「学び合う」授業づくり研究会3年
子どもたちが、主体的に考え、意見を伝え、しっかり聴き合って、さらに自分の意見を深める、これからの時代が求める学力に応える授業づくりの研究を今年も進めています。3年3組の研究授業では、子どもたちも教員もフェイスシールドをつけ、広い教室で行いました。子どもたちは、一生懸命に考えて、班での話し合いで深めて自分の意見を発表します。しっかり理由を述べて意見を言う姿がそれぞれに見られました。コロナ対応で行いましたが、マスクをつけた上にフェイスシールドは、子どもたちも遮られが感があり、声も聞こえにくかったかもしれません。見ている教員の方も息苦しく、次回への課題です。子どもたちがみな真剣に学びに向かい合っている姿は、とても頼もしい3年生でした♪
9.15校内風景
4年の朝の健康チェック、長休時のしっぽとり鬼ごっこの6年、食育掲示板の食のことわざです♪
9.15朝の教室6年
6年生の朝の教室の様子です。1つのクラスでは、後ろで先生のチェックを受けるために並んでいます。終わった人は寛いで過ごします。隣のクラスでは、日直さんが前に出て朝のあいさつからです♪
9.15朝の教室2年
2年生、朝登校して朝の会が始まる前の提出物を出したり、授業の準備をしたり、ゆったりとした時間のそれぞれの教室です♪
9/14校内風景また、音楽室から楽曲が聞こえて来ました。5年生がオルガンや木琴などマスクをつけて演奏できる楽器を1列にして、交代で合奏を練習しています。 iPhoneから送信 9.14今日の給食
今日の給食はシンプルですが、とてもおいしかったです。厚揚げは一度凍らせたもので、食感がいいです。味噌がからんでいい味です♪食べ物のことわざが食育掲示板にありました。その1つを紹介します。
9.14校内風景5年その2
5年のこのクラスは算数「約分」の授業です。高学年になると、数と数との関係をよく理解して数字を動かすことを学びます。少人数分割での学び合い、5年は本当に少人数です♪
9.14校内風景5年
5年の授業です。道徳の「より良い学校生活のために」を自分事として考え、今の学校の中での課題を挙げていきます。黒板にたくさん書かれていて、ちょうど手をあげた人が、「言葉づかいが悪いこと」と発表しました。隣の教室では、理科の授業で「雲」についての学習です。東西南北の4方位に加えてその間の北東、南東、北西、南西を知り、8方向を使って考えます。
9.14校内風景4年
4年生はちょうど交換授業をしているところでした。1組では、2組の担任の先生が国語「ごんぎつね」という有名な物語の授業を、体育館では、2組の子どもたちに1組の担任の先生が体育をしていました。子どもたちは新鮮な表情で授業に取り組んでいました♪
9.14校内風景1年
1年生の授業です。漢字「木」を丁寧に学習しているクラス。そのお隣は、「かたち遊び」で大きな袋の中に入っているいろいろな形の箱を班でいくつかもらっています。みんなの発想を合わせてその箱を組んで、何ができるでしょう。「数と漢字」のクラスでは、「十」の漢字を見て「じゅう」と読むことができていました。先生は更に「じゅう」以外の読み方を知っている人?と訊ねていました♪
9/14校内風景iPhoneから送信 9/14校内風景3年iPhoneから送信 9/14朝の登校iPhoneから送信 9/11校内風景6年iPhoneから送信 9/11校内風景iPhoneから送信 9/11校内風景3年iPhoneから送信 9/11校内風景5年iPhoneから送信 9/11校内風景1年その2iPhoneから送信 9/11校内風景1年隣のクラスでは、算数のテストを取りに行って、廊下を通って戻っています。一方通行がしっかりしています! iPhoneから送信 9/11校内風景iPhoneから送信 |
|