ようこそ四条小学校のホームページへ!

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島原爆公園に着きました。11時45分着です。まず、川を挟んで原爆ドームをバックにクラス写真、おや、とてもレアな写真になりそうです。ドームは改修工事で外側が覆われた姿です。

iPhoneから送信

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小谷SAです。止まっている間にバスの窓を開けています。消毒シュッを手伝ってくれる子どももいます♪

iPhoneから送信

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SA出発直前の各号車の様子です。止まっている間だけ、窓開けてOK。

iPhoneから送信

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バス乗車前は、必ず手指の消毒です。5年時のスキーでもこの光景をホームページにアップしたことを思い出しました♪

iPhoneから送信

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡山、吉備SAです。桃太郎の像があります。

iPhoneから送信

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日から修学旅行です。例年より早い集合・出発となりました。校長はバスのために5時前に来てゲートを開けました。子どもたちは、5時30分過ぎのまだ暗い中、元気に集まってきました。全ては実行委員さんを中心に進めて行きます。出発式は、引率の先生の紹介があり、「では、あいさつをします。」「ん、だれにあいさつするの?」と、愛嬌のある実行委員さんでした。
 バスで「車内の様子写すよ〜。」で手を振ってくれた人たちです♪たくさんの保護者の皆さんのお見送りをありがとうございました。元気に行ってまいります!

iPhoneから送信

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木がすっかり紅葉した下を子どもたちが通って教室へ行きます。
iPhoneから送信

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間の5年生、机運びやほうき、窓拭き、黒板…それぞれの分担をテキパキとこなしていきます♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の掃除時間の様子です。丁寧に掃除をしています♪

iPhoneから送信

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 通りがかりに、靴箱の美しさに思わず立ち寄って写真に収めたものです。日頃から先生方声をかけてくださっていることが伝わってきます♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は豪華です。にくめしは、柔らかい赤身の牛肉がたくさん入っています。教室でのお代わり希望が多いことでしょう。やっこ煮は、豆腐がいっぱい入っていて、糸こんにゃくや野菜とあっさりヘルシー、豚肉も入っています。ぶどうゼリーのデザートが嬉しい♪いただきます。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館からリズム弾むノリノリな音楽が聞こえてきました。EXILEのチューチュートレインにのって、子どもたちが順番にテープの上を跳んでいきます。後ろに並んでまたすぐ順番が来ると、違う跳び方をします。アップテンポな曲なのでゆっくり考える暇はなく、プリントでサッと確認してはぴょんぴょん♪リズムジャンプと言って、体幹を鍛えるそうです。テープには8個線があり、8回跳びます。「集合」の号令でパッと集まりました。動きもカッコいいです!







iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
 1年生の廊下には、スポーツフェスティバルで1年生が頑張っていたことへの6年生からのメッセージが掲示されています。1年の子どもたちも「きれいに踊っていたね。」などのメッセージに心ほっこりと思います♪

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に6年生が集まっています。修学旅行へ向けてのオリエンテーションです。修学旅行も実行委員さんが全てを担います。体育館の入口にかけてあった千羽鶴、集会後は玄関前廊下に移動していました。全校の子どもたちで折った鶴です。広島の原爆公園に捧げてきます。

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権学習の時間です。「きみの家にも牛がいる」の絵本を使って、牛は飼ってないけど、部屋の絵で牛につながる物を見つけます。まず1人で、次に相談し合って…。最初にソファに気付いて発表してくれた子がいて、すごいなぁと思いました。牛乳、チーズ、次々に気がつきます♪牛が生活のいろいろな物に使われていらことを知り、命を愛おしむ気持ちにつながってほしいと思います。

iPhoneから送信

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに階段を降りてくる人たちがいて、感心感心!そのまま教室へ入って行きます。教室を見ると、先生はいませんが、それぞれ自分の席で静かに読書です。図書の時間ですね。2年1組でした♪

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨の月曜日です。傘はソーシャルディスタンスを確保できていい感じです。今日1日頑張ると明日は休み、外では遊べませんが、充実した1日にしたいものです。
 週末明けで2日休みだっただけにウサギさんたちは、お腹がペッコペコ。お水もカラカラだったので、朝、水とエサをあげると、またまた可愛いお尻が並びました。もくもく食べるしぐさにハートを奪われます♪

iPhoneから送信
本日:count up39  | 昨日:114
今年度:9283
総数:324365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより