そうじスケッチ
ゴム手袋をはめて、しっかり掃除していました。みんな、ありがとう。
【お知らせ】 2020-06-30 20:09 up!
命について考える
3年生が総合の時間に、命について考える時間をもちました。「命を自分事として考える」という言葉が黒板にあったのが、印象的でした。グループで意見交流したあと、班ごとに発表していました。すばらしい授業でした。
【3年生】 2020-06-30 20:08 up!
1年 数学
【1年生】 2020-06-30 20:03 up!
2年 音楽
音楽の先生が「校長先生。あそこ見たらダメですよ。(笑)」と後で言われました。この先生も生徒との軽妙なやりとりが上手です。私がのぞいたときに、「笛でも輪唱できるよ。みんな楽しいやろ。」と言いました。すると、生徒は「…(シーン)」先生が、「時間を戻すよー。もう一回聞くよ。楽しいやんな。」と言うと、生徒「楽しいでーす。」とみんな、大笑い。そのあとに、しっかり笛の輪唱が聞けました。すばらしい。
【2年生】 2020-06-30 20:01 up!
3年 進路情報掲示
みんな、ありがとう。昼休み、高校や専修学校のオープンキャンパスなどのポスターをみんなで貼っていました。ありがとう。
【3年生】 2020-06-30 19:55 up!
2年 英語
全員が無事入国できました。シンガポール、タイペイ、アメリカ行先はいろいろです。目的は「sightseeing」(観光)と言うそうです。みんな、かっこよかったです。
【2年生】 2020-06-30 19:53 up!
2年 英語
後半の20分で入国審査が始まります。その前に自分たちで確認と練習をしているところです。
【2年生】 2020-06-30 19:49 up!
2年 英語
この授業も1時間見ました。先生の方から「校長先生。入国審査を英語の時間にやりますから、ぜひ来てください。」とのこと。めちゃくちゃうれしくて、飛んでいきました。すばらしい。そうしたら、生徒も大きな声が出ていて、活気のある授業が見られました。
【2年生】 2020-06-30 19:47 up!
2年 英語
この授業がまたおもしろい。実際の空港の入国審査の様子を自分たちで再現する授業です。
【2年生】 2020-06-30 19:44 up!
3年 技術家庭科
写真には写っていませんが、先生がものすごく近寄って写真に撮っていました。記録を取っているのでしょうか。
【3年生】 2020-06-30 19:42 up!
3年 技術家庭科
【3年生】 2020-06-30 19:40 up!
3年 英語
電子ボードの利点を最大限活用した授業で、わかりやすかかったです。現在完了の分に、nowがついているのは、おかしいことがよくわかりました。
【3年生】 2020-06-30 19:39 up!
3年 英語
英語の授業をほぼ1時間見学しました。現在完了の授業です。
【3年生】 2020-06-30 19:35 up!
昼の図書室
今日もいろいろな人が図書室にやってきて、楽しんでいました。幸せな時間が過ごせました。
【お知らせ】 2020-06-29 13:57 up!
2年 技術家庭科
段ボール状の紙を使って、栽培に関するものを(?)を作り始めているところでした。
【1年生】 2020-06-29 13:56 up!
1年 社会
砂漠地帯の天気の特徴を学びました。3枚目は学習したことをノートにまとめているところです。
【1年生】 2020-06-29 13:55 up!
3年 英語
3年生の英語も暗唱した英語を先生に聞いてもらっていました。待っている間も練習していました。
【3年生】 2020-06-29 13:53 up!
3年 数学
数学の分割授業です。やはり、平方根の勉強をしていました。
【3年生】 2020-06-29 13:52 up!
2年 理科
こちらは理科です。協同学習で、互いに説明の練習をしていました。これも教育的効果のたいへんあるところです。すばらしい。
【2年生】 2020-06-29 13:51 up!
2年 英語
中にはAETの先生を相手に暗唱の練習をしている人もいました。
【2年生】 2020-06-29 13:49 up!