2年生 授業風景運動会練習では全体の流れはできたので、列を合わせるところなど何度も注意して練習しました。 1年生 授業風景算数は「かず」を見やすく整理する仕方の学習をしています。表に表すことで、一番数が多いのは何かがすぐにわかることに気づきました。 図書の時間は、図書室に行って興味のある本を借りていました。1年生は生活科で虫取りもしているのでバッタなど昆虫の図鑑も人気がありました。 第2回運動会係 その3写真は上から、準備、たすき・ゼッケン係です。 児童会の活動の様子は、次回の運動会係の時に紹介します。 第2回運動会係 その2写真は上から会場設営・場内整理、出発、応援係の様子です。 第2回運動会係 その1運動会の縁の下の力持ちの高学年。 どの係も担当の先生の指示のもと、熱心に打ち合わせ、練習に励んでいました。 写真は上から救護、放送、決勝・得点係です。 3年生 福祉学習雑賀先生ご自身が若くして視力を失いましたが、訓練・学習に励まれる中で多くの人に福祉学習の機会を広げる指導講師となられました。 体験的なゲームや動画、実演やクイズなど子どもたちにわかりやすく視覚障がい理解を深める機会にしていただきました。はじめは多数の児童が視覚障がいの方を「かわいそう」と思っていましたが、雑賀先生が困難を乗り越える様々な工夫や努力をされていることから、障がいがあることが決して「かわいそう」ではないことに気づきました。 そして、誰でも困っていることはあり、そのサポートの仕方を学ぶことが大切であることを学びました。 雑賀先生もサポーターの方も泉小の3年生が意欲的に、そして、最後までしっかりお話を聞いてから答える姿にとても感心されていました。 9月15日(火)の給食コーンうずまきパン、やさいラーメン、牛乳 です。 やさいラーメンは、野菜がたっぷり入ったラーメンです。 豚肉も入っているのですが、ふだんはお肉が苦手な子が数人、「今日はお肉食べられた」と、話してくれました。好きな料理だと苦手な食材も食べられるということでしょうか^^ 9月14日(月)の給食ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、牛乳 です。 厚揚げと鶏肉のみそ煮は、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンの野菜がたっぷり入った煮物です。野菜の甘みとみそ味がよく合っていて、白ごはんがすすむメニューでした。 6年生 運動会練習5年生 運動会練習実行委員のお友だちがお手本を見せて、みんな一生懸命踊りました。 腰を下げて、全身を使って踊るのはとても大変ですが、みんなとても意欲的です。 きっと必ず、素晴らしい踊りを披露してくれると思います。 4年生 授業風景
4年生は運動会練習で新たな体形まで通しで練習しました。明日からはもう1曲のダンスに挑戦するそうです。
音楽では交代で教え合いながら楽器練習しました。 3年生 授業風景理科では「かげと太陽」の学習で、実際にかげふみ遊びをして、気が付いた影の特徴について発表しました。 算数ではコンパスを使って、いろいろな円の形を組み合わせた模様を作りました。 2年生 授業風景グループが発表するたびに、「がんんばれー!」と応援の声があがりました。 算数では三角形と四角形の特徴について復習していました。 四角形のうち長方形の特徴は「向かい合う辺が同じ長さである」ことと「四つの角がすべて直角」であることを子どもたちが思い出しながら発表していました。 1年生 授業風景音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしました。ホースを取り付けて、まだ音を出すことができないので、先生の伴奏に合わせて、指使いを覚えて、音を口ずさみました。 泉小だより第10号を発行しました
本日、泉小だより第10号を発行し、児童に配付しました。
2学期の学習参観等についてお知らせしています。 学校ホームページ右下の配布文書にも載せていますのでぜひご覧ください。 運動会へ向けて第1回全体練習例年では入場門から各学年が入場して行進するのですが、今年はなるべく簡素化して時間を短くするために、運動場の中ほどまで各学年赤白にならんで、全員で一斉に前進するやり方にしました。 子どもたちは初めて説明を聞いて、やってみましたが、腕をしっかり振り、足をあげて元気に行進することができました。 開会式の練習をした後、退場して運動場の石ひろいを行いました。 全学年がひとつになって行うことは、1学期の始業式以来でした。 応援団や放送係、児童会など、高学年のきびきびした活躍も光っていました。 6年生 授業風景理科では水溶液の性質について、グループになって実験をしました。 ダンスの練習では、みんなと心一つに元気な動きで頑張っていました。 5年生 授業風景4年生 授業風景国語の「ごんぎつね」の学習では「家内」や「かみをすく」の意味について、子どもたちが発表しながら学習を進めていました。 3年生 授業風景国語ではローマ字の学習が始まりました。算数ではコンパスの使い方を習っています。 漢字の「へんとつくり」の学習では、教育実習の先生と一緒に「木」へんの付く漢字でビンゴゲームをして盛り上がりました。 |
|