3年生 授業風景音楽では「エーデルワイス」の合奏をしています。今日は6年生にビデオメッセージとして贈るための録画をしました。子どもたちは少し緊張したようですが、みんなで力を合わせて素敵な合奏になりました。 体育ではボール運動をしています。運動場で赤・白に分かれて、相手チームの三角コーンをボールをけって倒すゲームをしました。先生から投げ込まれるボールの数がだんだん増えてくるので、走って、蹴って、追いかけて、ボールを防いだりと運動量もかなりありました。 2年生 授業風景体育ではボール運動の学習をしています。二人でペアになって練習しています。 1年生 授業風景1年生は体育で縄跳びをしていました。いろいろな技を上手に跳んでいました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」はかせになって、ペアで〇×クイズをだしました。子どもたちはホワイボードに答えを書いて、当たっていたら、みんなで喜びました。 生活科で4月に入学してくる新入生に贈るメッセージ入りのメダルを作りました。とても一生懸命作っていました。 泉小だより第18号を発行しました
泉小だより第18号を発行しました。
学習参観の様子や卒業式について載せていますので、ぜひご覧ください。 学校ホームページの右下の配布文書にアップしています。 6年生 授業風景一人一台のパソコンの活用によって、学習の幅も大きく広がります。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の曲の合奏を何度も練習して、いい演奏に仕上げていっています。今年度の卒業式は在校生の代表としての5年生の出席はできませんが、この曲を録音して卒業生の入場の曲として放送する予定です。5年生もお祝いの気持ちをこめて、一生懸命演奏しています。 4年生 授業風景国語は「ウナギのなぞを追って」の学習で、内容を要約して紹介する文章を書きました。 朝礼・集会校長先生からは、はじめに「大阪府青少年読書感想文コンクール」に入選した1年生の児童への表彰を行いました。続いて、弥生3月のお話やこの1年コロナ禍にも負けずに頑張ってきた子どもたち一人一人の努力に「心の金メダル」を贈りたいとのお話がありました。 各委員会の児童からは今月の目標などの発表がありました。また、「自学ノート」の紹介を2年生から6年生までの代表のお友だちが発表しました。どの発表もとても立派に行うことができました。 集会委員会の児童の進行も上手になってきました。コロナ禍の中での対応ですが、オンラインを活用しての集会ができることも大事な体験だと思いました。 3月2日(火)の給食オリーブパン、ビーフシチュー、ベーコンとピーマンソテー、牛乳 です。 オリーブ油の入ったオリーブパンは、あっさりとしていて、ビーフシチューによく合いました。 ベーコンとピーマンソテーは、ベーコンとピーマン、キャベツの入った炒め物です。野菜がたっぷりの炒め物なので、子どもたちの反応が気になりましたが、「おいしかった」と話してくれた子もいました^^ 3年生 授業風景先生からパソコンを使うときの約束を聞きました。 充電の仕方も教わりました。 算数は文章題のまとめテストに挑戦しました。 国語は「わたしたちの学校じまん」について、理由も考えて聞く人に伝わるように班で協力して考えました。 2年生 授業風景長さの問題や100の束のたし算やひき算など、みんなで復習しながら考えました。 1年生 授業風景1年生は席替えをしているクラスがありました。新しい班のメンバーを確認しています。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書の学習を終えたクラスは、教科書に出てくるシマウマやライオン以外の動物の赤ちゃんのクイズを参考資料の本を見ながら考えました。 シマウマが生後間もなくして、お母さんシマウマと同じ草を食べるようになる理由についてみんなで考えたクラスもありました。 3月1日(月)の給食ごはん、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、ふりかけ、牛乳 です。 