麺は、豚肉、はくさい、にんじん、たまねぎ、たけのこなど色々な材料が入っています。 豚肉を土しょうがで炒め、野菜を加え調味して、かたくり粉でとろみをつけた八宝菜のような具に、パリパリした袋めんを入れて食べました。食べる時のコツとして、袋を開ける前に少しもみほぐすと食べやすい長さになります。 今日の授業風景
2年2組の5時間目、図工の授業風景です。たくさんの色のクレパスを使って、楽しみながら作品づくりをしていました。
黙々と作業が進められるのは、自分の作品が、とても気に入っているという証拠で、クルクルと丁寧に塗り広げていました。一人ひとりの作品の完成が楽しみです。 今日の授業風景今日の授業風景
3年2組の6時間目、体育の授業風景です。水筒のお茶も足らなくなるぐらい、とても蒸し暑い一日でしたが、リレーのバトンパスの基本技能をマスターしようとどの子も力いっぱい練習に励み、その成果を先生に見てもらっていました。
後ろを見ずに、「ハイ!」の合図で確実に受け渡しをしていたので、次の段階のめあてに挑戦できそうな上達ぶりでした。 今日の授業風景6年生のお姉さん、お兄さんへ
今も、掃除のお手伝いに来てくれている6年生のお姉さん、お兄さんにお礼を述べるとともに、質問タイムを設けてもらうと喜んで聞きたいことを考え、色々と尋ねていました。
1年生と6年生は、きょうだい学年で、1年間、交流が続きます。 掃除時間に来てくれている6年生は、とても優しく、黙々と手際よく働き、自らお手本を示してくれています。さすが、最上級生です。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は、3時間目に音楽、4時間目に国語の授業をしていました。 音楽での合奏練習では、一人ひとりが担当する楽器と真剣に向き合い、距離を保ちつつ、優しく教え合ったり、聴き合ったりしている姿が、微笑ましかったです。 4時間目の国語は、重松清さんの文学作品「カレーライス」を教材に、主題について考えを持ち、書く作業に入ろうとしていました。 今日の授業風景絵の具を少し紙粘土に落とし、こねながら成形して、リアルを追求していました。 放送委員会
委員会活動は「みんながより楽しく学校生活を送るため、児童が互いに協力し、その運営にあたること」を目標とし、5・6年生で組織しています。「3密」を避けるため、例年通りの活動はできませんが、続けられることを精選し、役割分担しながら各委員会で地道な活動を続けています。
写真は、放送委員による給食時の「お昼の放送」の様子です。一人ずつ交代で、毎日、放送室に放送委員の子どもがやってきます。お話を読んだり、曲を流したり、今日も歯切れよく進行していました。 今日の給食ナゲットとは、英語で「金の塊」という意味です。 細かくした鶏肉やいか・えびを塊にして衣をつけて揚げたものが、金の塊のようにみえることから、ナゲットと名づけられました。 今日の、お魚ナゲットは、スケソウダラのすり身と玉ねぎをナゲットにしています。 スケソウダラは、体の調子を整えるビタミンやミネラル、肉や骨・血液の素になるたんぱくしつなどの栄養をバランス良く含んでいます。すり身は、かまぼこやさつま揚げなどに使われています。卵は「たらこ」になります。 今日の授業風景
6年生の授業風景です。月曜日の6時間目の様子ですが、さすが6年生です。1組は英語の授業、2組は歴史新聞の作成に集中し、凛々しい学習者としての姿勢を保ち続けていました。4連休明けでも、学習者としての切り替えが素晴らしいです。
今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は、音楽室での音楽の授業、2組は、算数の授業の様子です。
音楽では、感染症対策の観点からリコーダーを実際に吹くことは、まだ控えており、スムーズに指を運べるよう、何度も指使いの練習をしていました。 算数では、長さの単位と実際の長さが、ある程度イメージできて、適切に選択できるよう、いくつかの例題にチャレンジしていました。 今日の授業風景
4年2組の算数の授業風景です。
「2けたの数のわり算」という単元で、既習事項を丁寧に確認し、苦手な問題を克服するために、熱心に練習問題に取り組んでいました。 今日の給食かやくご飯は、おもに関西地方での呼び方で、炊き込みご飯や五目ご飯のことをさします。 「かやく」とは、「加薬」と書き、もとは漢方薬の言葉で、おもな材料のほかに、薬の効果を高める目的で加えられる、補助的な材料のことをさします。そこから、主な食材を引き立てる副材料ということで、うどんやご飯などに入れる具を「かやく」と呼ぶようになり、五目ご飯のことをかやくご飯と呼ぶようになりました。 給食では、鶏肉・ちくわ・薄揚げ・こんにゃく・にんじん・ごぼうなどいろいろな具を入れて、しょうゆ・米と一緒に炊いています。 お礼
お忙しい中、また、暑い中、期末懇談にご出席いただき、本日、無事、終えることができました。
保護者の皆様におかれましては、感染症対策の観点からマスクの着用や手指消毒、教室・窓の換気やフィジカル・ディスタンス等ご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 さて、7月31日(金)に1学期の終業式を行います。最後まで給食があり、特別時程で5時間目まで授業を行い、その後、終業式を放送で行います。14時20分より、1・2年生、3・5年生、4・6年生の順に、少し時間差を設けて下校します。よろしくお願いいたします。 梅雨が長引き、天候不良の日も多く、例年であれば夏休みに入っているこの時期、体調を良好に保つことが本当に難しいです。 今一度、お子様の健康面にご留意いただき、日々の健康観察とご家庭としてできる感染症対策をよろしくお願いいたします。 写真は、もくもくと掃除を頑張る子どもたちの様子です。伝統ある校舎ですが、磨けば磨くほど愛着がわき、心の中がピカピカになります。 今日の授業風景
明日からは4連休で、夏休みが短縮された分、楽しみにしていたと思います。しかし、授業にはメリハリをつけて、今日も精一杯、賢くなろう、できるようになろうと、子どもたちは頑張っていました。
1年2組は、国語の説明文の授業で、丸(句点)まで読んだら次の人が読む、丸読み(一文読み)が上手になっていました。2年1組は、体育館で短なわとびの個人技の練習をしていました。前の交差とびを練習しているところでした。3年1組は、算数の授業で、本時の課題についての説明を姿勢よく聞いていました。ピンと背筋を伸ばし、とても凛々しいです。 今日の授業風景5年1組は、学級通信にクラス全員が創作した俳句が掲載されていて、和やかに作品の交流をしていました。 明日からの4連休、不安なお天気が続きますが、どうか健康に、安全に過ごして下さいね。全員元気に終業式が迎えられるように、月曜日皆さんの登校を楽しみに待っています。 今日の給食チリソースは、トマトソースの中に唐辛子、塩、スパイス、さとうなどを入れたもので赤唐辛子の辛味とさとうの甘味、トマトの酸味が、うまく調和したおいしいソースです。 チリソース煮の「チリ」とは、唐辛子のことです。唐辛子の仲間は、世界で3000品種ぐらいあると言われハバネロやタバスコなどのたいへん辛いものから、パプリカやピーマンのように全く辛味のないものまで、さまざまな種類があります。辛味の成分は、汗を出し、食欲を高める効果があります。 今日の授業風景
今日の5時間目、各学年の教室の様子です。給食後、すぐに掃除に取りかかり、休憩する間もなく5時間目の授業開始。上手に水分補給しながら、午後の授業でも課題をやりきる姿勢が実に立派です。
1年1組、2年2組、3年2組、どのクラスも、1時間、1時間の授業を大切に最後まで頑張っていました。 今日の授業風景算数の少人数教室では、先生の説明をうなづきながら聞き、図形問題にチャレンジしている頑張り屋さんが印象的でした。 6年2組は、授業の終わりに差し掛かり、各自が頑張ったテストを返してもらっていました。直ちに間違い直しに取り掛かる姿勢は、着実に身に着いていますね。 |
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