本日の下校について
平素は、本校教育活動にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
現在、台風14号の影響により、雨風が強くなっていることから、6時間目終了後、教員引率のもと集団下校を行うことといたします。 なお、1年生につきましては、お迎えの可能な保護者の方は14時30分に下足室にお迎えに来ていただきますよう願いいたします。 お迎えが困難な場合は、15時30分頃、他の学年と同様、集団下校にて帰宅いたします。 〇放課後児童クラブは行われますので、関係児童は集団下校せずに放課後児童クラブに行きます。 〇6年保護者対象の「修学旅行説明会」は暴風警報に切り替わらない限り、16時より体育館にて行います。 〇本日、上履きと体操服は下校時に風雨で濡れてしまうので、学校に置いて下校します。 運動会係会反省もちろん反省すべきところや改善点はありますが、どの係の子どもたちも運動会の縁の下の力持ちとして、本当によく頑張ったので、さわやかな充実感を係の子どもたちから感じました。 進んでよかったところや、来年度同じ係をする人へのメッセージも伝えていました。 6年生が率先して発表して、4,5年生からも「来年もやりたい」との声があがっていました。 子どもたちの成長を感じる運動会ができたことに心から感謝です。 6年生 平和学習先生が読んでくれた平和学習の絵本の最後には、そんな絵が描かれていました。 赤ちゃんに敵も味方もありません。 子どもたちが考えた「戦争がなぜ起こったのか」という原因も、実は私たちの身近な生活の中にも潜んでいました。 6年生は、これから修学旅行に向けて、平和学習を続けていきます。 5年生 家庭科家でもぜひやってみてください。 4年生 運動会新聞他の学年の演技のことも感動したことを書いていました。 3年生 国語と外国語活動外国語活動では、AETの先生が英語で色と形を言い、かるたのように、その条件に合うカードをすばやく取るゲームをしました。子どもたちは耳をすましてよく聞き、パッとカードを取りました。大いに盛り上がりました。 2年生 道徳の授業先生から指名をうけると、元気に返事をしてから、自分の考えを発表することができました。 1年生 カタカナの学習先生のお手本をよく見て、丁寧に学習ノートに書いていました。 10月8日(木)の給食コッペパン、カレーうどん、ソフトチーズ、牛乳 です。 気温が下がってきたので、あたたかいカレーうどんがとってもおいしく感じる日でした。 「おいしかった!」「また食べたい!」と話しかけてくれる人も多かったです^^ 4年生 授業風景図工では、手で画用紙をちぎって作った「ふわふわうさぎ」が跳びはねる背景の自然の絵を描きました. 6年生 授業風景図工では手を真っ白にして、何か紙やすりでこすって作っていました。よく見ると社会科で学習した勾玉です。滑石という石を削ってこすり、勾玉にしていきます。よくこすったあと水につけると、すべすべで本当の勾玉のようになりました。 2年生 授業風景国語では物語「お手紙」の中から自分が心にのこる1行を書きだし、そのわけも書いています。 1年生 授業風景運動会をめざしての練習の中で、先生から教えられたり、友だちとかかわりあう中で感じたことや考えたことを振り返り、今年度からはじまった「キャリアパスポート」(小中高と自分の成長を記録するカード)に書きました。 10月6日(火)の給食オーブランパン、おいものポタージュ、柿、牛乳 です。 おいものポタージュは、 さつまいものあまみがおいしい秋限定のメニューです。 柿は、給食ではじめて出ました。 「はじめて食べる」という声も聞こえました。 柿との出会いは、いかがだったでしょうか。 5年生 稲刈り その3最後に区長さんが稲穂から1粒のお米をもみ殻からより分けて、見せてくださいました。 小さくてよくは見えませんが、今まで苦労して育ててきた努力の結晶です。 1粒を大切にすることも教えていただきました。 そして、もうお一人の大先輩の方からも、この5か月で立派に稲穂が育ったように、5年生のみんなも育っていることがうれしいとのお話しをいただきました。 5年生も大きな声で返事をして、お礼の気持ちを伝えました。 5年生 稲刈り その2初めての稲刈り体験に子どもたちも自然に笑みがこぼれます。 5年生 稲刈り その1はじめに、稲作りで大変お世話になっている中垣内地区の区長さんより、稲の穂が実る様子から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の意味を教えていただきました。そして、鎌の使い方の注意を受けて、いよいよ稲刈りが始まりました。 田植えの時にあんなに細かった苗が、いまは子どもたちが片手でつかめないぐらい太くなりました。見守り隊の皆様に応援していただきながら、稲を刈りました。 3年生 ちいちゃんのかげおくり今日の学習のめあては「二つのかげおくりをくらべて、ちいちゃんの家族への思いを考える」です。 1の場面と2の場面で「ちいちゃんがうしなったもの」は何かを考えた後、3の場面の先生の範読を聞きました。それから、今日の学習のめあてについて、班のグループで相談しながらワークシートに書き込みました。最初の場面の「かげおくり」と最後の場面の「かげおくり」を「色・時・人・ち(いちゃんの気持ち)・家族・命」の観点でまとめていきます。 本文を読んで、それぞれの考えを出し合いながら、まとめる中で、自分の考えを深めることができました。 1年生 泉小タワーを作ろう「この写真は何か知ってる?」 先生の問いかけに一斉に子どもたちの手が挙がりました。 東京タワー、スカイツリー、通天閣と、高いタワーにみんな興味深々。 「今日は泉小学校のタワーを作ってもらいます」 との呼びかけにさらにびっくり。 教室の中央にみんなで集めたたくさんのいろいろな形の箱に、大喜びでした。 「タワーを高くするにはどうしたらいいかな」 子どもたちのタワー作りが始まりました。 はじめは縦に積んでいったのですが、すぐに崩れてしましました。 横に平らな広い面を下にして、積んでいきましたが、小の箱の上に大の箱がきて、積んでいくうちに不安定になって倒れてしまいました。 子どもたちが考えを出して、積むときにも考えて、最後に高い泉小タワーができて、みんなで拍手しました。 子どもたちが生き生きと考える授業になりました。 6年生 授業風景
6年生は理科で水溶液の性質の性質を調べるのにリトマス紙を使う学習をしています。
今日は紫キャベツでも、酸性かアルカリ性か調べることができるので、紫キャベツを細かくちぎって、色素(アントシアニン)を抽出する準備をしていました。 また、運動会を通して自分が学んだことを振り返り、運動会新聞にまとめる学習もしました。 |
|