★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

林間学校 ろくろ体験

水茎焼陶芸の里でろくろ体験をしました。

初めはみんな慎重にこわごわとしていましたが、少しずつ慣れていき、最後はコップやお茶碗等、世界に一つしかない作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 退所式

アクティビティが終了しました。
涼しくてとても活動がしやすかったです。

退所式を終え、陶芸の里に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校 アクティビティ

暗夜行路です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校 アクティビティ

カヌーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校 アクティビティ

グラウンドゴルフです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 アクティビティ

昼食の後は4つのグループに分かれてアクティビティをしました。

アーチェリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校 昼食

昼食はカレーです。

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 川遊び、石拾い3

川遊び、石拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 川遊び、石拾い2

川遊び、石拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 川遊び、石拾い

現地はとても自然が豊かな場所です。

川遊びや石拾いなどをしながら自然に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 もくもくの里に到着しました。

予定より少し早くもくもくの里に到着しました。

入所式でお世話になる施設の方にあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校、無事出発しました!

おはようございます!

昨日は大雨が降っていて心配していましたが、無事出発しました。

お見送りにきてくださった保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

では、行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9 月 25 日(金)明日、5 年生は林間学校に行ってまいります

滋賀県「もくもくの里」は、大自然に抱かれた広大な敷地に数々の アクティビティが体験できる、林間学校には打って付けの場所です。豊かな自然がいっぱいなので、散策や川遊び・石ひろいなども体験できます。実は陶芸体験も企画しています。ちなみに私は川(もちろん浅瀬で安全確保をしています)に足首まで入ろうかと考えており、今からワクワクしています。とても楽しみです。明日、5 年生は林間学校に行ってまいります。

9月25日(金)1年生:図工「三角や四角を使って形を作ろう」

9月25日(金)1年生は図工で「三角や四角を使って形を作ろう」に取り組みました。貼り絵やクレヨンを駆使して、独自の世界を作り上げていきます。その色彩の豊かさと構図のユニークさに、1年生達のセンスの良さが伺えます。がんばっています!1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)2年生:算数「3けたー2けたの引き算」

9月25日(金)2年生は算数で「3けたー2けたの引き算」に取り組んでいます。進化し続ける計算は、はや、このレベルに至っています。写真ドリルをご覧ください。137−85?・・・もはや指を折っていては追いつきそうにありません。わずかの間に2年生の数処理能力は格段の向上をみせています。がんばっています!2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)3年生:算数「コンパスを使って円を描く」

9月25日(金)3年生は、算数で「コンパスを使って円を描く」に取り組みました。一通り、コンパスの使い方を学んだ3年生が描く円は、まさに幾何学的な美しさを放ちます。「コンパス・・おもしろい。次の課題は何?半径4cmの円。まかせて!」一生懸命に取り組む3年生達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)朝から大雨、雷、強風注意報発令中!そんな中の見守り、ありがとうございます

おはようございます。9月25日(金)です。秋雨と言うより、夕立に近いような本格的な雨降りの朝となりました。しかも、風にあおられた雨は、垂直には降ってくれず、ななめから叩きつけるような降り方です。朝から大雨、雷、強風注意報が発令されているのもうなずけます。そんな中の登校のふこのっこの強い見方が「見守り隊」です。安全に誘導するのみならず、お声かけくださり、思わず子供たちも笑顔が輝きます。雨の中、本当にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(木)6年生:図工AND歴史「水墨画」

9月24日(木)6年生は、図工AND歴史で「水墨画」に取り組みました。習字の筆を持って、模写に挑戦です。墨の濃淡をうまく利用し、黒単一色で、独特の水墨画の世界を表現していきます。写真をご覧ください。なかなかの出来栄えではないでしょうか?水彩画とは、また、違った技巧だけれど、卓越したセンスを輝かせる6年生達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)6年生:道徳「ハインツのジレンマ」

9月24日(木)6年生は、道徳で「ハインツのジレンマ」に取り組みました。教壇に立ち、子ども達を指導するのは、教育実習生さんです。ハインツは「薬を盗まず決まりを守るべきか」「薬を盗んで妻を助けるべきか」に悩みます。その気持ちを察しつつ、子ども達は「どうあるべきか」自分の考えを持ち、また、友達の考えを聞きます。緊張の中にも、熱い論議が繰り広げられた道徳の授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月23日(水)6年生:体育「リレーのバトンパス」

9月23日(水)、6年生は体育で「リレーのバトンパス」に取り組みました。陸上競技の花である「リレー」では、バトンパスが勝敗の行方を決定づける場合が多々あります。したがって、いかにしてトップスピードを維持したまま、バトンパスを行うかに選手は苦心します。試行錯誤を繰り返し、自分達のバトンパスを完成させるまで、練習は続きます。がんばれ!6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up25  | 昨日:26
今年度:10915
総数:443431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式前日準備
1〜4・6年4時間授業
3/22 卒業式
3/23 給食最終・大掃除
3/24 修了式
祝日等
3/20 春分の日

ふこの小だより

おしらせ