1年生 絵本は、なあに?
1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。 2年生 発表の練習です
生活科で、地域に出かけて調べてきたことを発表する練習をしていました。後ろまで聞こえるようにと、がんばっていました。
3年生 授業の様子です
3-1は、国語『三年とうげ』です。3−2は、社会。昔の暮らしについて学習しています。が、あれ?先生が入れ替わってますよ。交換授業をしているところです。
4年生 図書活用しています
4-2は、図書の時間。今、取り組んでいる図画工作のために絵本を探しています。4−1は、同じ言葉でも意味がいろいろあるものを使って、問題を作っています。頼りになるのは、辞書です。
5年生 ミシンの練習
ミシンを使う練習中です。慎重に慎重に。
5−1でも、外国語の時間にポインティングゲームのポーズをしていました。5年生は、建物の名前をさすゲームです。 6年生 外国語
今日は、英語で「昨日何食べた?」を聞いたり答えたりする授業です。友だちと交流しました。頭の上に手を置いているのは、食べ物の名を英語で指す、ポインティングゲームの、「用意!」のポーズです。
6年生 合奏の工夫
今年は、新型コロナウイルスの関係で、リコーダーや鍵盤ハーモニカは使用できません。そこで、電池式の『吹かない鍵盤ハーモニカ』の登場です。これなら安心して合奏ができます。
5年生 社会の出来事に…
5-1では、グループに分かれて『女性専用車両』について、話し合っていました。なぜ必要なのか、その背景やめざす社会の姿など、社会の出来事にしっかり目を向けているのが素晴らしいです。読書感想画も、仕上がってきています。
4年生 世界に一つだけの…
4−1は、音楽。手話で『世界に一つだけの花』を歌っていました。速いスピードでもできています。すごい。そして、4-2は、日本の伝統工芸を調べてまとめていました。これもある意味、世界に一つだけの技術かもしれませんね。
3年生 ことわざの道
3年生のろうかには、調べたことわざが絵入りで紹介されています。『笑う門には、福来る』。今、新型コロナウイルスの関係で、ガマンすることが多い毎日ですが、笑顔を忘れずに。授業中の皆さんは、真剣な面持ちですが。
2年生は、体育です
1組は、マット運動。2組は、鉄棒をがんばっていました。2年生のろうかには、大きく『九九』が貼られています。『九九』もがんばって取り組んでいます。
1年生の授業です
算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。 なかよし活動 4
真ん中の写真は、『あっちむいてほい、決勝戦』です。どっちが勝つか、みんな興味津々。
いっしょに遊ぶ中で、お互いのことをよく知り、もっと仲良くなってほしいというのが願いです。特に、高学年が下の学年の子にやさしく接する姿を見て、これが学校全部に広がってほしいと、思います。 なかよし活動 3
班対抗クイズなども、盛り上がりますね。
なかよし活動 2
教室使用ん班は、ジェスチャーゲームや絵描きしりとり、トランプなどをしていました。
一番上の写真は、ジェスチャーゲームですが、お題は『サーモン』。さあ、どうやってジェスチャーで伝えるのか?気になります。 なかよし活動
11月27日、5時間目はなかよし活動でした。6年生が、1〜5年生が楽しめるように、遊びを考えてきてくれました。
外遊びや体育館使用の班は、しっぽ取りや鬼ごっこをして楽しみました。 4年生の授業です
本日、大東市授業力向上学校支援チームが来校され、授業をご覧になりご指導いただきました。4年1組の国語の授業を見ていただきました。『世界にほこる和紙』の授業です。書かれてあることを200字に要約するという、むずかしい課題に向き合う子どもたちの、授業への姿勢をほめていただきました。ありがとうございました。
防犯訓練 2
放送が流れ(合言葉は、ここでは内緒にしておきます)、先生の指示のもと避難行動を開始します。どの教室もバリケードを築き、施錠して息をひそめています。ろうかを守る先生も待機します。警察にも通報します。その間に、教職員で不審者に対峙します。訓練ですが、さすまたを使って、不審者が子どもたちの方へ行かないようにします。
どの教室でもしっかり対応できたと思います。事後の講評では、そのことをほめ、さらに学校内だけでなく、学校外での命を守る行動についても話をしました。 (施錠されているので、教室の外からしか写真が撮れていません。見えにくくてすみません。) 防犯訓練
11月26日(木)、防犯訓練を実施しました。
2001年6月8日、大阪池田市の教育大付属池田小学校で起こった痛ましい事件の記憶は未だ生々しく、学校を守ること、子どもを守ることの重要さを訴え続ける重い教訓です。 防犯訓練に先立って、教職員での防犯研修も毎年行っています。今年は、池田小学校の防犯研修を参考に実施しました。防犯については、これでOK,大丈夫ということはない、反省を出し合いさらに有効性のあるものにしていくという、池田小学校の先生方の言葉から、北条小学校での防犯訓練をもっと充実させていきたいとの思いで、訓練に臨みました。 まずは学級での指導です。1年生は、初めてなのでていねいに説明します。不審者侵入の合言葉や、その後の行動についてです。1年生の子どもたちも真剣に話を聴いていました。 6年生 人権学習 2
日ごろ当たり前に見ていることや聞いていることを、ふと立ち止まって考えてみる。そこから、偏見や差別について深く考えることにつながるのではないでしょうか。
討議会では、大阪教育大学の佐久間敦史先生を指導助言講師にお迎えし、人権教育の歩みと、これからの時代、差別をなくしていく教育の必要性についてご講義いただきました。 |
|