泉小だより第17号を発行しました
本日、泉小だより第17号を発行し、児童に配付しました。
2月の主な行事予定や国語力の向上の取り組みなどを掲載しています。 学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。 国語の研究授業3年生の子どもたちは国語で説明文の「ありの行列」を学習し、そこで学んだことを活かして班ごとに調べる生き物を決めて「大図かん」を作ることにしました。 今日は互いに書いた「図かん」の文章を読み合って、文章の書き方についてアドバイスし合いました。わからないところはアドバイスしてくれた友だちにくわしく聞きながら、より良い文章に直すことができました。最後の振り返りでも、わかったことや良かったことを発表することができました。 授業後には先生たちで授業の反省や子どもたちの学力をより伸ばすための授業づくりについて学び合い、指導講師の先生から様々な角度からご指導をいただきました。 写真に写っている先生の人数が少ないように見えますが、実は今回初めての試みで「密」を避けるために、パソコンの「Teams」という機能を使って、画像と音声をつないで4教室に分かれて行いました。離れていても心は一つで、充実した研究会ができました。 ウメビーフ丼、おいしい!どのクラスも大人気で、みんな食缶が空っぽになりました。 梅酒の梅の実を食べて育った牛のお肉がこんなにおいしいとは、みんなびっくりしました。 写真は上から1年生、5年生、6年生です。 マラソン練習子どもたちはとても寒い中でも、体育の時間にマラソン練習に一生懸命取り組んでいます。 クラスの子どもたちの半分ずつ走るので、残り半分の子どもたちは声援を送ったり、周回数を数えたり、最後のタイムを先生から聞いて、走り終えた子に伝えたりしています。 来週からはいよいよ試走で、再来週はクラスごとのマラソン記録会本番です。 写真は上から2年、3年、4年です。 1月29日(金)の給食
今日の給食は、
ごはん、みそ汁、大阪ウメビーフ丼、牛乳 です。 今日の牛肉は、大阪府堺市の街中にある「原野牧場」で育てられた和牛の「大阪ウメビーフ」を使用しました。 新型コロナウイルスのため、食べる機会が少なくなっている和牛を、給食で食べて応援する府の事業で、無償で提供いただきました。 大阪ウメビーフは、梅酒の漬け梅をエサにした、世界的にも珍しい希少なブランド牛です。ウメビーフについてのDVDを事前に見て学習したので子どもたちも興味深々、今日までとても楽しみにしてくれていました。 食後には、「めっちゃおいしかった!」「また食べたい!」と話してくれました。心に残る給食になっているとうれしいです^^ 6年生 授業風景体育ではバスケットボールとタグラグビーに取り組んでいます。試合を重ねるたびに上達して、チームワークもよくなってきたのがわかります。 5年生 授業風景算数の練習問題を終えた後は、パソコンで「バーチャルスクール」というプログラミンなどの学習をしていました。 図工の模写の作品もだんだん仕上がってきました。 4年生 授業風景理科の時間は空気の温まり方について実験をしていました。 熱した電熱器の上にお線香の煙をかざすと、くゆりながら流れていた煙がすっと真上に上がっていきました。 理科室の高いところと低いところで温度が違うかも確かめてみました。 3年生 授業風景算数では3人の友だちに説明することで自分も理解を深めています。 冬休み新聞にまとめた記事をみんなにわかりやすく紹介しています。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は国語で新しい漢字を3文字習いました。とても丁寧に字を書いていました。 図書の時間には、今生活科でやっているあやとりの詳しい本を借りてきて、さっそくやってみているお友だちもいました。 5時間目に「振り返りジャーナル」を書いた後、6年生に贈るメッセージ入りのペンダントに折り紙で花びらの飾りつけをしました。 1月28日(木)の給食黒糖パン、白菜と肉団子のスープ、夢オレンジ、牛乳 です。 白菜と肉団子のスープの肉団子は、調理員さんの手作り肉団子です。 豚ひき肉、ニラ、土しょうがのしぼり汁、塩、片栗粉をよくこねて作っています。大変な作業ですが、手作りの肉団子は格段においしくて、子どもたちにも好評でした^^ 夢オレンジは、初めての登場。 みかんの品種である南香とオレンジの品種である天草が合わさって生まれた愛媛県の果物です。夢オレンジというかわいらしい名前で子どもたちも興味津々でした。食後には、「あまくておいしかった」と話してくれる子が多かったです。 1月27日(水)の給食チキンライス、じゃがいものスープ煮、いちごムース、牛乳 です。 チキンライスは、ケチャップで炒めた具とごはんを混ぜて作っています。見た目が華やかで「スペシャルメニューや〜」と喜んでくれていました。 いちごムースは、ほどよい甘さでさっぱりとしており、食後にぴったりのデザートでした。好みはありますが、喜んでくれている子が多かったようです^^ 6年生 授業風景国語ではディベートの学習をしました。学校の昼食は給食がいいか、お弁当がいいかとのテーマでしたが、どちらに賛成、反対しても理由がとても大事です。子どもたちの授業の振り返りでは、どちらにしてもみんなの意見がたくさん聞けたことがとても楽しかったようです。 図工で作った切り絵の鑑賞もしました。自分が切り絵を作成した感想と友だちの切り絵を見て感じたことをノートにまとめました。 1年生 授業風景図書の時間に先生が絵本の読み聞かせをしました。題名は「くいしんぼうのはなこさん」(石井桃子 文・中谷千代子 絵)です。はなこさんは牛の名前です。さて、最後はどうなったでしょうか。 音楽の時間は鍵盤ハーモニカの練習をしました。吹いて音は出せませんが、指使いを互いに見合って練習しました。 2年生 授業風景体育ではボール投げの練習をしていました。右手で投げたら、次は左手で投げます。利き腕でない方でも投げる練習をすることが今日の体育学習のミソです。 3年生 授業風景算数の授業でも、今日の自分のめあてを確認していました。 3年生の各教室には図工で作った保護色のカメレオンがいたるところに出没しています。3年生の教室に行くことがありましたら、ぜひ見つけてください。 4年生 授業風景国語では漢字テストがあるのでみんな漢字の復習をしています。いい点が取れますように! 下足室の掲示板に4年生の版画の代表作品が掲示されていました。 5年生 授業風景5年生は音楽で「威風堂々」の合奏練習をしていました。この曲はいつも卒業式の卒業生が入場する時に5年生が演奏している曲です。パートごとで先生やお友だちと教え合って練習しています。 理科では食塩やミョウバンの水溶液を冷やしたときに、どんな変化がおこるかについて実験をしました。まずはロート紙で水溶液をろ過してから、氷水で冷やしました。結果はすぐに出てこないので、そのままに放置して、明日また観察する予定です。 6年生 授業風景6年生は5時間目、両クラスとも体育の時間でした。 体育館ではバスケットボールの試合で、ボールをカットして、パスをつないでシュートを決めたり、迫力ある試合運びになっていました。 運動場ではマラソン練習の後、今取り組んでいるタグラグビーの3回目の試合でした。ラグビーボールを持って走り抜ける突破力もついてきましたが、すばやく相手のタグを取ることもうまくなってきて、とても面白い試合展開になっていました。 伸び伸びと運動に夢中になって走る子どもたちの姿は、見ていてとても清々しい気持ちになります。 |
|