6/30 4年生 水道いくつあったかな
4年生は社会科で、水について勉強します。今日、4-1が学校中の水道の数を調べたらしく、戻ってきた子から黒板に数を書き込んで、それをまとめていました。いくつあったのでしょう。4-2の算数は、分割授業でした。集中していますね。
6/30 3年生の教室です
3−1は、版画の下絵を描いていました。テーマは『七夕』だそうです。3−2は、国語。段落ごとの内容をプリントにまとめていました。大事なところを線を引いてから、書いていきます。
6/30 2年生 国語も算数もがんばってる!
2−1は、国語。この後テストだそうです。がんばって。2−2は、算数でした。文章題です。〇〇円持って買い物に行きました。△円使いました。残りは何円でしょう?
6/30 今日の1年生 その2
国語は、「に」の練習。いろいろな言い方で「に」の発音をしていました。「に!」「に!」と、手振り付きで発音していました。
(1年生のろうかにある、木の幹。これはこの後、何か変化していくのでしょうか?楽しみです) 6/30 今日の1年生
算数は、たして10になる数字を見つける練習です。パズルのようで、おもしろそうでした。
6/29 クラブ活動 その3
4年生にとっては、はじめてにクラブ活動でした。1年間、楽しく活動しましょう。
6/29 クラブ活動 その2
将棋オセロクラブは、手袋をして対戦です。すべてのクラブで、終了後に使った物を消毒します。
6/29 クラブ活動
今日は第1回クラブ活動でした。感染予防対策として、いつもより距離をとったり個人練習のみだったりと工夫しながらのクラブでした。
6/29 1年生 アサガオさいたよ
1年生が、一生懸命お水をあげて育てていたアサガオの花が、咲き始めました。これから毎日、花が増えていくのかと思うと楽しみです。
暑くなります、熱中症にも注意
本日お配りした『北条小だより』にも、熱中症に関することをのせています。今は、マスク着用との兼ね合いが難しい時期ですが、体育等、熱中症が懸念される活動の場合は、十分な距離をとった上でマスクを外す、水分補給をこまめにする等の対応もしていきます。
ご家庭には、登校時に水筒を持たせていただくことを、引き続きよろしくお願いいたします。 (職員室前の、熱中症予測ボード。気象庁の情報やWBGT(暑さ指数)をもとに、予報を出して注意を促しています) 6/26 1年生と学校たんけん その2
随所に6年生の気づかいが見られた学校たんけんでした。ありがとう!
6/ 26 1年生 学校たんけん
対面式の後、6年生が1年生を連れて、学校を案内しました。校長室にも来てくれました。
校長室に入るとき、靴を脱ごうとする1年生。「ここは大丈夫やねんで」と、6年生がやさしく教えてくれていました。「ここは、校長室。校長先生の部屋やで」という説明に続けて6年生が「ええ人やで」と言ってくれて、こそばゆくなりました。 校内の色々なところを6年生がサポートしながら案内してくれました。 6/26 1年生との対面式
運動場で、対面式を行いました。例年なら歌も歌うところですが、今回は児童会のあいさつと1年生からのよろしくお願いします、だけです。それでも、今の2年生が去年のうちに作っておいたメダルをかけた1年生は、うれしそうです。このメダルは、今日の日が来るまでずっと、教室に飾られていたものです。
6/25 6年生
6−2.真剣にテストと向き合っています。がんばって!6-1は理科。血液の循環を、模型を使って説明していました。
6/25 5年生 説明文のお部屋
5-1は、国語の説明文を読み進めるうえでの約束事を確認していました。文章を大きなおうちと見立て、その中にある小さなまとまりを部屋と見て、その内容をまとめていくやり方です。
5-2も国語。シールドトークで意見交換していました。 6/25 4年生 体育の様子です
これからの時期、外での体育は熱中症のリスクも考えて、マスクを外してもよい(「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」より)のですが、距離は取らないといけません。上から見るとこんな感じです。なわとびをしています。
(4年生が育てているひょうたん。たくさん花が咲いています。小さな実が見えます) 6/25 3年生 図書活用してます!
3-2は、クラスの半分ずつが図書室に行って、読みたい本を借りていました。3−1は、社会でしたが、わからない言葉を辞書で調べていました。今年も図書室の本や辞書を活用していきます。
6/25 2年生の教室です
国語「ふきのとう」のテストに取り組んでいる2年生です。「ふきのとうの話、おもしろいねんで」と、教えてくれました。隣は算数。たし算の決まりの学習でした。
6/25 今日の1年生 その2
1−2では、身体測定でした。といっても、密集しないように一人ひとり計測に行くので、教室にいるみんなは、迷路の色塗りをして静かに待っていました。複雑な形だけど、真剣にとりくんでいましたよ。
6/25 今日の1年生
1−1では、書画カメラとテレビを使って、子どもたちの考えたクイズを楽しんでいました。大写しになるのでわかりやすいですね。その後は、ひらがな学習。今日の字は、「と」でした。
|
|