卒業式予行
17日、卒業式予行に5年生が参加しました。例年、在校生として卒業式に参列していましたが、新型コロナウイルスの関係で、昨年度も今年度も、5年生は当日参列しません。そこで、少しでも卒業式のイメージを持ってほしいと、予行に参加しました。長時間になりましたが、姿勢もよくしっかりと前を向いて参加できました。
「来年の今頃は、みなさんの番です」と言うと、こちらを見て力強くうなずいてくれました。 6年生 アクセスプラン 7
美術、吹奏楽です。
どのクラブでも、先輩たちがしっかりサポートしてくれました。給食からクラブまで、長いアクセスプランでしたが、中学校のことがわかっていい体験になりました。北条中学校の先生方、中学生のみなさん、ありがとうございました。 6年生 アクセスプラン 6
バドミントン、バスケットボール、卓球です。
6年生 アクセスプラン 5
授業の後は、クラブ体験です。まずは、サッカー・野球・陸上部です。
6年生 アクセスプラン 4
一方で、1,2組で入れ替わりで、中学1年生とのジョイントレッスン。大縄跳びです。中学生が、しっかりリードしてくれて、さすが中学生だなと感心しました。
6年生 アクセスプラン 3
昼からは、入学前のガイダンスです。北条中学校の校長先生が、熱く、そして楽しく語ってくださいました。生活指導の先生からも、校則などについてお話がありました。
事前に送っていた、6年生からの質問にも答えてくださいました。 6年生 アクセスプラン 2
今日の中学校給食のメニューは、「鶏のから揚げと副菜、わかめご飯、すだちゼリー、牛乳」です。から揚げには、おいしいたれがからんでいました。ワカメご飯もおいしかったです。
6年生 アクセスプラン
今日は、6年生最後のアクセスプランでした。朝からの登校ではなく、みんなで4時間目に中学校に行き、まずは給食体験です。当番が、給食を取りに行くのは小学校と同じです。配膳は、少し違います。お弁当の形になっているので、一人ずつ自分の分を持っていきます。
4年生の教室です
4-1は、外国語です。英語の動画を見て、登場人物が何を話しているか…。あとで答えを見てみたら、合っているのもあって、すごいなと思いました。
4−2は、革細工をしていました。なかなかの仕上がりで、一生物のペン立ての完成です。 1年生の授業です
1−1は、ホワイトボードを使って、クイズをしていました。3つのヒントを出して、その者を当ててもらうクイズです。ヒントの出し方がカギですね。
1−2は、色板を組み合わせて形を作る勉強です。これがなかなか難しくて、協力して解いていました。 5年生 逃走中!?
6時間目、運動場いっぱい使って、5年生が総合学習で考えた『北条ギネス』の一環で『逃走中』が繰り広げられました。見ていると、壮大な学年鬼ごっこのようですが、実は、鍵を探すというミッションもあって、考えられたものでした。(ハンターも登場しました)
2年生 レジェンド登場 2
レジェンドさんからは、「自分の命は大切。同じように友だちの命も大切。」というお話をしていただきました。そのあとは、2年生のオリジナルソングを、担任のギターとレジェンドさんの太鼓とで、即興セッション。みんなも手拍子で加わりました。
2年生 レジェンド登場
1年間、生活科で『レジェンド』からの依頼を受け、活動してきた2年生。1学期のレジェンドからは、「北条の生き物」、2学期のレジェンドからは、「地域とのつながり」を調べてほしいとの依頼でした。3学期のレジェンドからは、「家族と命」について依頼を受けていました。今日、そのレジェンドがついに、ベールを脱ぐ時が来ました。太鼓を担いでの登場です。3学期のレジェンドは、NPO法人ほうじょうの方でした。
5年生 「あれはなんだ!円周か!」
運動場に突如現れた謎の図。よく見ると、算数の問題みたいです。そういえば、5年生の先生たちが早朝に、ラインマーカーを使ってせっせと書いていました。
図を発見した子どもたちは、教室に帰って、さっそく円周率を使って計算です。ちょっと楽しい算数でした。 3.11に寄せて
3月11日は、東日本大震災が発生した日です。今年で10年となります。
2011年3月11日、14時46分に発生したマグニチュード9.0の地震は、大きな揺れ、津波、火災を引き起こし、東北地方を中心に甚大な被害を及ぼしました。マグニチュード9.0は、日本観測史上最大の地震であり、当時の防災の備えをはるかに超えました。その教訓を重く受け止め、私たちにできる備えをしっかりと考えていかなくてはなりません。 北条小学校では、今の5年生、6年生が昨年度、防災について1年間通して学習しました。5年生は、5時間目に東日本大震災の学習をしていました。 そして、お昼の放送で呼びかけていた通り、大東市の防災無線に合わせて、哀悼の意を表するために、14時46分に黙とうを行いました。 2年生 お招きありがとう
2-1のミニコンサートにお招きいただきました。オリジナル曲『シラ草原』という、とってもさわやかな曲を演奏してくれました。その名の通り、シとラとソしか使っていない、だから、『シラ草原』です。鈴の音をていねいに終わらせるなど、細かいところも気をつけて演奏していました。
3年生 人権教室
人権擁護委員さんによる人権教室がありました。誕生日プレゼントをめぐるいじめを題材にしたビデオを見て、子どもたちが自分の考えを出し合いました。ビデオの主人公たちは、最後には、『いじめをいじめで返していては、いじめはなくならない』『黙ってみていないで行動しよう』ということに気づき、仲直りをします。子どもたちは、感想をワークシートにしっかり書いていました。今日のことを忘れないでいてくださいね。
5年生の授業です
5-2は国語です。同音異義語などを学習していました。ろうかに出ると、ナップサックを背負った5-1の子どもたちが。自分で作ったナップサック、出来立てを背負ってみたようです。かっこいいですよ。
4年生 今日は国語です!
以前、4-2に行くと算数をしている確率が高いと記事にしましたが…。今日は国語でした。「校長先生、国語です!」。
4-1は理科です。5,6年生の理科を担当している先生が、教えに来てくれました。 3年生 真剣な一筆
版画の下絵に取り組んでいた3年生。少しでもずれたら困ると、真剣に鉛筆を動かしていました。
|
|