ようこそ四条小学校のホームページへ!

6/18今日の校内風景2年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の2クラスは、どちらも算数です。片方の教室では、ちょうど数を2つに分けて考えていました。1年生でやっていた、数を2つに分けることが、2年でもとても役に立つことがよくわかります。もう一つのクラスでは、解き方を1人の子が説明していました。答を言うだけではなく、説明することで、論理的な思考力につながります。
 どの学年の、どのクラスも静かに落ち着いた授業の様子です。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは生活の時間で、ミニトマトの観察日記に、観察したことと、その理由を考察して書きます。観察すること、気づくこと、そのわけを考えること、書いてまとめること、2年生ながら、論理の組み立てになっています。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景6年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のもう一つのクラスでは、卒業式へのイメージをもってのクラスづくりへの提案です。自分の思いを複数の紙に、理由もつけてしっかり書いています。自分の思いを書く力、表現する力、発信する力につながります!

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の1つのクラスは、国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」という高度な内容に取り組んでいます。授業のワークシートに書く文章の量も増えています。書く力がしっかり育ってきています。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。英語はフィオナ先生の授業、フェイスシールドを使って英語で挨拶をします。図画工作のクラスは、紙を丁寧に折りたたんで…きっときれいな線のデザインができるのでしょう。社会は、地球儀を使っています。平面の地図帳より地球の丸さや距離感が現実的です。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。算数の少人数での学び合い授業と、英語の授業。算数では、説明をしている所と学び合いをフェイスシールドを使って行なっている所です。もう一方のクラスは第1回目の英語の授業、先生の英語での自己紹介を聞いて、好きなものなどを当てます?

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんな揃っての授業、算数は数を二つに分けることを丁寧に取り組んでいます。国語「みんななかよし」は絵からもイメージが湧いてきます。名前の色塗りでは、全部色を変えてください、と指示がありました。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の朝1番の時間です。イスに背筋を伸ばしてきちんと座る、をやっているクラスでは、先生が声をかけるだけで、みるみる子どもたちの姿勢が良くなりました。隣のクラスは国語「言葉で遊ぼう」の学習です。そのお隣では、ちょうど「おはようございます」の挨拶のお話で、クラスの75%の子どもたちは、挨拶をしているそうです。私(校長)にも、みんなで大きな声の「おはようございます」と挨拶をしてくれました。とても清々しく良い気持ちになり、あ〜挨拶はいいものをもらうんだなーと実感しました。しっかり挨拶を交わしましょう♪

iPhoneから送信

6/18朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パラパラッと落ちてきた雨が子どもたちのために止まってくれています。

iPhoneから送信

6/17今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食2日目です。コッペパンに見えますが、人参の朱色のパンでした。三色団子が嬉しい一品です♪

iPhoneから送信

6/17朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は習字の筆をはらったような雲が空を流れていますが、正門から桜並木を見ると濃い青空が木々の間から見えます。今日も頼もしい班長さんを先頭に、子どもたちが登校して来ました。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景〜下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の様子です。教室から一度に帰さずに、少人数づつを出し、くっつかないで帰る指導を先生たちがしている効果か、固まらずに何人かづつでの出て来ます。気が緩まないように引き締めながらいきたいと思います。
 また、先日もお願いしましたが、水筒を買い物袋または手提げで、机横にかけることができるようにお願いいたします。水筒にかけるヒモがなかったり、肩紐が長すぎると床に置いているのを見かけます。床はウイルスが残る場所でリスクが高いので、子どもたちの掃除から省いているほどです。再度のお願いですが、水筒が床に置く状態になる場合は、水筒を入れて机横にかける袋を持たせていただきますようお願いいたします。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景〜昼休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良く晴れた青空の下、今度は3年と6年が外で遊んで良い時間です。2学年だと運動場がとても広々と使えます♪

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室から降りてくると、2年は連絡を書いたり、色塗りをしていました。時間差給食第1日目は、なんとか流れました。また課題をあげて、必要があれば改善していきます。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景6年〜給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、2年が取りに行くより30分遅く給食を取りに行きました。どの教室もみんな席について、順番に自分の分をカフェテリアのように取って、座席に戻ります。アニメより、取りに行く順番に気が取られます。そして「いただきます」♪

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景5年〜給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3







 5年生は、静かでとてもスムーズに動いています。廊下でも距離を取って並んでいます。どの学年の教室でも、待ち時間は自席で過ごすので、アニメをながしています。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景4年〜給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は人数が多いので、少人数教室でも給食を食べるよう消毒し、そちらへも移動します。また、「いただきます」を言うまでマスクをつけ、その後マスクを外してトレイの下に挟みます。食べ終わったらすぐにマスクをつけ、「ごちそうさまでした」の挨拶をします。細かい動線を考えたり、具体的な場面を思い浮かべて、とても細かいルールができています。子どもたちがコロナ予防でのルールだとわかって素直に頑張ってくれるところがけなげです。「前を向いたままでいます。話してはいけません。」の指示になるのが辛いところです。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手を合わせて、「3年○組いただきます。」給食当番さんは声を揃えて挨拶します。教室では整然と準備が進んでいます。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年から6年は今日から給食です。低、中、高学年で時間をずらして取りに行きます。カフェテリア方式で、自分の給食を自分で取りに行きます。みんな席についた状態で端の人から距離を空けて並びます。スプーンやジャムを置く給食当番さんは、手袋をしています。大おかずは先生が注ぎます。

iPhoneから送信

6/16今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の初給食〜。パンが袋に入っています。コロナ対策で細かいルールを作っており、今は大おかずだけです。でも美味しいです♪

iPhoneから送信
本日:count up12  | 昨日:114
今年度:9256
総数:324338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより