ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 『絵本入りこみぐつで、Let’go!』GTM研究会

4年生は図画工作で、図書を活用です。絵本の好きな場面に自分が入りこんでいるように、表現します。絵本選びから、好きな場面探しまで、それぞれの好みが出ておもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 『昔のまちへ タイムスリップ!』 GTM研究会

3年生は、昔の暮らしについて詳しく調べて、昔の暮らしマップを作ります。そのために、図書を活用しています。昭和の道具は、子どもたちには珍しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『ララ・ラディアを作ろう』 GTM研究会

2年生は、自分が興味を持った楽器や音楽家のことを調べるために百科事典を使いました。有名な『ポプラディア百科事典』。そこから名付けて『ララ・ラディア』と、いうわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『英語で遊ぼう!』 GTM研究会

北条小学校は、昨年度から大阪府の『学校図書館を充実 活用するためのモデル校』として、図書活用に取り組んでいます。(略してGTMです)
今日は、そのまとめの研究会をしました。1年生から6年生まで1クラスずつ授業を公開しました。本来なら、府内や大東市内からたくさんの先生方に来ていただきたいところですが、今般の状況により、大東市内小学校から1名のみ。見学フロアを限定し、各クラスには2〜3人程度の見学者という、限られた形で実施しました。

1年生は、「英語で遊ぼう」です。外国語の表現に慣れ親しむために、英語の絵本の読み聞かせを聞いたり、食べ物の単語を言えるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4年生 太鼓づくり その2

 2年生と4年生がペアになって作っていきます。ひもを、間違わずに通していくのが難しそうでした。最後のしめは大人でやりました。乾燥させたら、いい音が出ます。演奏するのが楽しみです。
 北出さん、お手伝いに来てくれたNPO北条の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4年生 太鼓づくり

 講演の後は、太鼓づくりです。塩ビ管の胴に、水につけてふやかした牛の皮を、ひもで張っていきます。なかなか力と技術がいる仕事です。さすが北出さんは、手際よく力をこめて張っていかれます。この取り組みに先立って、職員で作る練習もしました。また、NPOほうじょうからも、助っ人に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ある精肉店の話』 2,4年生人権学習

 今日は、講師に北出 昭さんをお迎えし、2,4年生がお話を聴き、太鼓づくりにも取り組みました。題名にあるように、北出さんは、映画『ある精肉店の話』に登場されていて、ご覧になった方もいるのではと思います。北出さんは、命に向き合うお話をしてくださいました。牛を『わる』というのは、大切な牛の命をいただいて、それが人間の命に生まれ変わっていくと考えるからだそうです。そう考えると自分の命も、友だちの命も大事。いじめや差別は、絶対にいけない!と、語ってくださいました。

 また、太鼓づくりもされているので、講演の最後には地元のだんじりばやしを聴かせてくださいました。思わず体が動き、手を打つ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書があります

このホームページ『配布文書』の欄に、『教育長メッセージ(R2.12.1)』をアップしました。本日、家庭数でもお配りします。新型コロナウイルス感染拡大防止に係る重要なメッセージです。ご確認ください。

1年生 絵本は、なあに?

1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 発表の練習です

生活科で、地域に出かけて調べてきたことを発表する練習をしていました。後ろまで聞こえるようにと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子です

3-1は、国語『三年とうげ』です。3−2は、社会。昔の暮らしについて学習しています。が、あれ?先生が入れ替わってますよ。交換授業をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書活用しています

4-2は、図書の時間。今、取り組んでいる図画工作のために絵本を探しています。4−1は、同じ言葉でも意味がいろいろあるものを使って、問題を作っています。頼りになるのは、辞書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンの練習

ミシンを使う練習中です。慎重に慎重に。
5−1でも、外国語の時間にポインティングゲームのポーズをしていました。5年生は、建物の名前をさすゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

今日は、英語で「昨日何食べた?」を聞いたり答えたりする授業です。友だちと交流しました。頭の上に手を置いているのは、食べ物の名を英語で指す、ポインティングゲームの、「用意!」のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏の工夫

今年は、新型コロナウイルスの関係で、リコーダーや鍵盤ハーモニカは使用できません。そこで、電池式の『吹かない鍵盤ハーモニカ』の登場です。これなら安心して合奏ができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の出来事に…

5-1では、グループに分かれて『女性専用車両』について、話し合っていました。なぜ必要なのか、その背景やめざす社会の姿など、社会の出来事にしっかり目を向けているのが素晴らしいです。読書感想画も、仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 世界に一つだけの…

4−1は、音楽。手話で『世界に一つだけの花』を歌っていました。速いスピードでもできています。すごい。そして、4-2は、日本の伝統工芸を調べてまとめていました。これもある意味、世界に一つだけの技術かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ことわざの道

3年生のろうかには、調べたことわざが絵入りで紹介されています。『笑う門には、福来る』。今、新型コロナウイルスの関係で、ガマンすることが多い毎日ですが、笑顔を忘れずに。授業中の皆さんは、真剣な面持ちですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、体育です

1組は、マット運動。2組は、鉄棒をがんばっていました。2年生のろうかには、大きく『九九』が貼られています。『九九』もがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:25
今年度:14000
総数:269379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31