ようこそ四条小学校のホームページへ!

6/2分散登校PM

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中垣内、野崎の一部、の分散登校、午後は初めてです。昨日ほど湿度はありませんが、ジリジリと太陽が…という陽射しの中の登校です。こんな暑い中を、子どもたちが通るずいぶん前から見守り隊の方々が出てくださっていました。お体が心配になるほどの暑さです。申し訳ない思いと感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます!!

iPhoneから送信

6/2今日の校内風景〜集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどん集団下校が上手になり、揃った班は、すぐに帰り始めることができます。

iPhoneから送信

6/2今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、どのクラスも漢字をドリルで取り組んだり、プリントで取り組んだりしました。

iPhoneから送信

6/1今日の校内風景〜休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
 5分休憩に水分補給のお茶を飲んだりトイレへ行ったり…。どうしてもくっつきがちな場面、距離をあけますよ、の声かけが必要なようです。

iPhoneから送信

6/2今日の校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年は、どのクラスも算数でした。いろいろなところに数字があることを考えています。2文字の言葉、3文字の言葉を考えるクラス、何番目を考えるクラス、座席でこの列の後ろから2番目は誰かわかる人?の質問では、後でたくさん手が挙がりました♪

iPhoneから送信

6/2今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。ミニトマトの成長を絵日記にして描いているクラス、国語「ふきのとう」の学習をしているクラス、算数の学習をしているクラス、があります。

iPhoneから送信

6/2今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の子どもたちが水やりをしています。朝のお仕事の1つです。朝顔が勢いよく伸びています。校舎に入ると、もうほとんど朝の健康観察や手洗いが終わって、子どもたちは教室に入っています。

iPhoneから送信

6/2段階的分散登校〜朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日昼からの登校だった寺川、寺川住宅、野崎の一部が朝から登校です。見守り隊の方の他に、四條畷警察署からも見守りに来てくださっています。

iPhoneから送信

重要 水筒についてのお願い

 今日はじっとしていても汗が出て来ました。これからは今日のように、汗がかなり出るような暑い日が増えるのだと思います。子ども達には毎日のお茶が大切なリフレッシュメントになります。授業の合間にお茶を飲むので、通常は教室の後ろの棚などに水筒をかためて置いたりしていますが、子どもたちが密集し、密接にかかわってしまう心配があるように思います。机の横のフックにかけていると、自席で落ち着いてお茶を飲むことができて、密集にも密接にもなりませんので、今のコロナ感染防止対策の状況の間は、水筒を机の横にかけさせたいと思います。水筒に紐がついている場合は、そのままフックにかけることができます。水筒に紐がついていないものについては、机の横にかけることができるように、スーパーの袋などに入れて持たせるようにお願い致します。

6/1今日の校内風景

 2年生が植替えをしていたミニトマト、よく見ると黄色い花をつけていたり、小さいグリーンの実がもうなっていたり、です。赤く色づくのはいつでしょう〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1今日の校内風景〜集団下校

 段階的分散登校になり、前より子どもたちの人数が増えましたが、下校時の登校班で集まって並ぶことが、本当にもたつかずにできるようになっていることに気づかされます。今日からは、揃って並んだ班からすぐに下校です。班長さんもとっても頼もしく大活躍です♪
 この午後登校のグループは、明日は午前登校(通常の登校)となります。早起きして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1今日の校内風景6年

 6年生の教室です。片方は家庭科で「手づくりマスク」、手縫いで頑張ります。今日は第1回目なので型紙を生地に合わせて切り抜くところから、です。もう1つのクラスは、名前のデザインで日直ポスターを作っています。そしてまた1人ひとり面談です。来てから帰るまでみっちりやることが決まっているので、この時にいろいろなことが相談できます。どちらの教室も創作活動〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の校内風景5年

 5年生の教室です。算数「整数と小数」、国語「なまえをつけてよ」、の授業、もう1クラスでは提出で、距離をあけて並んでいました。子どもたちは、何気なくくっついてしまうので、どの場面でも先生の声かけが必要になることが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の校内風景〜休憩時間

 休憩時間です。トイレではソーシャルディスタンシングで距離をとって並びます。今日は湿度が高く暑い日でした。お茶が大活躍、みんな飲んでいます。
 ご家庭にお願いです。棚に水筒を置くと、どうしても子どもたちが集まって来ます。通常と異なる状況の今は、机の横のフックに下げて自席で飲む方が安心です。紐がついている水筒は、そのまま下げることができます。紐がついていないものについては、スーパーの袋などに入れて持たせていただくことで机の横に下げることができますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の校内風景4年

 4年生は算数の「大きな数の足し算引き算」、数直線を使って考えます。もう1つのクラスは国語「白いぼうし」です。今日から授業の始まりなので、どの教室でも単元の導入の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室へ入る前に、健康観察カードを出して、石けん手洗いです。この部分には、子どもたちはとても慣れました。家での検温を忘れてくる人が体温を計測するのに、各教室には計測時間がかかる体温計しかないので、脇に体温計を挟んでじーっと立っています。朝起きたら検温、を習慣づけるよう、お願いします。

iPhoneから送信

6/1段階的分散登校〜午後登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんなことは初めてのことですが、この子どもたちは昼からの登校です。今日は寺川、寺川住宅、野崎の一部です。登校班の集合状況を見て回りました。なかなか子どもたちに会えずに、大丈夫かな、来るかな、と心配になりましたが、来ました来ました。元気に来ました。学校の門の前では、もう下校した卒業生の中1生たちが来ていて、「はい、来やー。渡り〜」と、信号を渡る見守り活動をしてくれる子もいました♪

iPhoneから送信

6/1今日の校内風景

 午前登校の子どもたちが下校した後は、先生たちで教室やトイレの消毒作業を行い、昼から登校の子たちへの準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の校内風景〜集団下校

 分散登校の間は集団下校です。並び方、帰り方、とてもスムーズで班長さんがとても頼りになります。龍間の子どもたちは、ずっと午前の登校ですが、それ以外の子どもたちは、明日は昼からの登校です。また明日♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1今日の校内風景

 3年生の教室です。どの教室も算数「かけ算のきまり」を学習していました。2年で学んだかけ算の九九、忘れているところがあったら、覚えなおすチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:114
今年度:9254
総数:324336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより