1年生 授業風景1年生は体育でクラスの半分ずつの人数でマラソン練習をしました。本番の記録会と同じ運動場5周を走りぬきました。みんなさいごまでよく走りました。 国語ではお手紙の書き方の学習をしています。はがきの見本に、おじいちゃんやおばあちゃん、おともだちなどへあてた文と絵を書いています。コロナ禍でなかなか会えなかったのか、おじいちゃん、おばあちゃんに「はやくあいたいです」と書いていたおともだちもいました。 図書の時間の最後に、先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。『3びきのかわいいオオカミ』(文ユージーン・トリビザス 絵ヘレン・オクセンバリー)という題名の本で、『3匹のかわいいこぶた』のお話と真逆の内容になっていて、途中とてもびっくりするストーリーですが、最後はほっとするお話です。子どもたちも口々にいろいろな感想を述べていました。 1月21日(木)の給食コッペパン、鶏肉のオイスターソースいため、はるまき、ミルクバター、牛乳 です。 鶏肉のオイスターソースいためは、キャベツ、にんじん、たまねぎ、三度豆など、野菜がたっぷり(一人あたり100g以上!)入った炒め物です。野菜のあまみとオイスターソースがよく合っていました^^ 1月20日(水)の給食わかめごはん、豚肉のごま煮、チーズ、牛乳 です。 豚肉のごま煮は、土しょうがを炒めて香りがでたところで豚肉を入れて炒めて作っています。土しょうがと仕上げに入る白ごまの香りがよく合い、おいしい煮物にしてくれています。 1月19日(火)の給食バーガーパン、クリーミースープ、とんかつ、ソース、牛乳 です。 とんかつは久しぶりの登場。何日も前から楽しみにしているという声をたくさん聞いていました。食後も「おいしかった〜!」と満足な声を聞けて何よりでした^^ クリーミースープは、白いんげん豆をすりつぶしたピューレが入っています。子どもたちもよく食べていました。 あいさつ運動朝、みんなで挨拶すると、心も体も元気になります。 「笑顔のわき出る学校」は「あいさつ元気な学校」だと思いました。 これからも「あいさつ運動」をがんばりましょう! 6年生 授業風景算数では「開け!算数ワールド」の「ハノイのとう」というパズルに挑戦しました。実際に机上でやってみながら、最少の手数でできる方法を考えました。何か法則があるようで、数式から答えを考えていた子もいました。 5年生 授業風景国語ではパソコンで調べながら、説明文「想像力のスイッチを入れよう」で学んだことをもとに、「メディア新聞」を作っていました。 4年生 授業風景理科では「もののあたたまりかた」の実験で、ろうをぬった鉄の棒や板を熱してみて、どのようにろうがとけていくかを観察しました。 3年生 授業風景運動場の体育では持久走に取り組んでいます。楽しみながらできるように、走る途中でお友だちとジャンケンをする関所を設けて、勝てば通って行けますが負ければ後戻りしています。「がんばれー!」と友だちからの応援の声があがっています。 2年生 授業風景体育館での体育では、寒い中なので、ろく木のぼりをしたり、なわとびをしたり、どんどん体を動かして運動量を多くするようにしています。 1年生 授業風景1年生は算数で授業の最初に10ます計算に取り組んでいました。学年が上がるにつれて、100ます計算になっていきます。 図書の時間は本を借りるときに、お正月企画で「くじびき」をしています。当たると図書の予約優先券をもらえたり、図書委員会によるお話会への参加券をもらえます。当たらなくてもクイズの紙をもらえるので楽しみにしてくじを引いています。 運動場での体育では、クラスの半分ずつの人数でマラソンに挑戦しています。今日は最初なので運動場を3周走りました。みんなかけっこのように全力で走り始めたので、マラソンは最後まで同じペースで走れるように、あとで先生からお話がありました。 6年生 授業風景図工では切り絵をしています。静かに集中して取り組んでいます。 5年生 授業風景国語でも一人一台端末を活用して、先生からの学習資料が配付されました。 4年生 授業風景図工ではステンドグラスの入れ物を作ります。どんな絵柄にしようか、好きな漫画やイラスト、自分で想像した絵など、参考にしながら下書きを始めています。 3年生 授業風景理科では「じしゃくのはたらき」の学習のまとめをしています。 2年生 授業風景国語では「ようすをあらわすことば」について学習しました。「―ように」「―みたいに」というたとえを使うと様子がよくわかります。練習でオムライスを食べようとしている男の子の絵を見て文を作りました。 「男の子がオムライスを そうじきみたいにのみこんだ」とのお友だちの発表にみんな大爆笑しました。絶対そんな食べ方はしないでね。 1年生 授業風景1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。10の束が10本で100になることや100以上の数の数え方を習っていました。 6年生 授業風景理科では「力点・支点・作用点」について、いろいろな道具のどの部分がそれにあたるかを考えました。 5年生 授業風景一人一台のパソコンを使って、先生からみんなの端末に配付されたデータを保存したり、いらないデータは削除するやり方を教わりました。 4年生 授業風景今日は地図とにらめっこしながら、北海道や東北地方のことを調べていました。 |
|