★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月6日(月)4年生:理科「電気のはたらき」

7月6日(月)、4年生は理科で「電気のはたらき」に取り組みました。教材セットを購入し、色々な実験を楽しみながら、勉強を進めていっています。実験及び制作説明図を読み解く目は真剣そのものです。プロペラを回したりするだけでなく、最終的にはモーターカーにできるとあって、4年生達の意気込みも、いや応なしに高まっています。がんばれ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日(月)6年生:歴史「古墳時代」

7月6日(月)、6年生は歴史で「古墳時代」を学びました。古墳は、早い話、権力者のお墓であると考えられています。その規模からして、埋葬者の実力のほどが伺い知れます。大仙古墳は、おそらくは天皇ではないかと考えられています。今は、草木が生い茂り、当時とは違った趣ですが、創建当時は、太陽に輝くほど磨かれていたと推定されています。古の時を経て、古代のロマンに浸る6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)4年生:音楽:「合奏」

7月3日(金)、新型コロナウイルス感染は終息したわけではなく、現在も、東京を中心に感染拡大が懸念されていることから、学校は、リスクの低い学習活動を模索せざるを得ません。今日は、4年生が打楽器やピアノ、オルガンを中心に、発声や呼気を伴わない合奏を練習しています。音楽室のドアは、換気のため開け放たれたままです。いろいろな制約のある中でも、一生懸命、練習に励む4年生達に頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)6年生:English:「What is this?」

7月3日(金)6年生は、Englishで「What is this?」に取り組みました。担任の先生もケンドラ先生も、ほぼ、English Onlyです。黒板には色々なカードが貼られています。即答で英語で応えるのは、なかなか難しいです。もし私が指名されたら「I am not sure」と言ってたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)4年生:道徳「お母さんへのせいきゅう書」

7月3日(金)、4年生は道徳で「お母さんへのせいきゅう書」に取り組みました。ある日、たかしさんは、お母さんへせいきゅう書を渡します。お使い代100円、おそうじ代200円、おるすばん代200円、合計500円です。ところが、その後、お母さんから、「たかしさんへのせいきゅう書」を渡されます。ところが、ところが、その代金は・・・。たかしさんは泣いてしまいます。4年生保護者様も、ぜひお子様にお話をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木)1年生:道徳「はしの上のおおかみ」

7月2日(木)、1年生は道徳で「はしの上のおおかみ」に取り組みました。丸太1本橋の上は狭く、双方から来た場合、対向してしまい、どちらかが後戻りしなければなりません。おおかみは、強いことをいいことに、いつも相手に後戻りさせます。ところが、ある日、さらに強いクマに出会うのです。ところが、ところが、クマのとった行動は・・・。思いやりを学んだおおかみは生き方が変わります。1年生保護者様も、ぜひお子様にお話をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木)2年生:生活「見事なトマトを収穫!」

7月2日(木)、2年生は生活で取り組んでいる学校菜園で、見事なトマトを収穫しました。色、つや、大きさ・・・どれをとっても申し分なしではないでしょうか?担任の先生の握りこぶしより大きいんじゃないかなあ・・・?

画像1 画像1

7月2日(木)5年生:English:What   do you like?

7月2日(木)、5年生のEnglishの授業です。担任の先生とAETのネイサン先生が授業者です。ネイティブスピーカーのネイサン先生から、What   do you like?が示されます。空白部はColorでもSportsでも何でもかまいません。担任の先生にはWhat Movie do you like?が示され、すかさず I like Harry Potter.の答えが成されました。私ならRoman Holidayかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(水)保健室のアイドル「ボブ」

深野小のアイドルが「ダンディ」なら、保健室のアイドルは「ボブ」こと人骨標本です。以前は「ほねお」とか「がいこつさん」と呼ばれていました。保健室に入ってすぐの治療台にいます。「ボブ」は、けっこう精密に出来ていて、関節を曲げたり、口を開くことができます。今日は自分の手を噛んでもらいました。そして、何と頭蓋骨をはずすこともできます。ちょっと、ショッキングかも知れませんが、ご覧の通りです。保健室来室の児童達にとって、「ボブ」は癒しになっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(水)5年生:算数「ともなって変わる量」

7月1日(水)、5年生は算数で「ともなって変わる量」に取り組んでいます。体積同様、難関単元です。数列に法則性を見出し、未知の値を導き出すわけですが、その法則性には、色々な種類があって、容易ではありません。しかし、難解だからこそ、おもしろいとも言えます。給水時間と貯水量の関係や燃焼時間とろうそくの長さの関係を5年生達はひも解いていきます。がんばれ!5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