日本で最初に定着した中国野菜がチンゲン菜といわれています。 クセが少ないので、野菜嫌いの子どもも挑戦しやすいそうです。今日はスープであっさりといただきました。 6年生 住道中学校出前授業 その2秋田の「きりたんぽ」のように、子どもたちも知っている郷土料理が登場し、先生からの質問にも答えていました。 6年生の教室では、数学と英語の授業を受けました。 数学は「折り紙で数学」をテーマに、長方形の紙で折る折り鶴に挑戦しました。中学校の数学は小学校と違って、やはり難しくなることを感じたと思います。 英語は「あなたはどんな〇〇が好きですか」をテーマに、好きな食べ物を英語で尋ねる学習をしました。食べ物ビンゴで楽しみながら英語を学ぶことができました。 いよいよこの4月から中学校での学習が始まりますが、今日は中学校への子どもたちの意欲を高めるきっかになったと思います。 6年生 住道中学校出前授業 その1はじめに6年生の教室と住道中学校をオンラインでつなぎ、オリエンテーションとして、生徒会の皆さんの挨拶、クラブビデオ紹介、質問コーナーを行いました。 そのあと、それぞれの教室で各教科の授業を受けました。 理科室では、「実験器具をゲームで覚えよう!!」をテーマに理科の授業を行いました。 理科の実験器具はとてもたくさんありますが、トランプの「しんけいすいじゃく」のように、器具の写真カードと名前カードをマッチングさせるゲームで行いました。 2月26日(金)の給食青菜わかめごはん、いりどうふ、みそ汁、牛乳 です。 いりどうふは、土しょうがを炒めた後に、合挽肉、にんじん、たまねぎを炒めて、とうふ、たまごを入れて作っています。 甘めのやさしい味付けで、子どもたちも「おいしかった」と話してくれました^^ 学習参観を終えて2時間目の参観を終えて、20分休みに運動場で伸び伸びと遊ぶ子どもたちの姿を見ていると、やはりご家族の皆様に温かく見守られているなかで、子どもたちは安心してすくすくと成長するんだなと心から思いました。 保護者の皆様に学校のこと、子どもたちの様子を知っていただき、家庭と学校が協力して子どもの教育にあたることが本当に大事であると思いました。 まだまだ困難な状況は続いていますが、子どもたちのためにも、ご家庭との連携を大切にして、学校運営をしてまいりたいと思います。 最後に「あおぞら学級」の子どもたちの作品を紹介します。畑で育てたお芋をスタンプにして、いろいろなお花を木の枝に咲かせました。みんな個性あふれる素敵な作品になりました。 学習参観 6年生各学年の思い出をグループで担当して、台本作りや、振り付けやセリフの練習、大道具、小道具の製作、準備など短時間で協力して取り組んできました。 本番では、保護者の皆様に舞台から離れて間隔をとって聞いていただくので、そのときだけマスクを外し、声が伝わるようにしました。 子どもらしい場面の選び方や演出に思わず笑う場面もありました。そして何よりも自分たちで作り上げて発表する、生き生きとした6年生の姿にとてもうれしい気持ちになりました。 泉小学校を巣立つ日まで、あと1か月を切りましたが、6年生の皆さんが元気に希望をもって羽ばたいていかれることを願っています。 学習参観 5年生一人一台端末のパソコンを活用し、調べた場所の画像や情報をもとに、自分なりに工夫して1分間にまとめました。2択のクイズを入れたり、おすすめの理由もよくわかるように魅力を伝えるので、楽しく、本当に行ってみたくなりました。 子どもたちは感想や反応の札を持っていて、友だちの発表の途中や最後にあげていました。これからの社会で必要となるプレゼンテーションの力を育てる学習になりました。 学習参観 4年生日頃ご家族に大変お世話になっていても、なかなか感謝の思いをストレートに伝えられず、恥ずかしくなってしまう年頃かもしれません。しかし、生きてきた10年間を振り返り、これからの未来を思い描くこともできるようになってきたのではないかと思います。 そんな思いを一人一人が語るのを聴いているうちに、子どもではなく一人の人間としての成長を感じました。心にジーンと響く4年生の発表でした。 |
|