〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

登校風景

7月30日(木)の朝です。
今朝は、小雨が降ったり止んだりしています。そして、雨が止むと蝉の大合唱。
子どもたちは、元気に登校してくれています。
今日も良い一日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景

5時間目です。
ひらがなのテストを受けている1年生、学級会をしている2年生、牧野先生の特別授業を受けている3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派なゴーヤ!

4年生の畑で育てているゴーヤ。
今日の昼休みに、毎日水やりや草抜きなどして世話してくれていた子たちが、収穫したゴーヤを校長室まで見せに来てくれました。
とてもつやのある大きくて立派なゴーヤです。
画像1 画像1

長休時

今日の長休時は、2・4・6年生がグラウンドを使用します。
担任の先生と共に、楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け間近?

7月28日(火)の朝です。
朝からものすごい蝉の鳴き声が聞こえてきます。
今日も子どもたちは元気に登校してくれました。

学校の畑をのぞくと向日葵の背丈が伸び、花が空に向かっていました。
ゴーヤの畑では、多くの実が大きくなっていました。
一緒に見に行った子どもたちは、とてもうれしそうに話してくれます。

今日も良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時

20分休みです。
密を避けるため、今日のグラウンド使用は、1・3・5年生です。

子どもたちが元気よく遊んでいる姿を見ていると、とても微笑ましく心地良さを感じます。
担任の先生と一緒に鬼ごっこをしているクラスもあります。
コロナなんかなければいいのに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け

7月27日(月)朝の登校風景です。
4日間の連休明けの朝です。
皆、少し足取りが重く、挨拶の声も少し小さい・・。

1学期終業式まであと5日。
学期のまとめをしっかりとやり、2学期につなげていきましょう。
がんばっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間 頑張っています

2時間目、5年生はティプトン先生、6年生はカーター先生による授業を受けています。
子どもたちの上達はとても早く、先生の質問にどんどん答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

7月22日(水)今日は大暑。一年で一番暑い時です。
写真は、100年ランドでの1年生、読書している2年生の様子です。

今日は、期末懇談会の3日目、
暑い中ご来校いただくことになります。くれぐれも熱中症にはご注意ください。
また、新型コロナウィルス感染症予防対策を講じています。マスク着用等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

4時間目、5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4時間目、3・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休時

現在、気温33度。
暑さ指数も上昇してきました。

子どもたちは、待ってましたとばかりにグラウンドに出てきました。
水分補給もとりながら、みんなで大いに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Good morning everyone

7月21日(火)今日は朝から蒸し暑い!
本来ならば今日から夏休み・・
子どもたちは、今日も元気に登校しています。

8時15分からの朝の放送では、英語の放送もあります。
最初の頃は、たどたどしく話していましたが、今では噛まずにスムーズです。
今日も始まりました。良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

7月20日月曜日の朝の風景です。
今日は、暑くなる天気予報です。
熱中症に注意して過ごしましょう。

今日から期末懇談会が始まります。
新型コロナ感染症防止対策を講じたうえでの懇談会です。
保護者の方におかれましては、マスク着用でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

今日の様子です。
どの学年もどのクラスも頑張っています。

写真は、とりわけ集中して取り組んでいた3年生・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『オンライン いくカフェ』のご案内

画像1 画像1
大東市教育委員会の家庭教育支援グループが主催する『いくカフェ』がこのたびオンラインで行われることになりました。
保護者同士で気軽におしゃべりしたり、ちょっと気になる子育ての相談などもしたりすることができます。
本ホームページの配布文書コーナーに案内チラシを掲載していますので、ぜひご覧いただき、ご希望の方はメールでお申込みください。
定員は、20名となっています。

土曜登校日

おはようございます。
今日は、年3回を予定している土曜登校日の1回目です。
いつも通り元気に登校してくれました。
見守り隊の方への挨拶もしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

雨が上がりました。
給食を終えた子どもたちは、勢いよく飛び出してきました。
休み時間のグラウンド使用は、分散です。
今日の昼休みは、2年生・4年生・6年生が使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

午前中の様子です。
リズム遊びをしている2年生。
国語の時間の5年生。
クラスを2分割して音楽の時間、合奏をしている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景&挨拶

細かい雨ではありますが、またもや雨の朝です。
傘をさして登校しています。
長休時や昼休みには、皆がグラウンドで遊べると良いのですが・・

児童会の啓発もあり、子どもたちの「おはようございます」という挨拶の声が、大きくなってきました。
笑顔と共に元気な声を聞くと、こちらも元気になり活力につながります。
挨拶って不思議ですね。

今日も良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up83  | 昨日:528
今年度:11223
総数:443193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 卒業式