文月一日(水)四年生:国語「音読」

はや7月となりました。今日は文月一日です。4年生の国語の授業をのぞきました。凛とした姿勢で教科書を構え、目読に取り組む4年生達。音読をしているのは順番の1名のみです。しかも、小さな声です。高性能スポーツカーを低ギアで走行させるがごとくかもしれません。いろいろな制約の中でも、それでも、真剣に学ぶ4年生の立派な姿に頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)6年生:English「Zoo」

T:First Time「Elephant Tiger Koala」T:Second Time 「Elephant Koala」・・・T:「Missing Animal?」・・・C:「Tiger」・・・T:「Good Job!」・・・AET(Assistant English Teacher)はいないけれど、すばらしい、担任の先生とのEnglish授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)3年生:理科「植物の体」

6月30日(火)、3年生は理科で「植物の体」に取り組んでいます。理科は、社会とともに3年生になって初めて登場する教科です。植物の体は、根・くき・葉からできていることを、子ども達は実物のホウセンカで確認しながら学んでいます。基本的には、全ての植物に共通しています。サボテンのとげも葉です。真剣に学ぶ3年生達の姿に、アカデミックな雰囲気を感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)「子ども達のために」・・・そのお心に感謝申し上げます

実はこの間、本校児童に対し、温かいお心遣いを頂戴しております。HPの紙面を借りてご紹介させていただきます。(株)幸新物流センター様、(株)アカカベ様よりマスクを頂きました。(株)大阪教弘様よりアルコール消毒液を頂きました。(株)植田油脂様より使用済インク、ベルマーク、マスクを頂きました。いずれも「子ども達のために」であることは言うまでもありません。そのお心に感謝申し上げます。

6月30日(火)理科:石灰水

理科室の横、理科準備室には色々な実験器具や薬品が保管されています。しかし、塩酸をうすめて希塩酸にしたり、石灰水を作ったりするのは先生がしています。石灰水は二酸化炭素に反応すると「白く濁る」ことでおなじみです。作り方は簡単で、水に石灰を溶かすだけなのですが、飽和液の上澄みを取っただけでは、少し、白みがかっています。これでは、感動の実験結果も半減です。そこで、先生は、ろ過器でこしとって、できるだけ無色透明な石灰水を作っています。早朝からの、地味な実験準備が、感動の実験結果を支えています。

画像1 画像1

6月30日(火)「梅雨空」の下に見守り隊の姿あり

6月30日(火)です。梅雨前線が活発で、本市においても朝から、雷注意報と強風注意報が発令されています。今日は1日、雨風そして雷に注意が必要です。子ども達も傘をさしての登校となりました。当然ながら、交通事故にも注意が必要です。そんな中、ありがたいのが、見守り隊の存在です。信号のない、写真の横断歩道では、いつも見守り隊の方が、子ども達を安全に誘導してくださいます。お声かけくださる「おはようございます」「いってらっしゃい」が梅雨空にさわやかに響いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(月)5年生:社会「沖縄のくらし」

6月29日(月)、5年生は社会で「沖縄のくらし」について学んでいます。まずは、降水量について、沖縄と大阪市を比べてみます。すると、沖縄の方が夏から秋にかけての降水量が断然多いのです。これは何を意味するのでしょう?子ども達からは「台風?」の声が漏れ聞こえます。そうです。沖縄は台風の通り道に位置しているのです。常夏のイメージだけではない、厳しい自然とのくらしについても学びを深める5年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(月)危険回避の適切な判断のできるふこのっこ

写真左は、下足場に貼られている「きょうの熱中症注意報」情報です。
10:30分現在で気温27度、湿度55%です。今日も暑くなりそうで、厳重警戒が必要です。暑さを避けるのと、こまめな水分補給に努めましょう。一方、教室では、マスク、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスについての注意喚起が貼られています。Withコロナであることを忘れるわけにはいきません。いかなるリスクに対しても、危険回避の適切な判断のできるふこのっこでありましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金)4年生:習字「羊」

6月26日(金)、4年生は習字で「羊」という字に取り組みました。3年生の時、はじめての習字「一」から習って約1年・・・。今では、慣れた手つきで画数の多い漢字もご覧のとおりです。名前も書いていくのですが、何人かの子が「三年」と書いていました。「そりゃそうだよね」3年生の時の学習が身についているからこその間違いです。誇りに思っていいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金)昼休み「気温32度、湿度65%です」

6月26日(金)の昼休みです。今日は朝から蒸し暑かったのですが現在、気温32度、湿度65%です。熱中症対策指数は「厳重警戒」です。それでも、それでも、寸暇を惜しむように、ふこのっこは運動場へ繰り出します。かくして、短い昼休みは若い生命力で溢れかえります。もちろん、息苦しさを感じたらマスクをはずす様に指導していますし、水分補給を指導していますが、何だか頼もしく思えます。たくましいふこのっこを誇りに思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:137
今年度:23626
総数:456142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 はなまる

ふこの小だより

おしらせ