2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」
2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」
2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」
2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」
2月24日(水)6年生:図工「模写」
2月24日(水)、6年生は図工で「模写」に取り組みました。水彩絵の具で花を描き、その周辺に精いっぱいの文字で詩を書こうという企画の様です。私が驚いたのは、その模写力でして、閲覧者のみなさんも「どっちが手本?」と思われませんでしょうか?試し塗りをしながら丹念に描いた成果とは言え、誠に恐れ入りました。流石はふこのっこ最高学年です。
2月24日(水)の欠席状況をお知らせします。
2月24日(水)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・3名 花粉の気になる季節が始まりました。目のかゆみ、鼻の症状で調子が 悪い児童も増えています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月24日(水)図書室前「壁新聞」
蔵書数約1万を誇る採光豊かな図書室は、読書環境にも配意しています。その一つが、ろうかに掲示されている壁新聞です。時事ニュースや役立つ情報など様々な記事が、豊富な写真と共に載っており、足を止めて見入る児童も多いです。学びの雰囲気を醸成するための一工夫ではありますが、ふこのっこに好評のようです。
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
ご存知、山口誓子の俳句です。当初は、ほぼ手すりそうじの団体でしたが、果敢にも数人が中央へ飛び出しました。ただ、それは、いささか無謀だったようです。悲鳴がとどろきました。『義を見てせざるは勇なきなり』と助けに行った面々も同様に転びました。ところが時間が経つにつれ、みんなスイスイすべりだしました。流石はふこのっこ最高学年です。
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
2月22日(月)の欠席状況をお知らせします。
2月22日(月)欠席状況
発熱等かぜ症状・・・4名 急に暖かくなりました。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。 2月19日(金)5年生:図工「切り絵」
2月19日(金)、5年生は図工で「切り絵」に取り組みました。6年生の卒業式での壁面飾りにするようです。となると5年生も、おのずと力が入ろうというものです。1学年上の先輩を『おめでとう!そしてありがとう!』の心を込めての制作となりました。5年生にとっては、一生懸命追いかけても、遠く見えた背中であったことでしょう。でも来年度は5年生が6年生となります。託されるバトンを大切にね!5年生!
2月18日(木)給食に「牛肉のデミグラスソース煮」登場!
2月18日(木の)給食メニューは、牛肉のデミグラスソース煮、野菜スープ、ごはん、牛乳です。牛肉たっぷりのデミグラスソースを、ごはんにからめて食べるのですから、美味しいに決まっています。さて、こってり感にやや飽きたところで、あっさりした野菜スープを飲めば、また味覚が復活し、再び「美味しい!」の境地です。再び、こってり感にやや飽きたところで、あっさりした野菜スープを飲めば、また味覚が復活し・・・この話、食べ終わるまで終わりません!
2月18日(木)20分休みの運動場:気温5度!凍てつく寒さです。
2月18日(木)の20分休みの運動場です。気温は5度!凍てつく寒さです。一般的な冷蔵庫の中の温度が、だいたい5度ぐらいと言うことですから、いわば冷蔵庫の中にいるようなものです。取材の私は、寒風とダブルマスクで耳が痛いです。国語的な意味ではなく純粋に物理的にです。この凍てつく寒さを意に介さないように走り回る流石のふこのっこに尊敬の念を覚えます。
2月18日(木)4年生:図工「カラフル・バード」
2月18日(木)、4年生は図工で「カラフル・バード」に取り組みました。(標題は取材の校長が名付けたもので、実際の標題とは関係ありません。)南国の鳥などに、いろどり鮮やかなものが見られることは周知の事実です。その美しい鳥をモデルにオリジナル絵画で表現しようと、4年生達は一生懸命に取り組んでいます。自然界の美しい鳥に勝るとも劣らない美しいカラフル・バードとなること請け合いです。
2月17日(水)全学年:平和学習報告会
2月17日(水)、6年生は平和学習のまとめとして、修学旅行で学んだ戦争の恐ろしさや平和の大切さを全校児童に報告しました。コロナ禍の緊急事態宣言下でもあり、体育館に一同が会するのではなく、6年生の少人数グループが各教室をまわるという方法をとりました。各教室では6年生の報告を聞き、戦争や平和について真剣に考えました。
2月17日(水)20分休みの運動場「冷え込み厳しいけれど・・・。」
2月17日(水)の20分休みの運動場です。この間、ポカポカした陽気が多かったのですが、今日は、格段の冷え込みでした。朝から、強風・雷・乾燥注意報も発令されており、私も身震いしながらの取材です。しかし、そこは元気なふこのっこ!冷え込みが厳しいけれど、多くの子ども達の姿で運動場は賑わいました。その元気な活力に拍手です。
2月16日(火)5年生:算数「角柱の辺、面、頂点の数」
2月16日(火)、5年生は算数で「角柱の辺、面、頂点の数」に取り組みました。三角柱ぐらいなら頭の中で何とか数えられそうですが、六角柱ぐらいになると、複雑な3次元立体図形を頭の中で作らなければならず、なかなかの難問です。幾何学の妙味を体感する5年生達です。
2月16日(火)2年生:国語「回文に挑む」
2月16日(火)、2年生は国語で「回文に挑む」に取り組みました。回文とは、上から読んでも下から読んでも同じになる文です。「トマト」や「しんぶんし」が代表格でしょう。強者では「ぞうくんぱんくうぞ」「きんのはとはのんき」などがあります。その回文を作ろうと、2年生達は語彙力を駆使し、果敢に挑みます。傑作が生まれることは確実でしょう。
2月16日(火)3年生:図工「作品展」
2月16日(火)、3年生教室前のろうかに、図工作品展が出現しています。3年生達の力作を、ろうかを通る人に観てもらう企画です。私も通行参観者の一人なのですが、思わず見惚れてしまい、目的地までの時間を費やしてしまいます。もう何回、失敗していることか。こりない通行参観者です。
2月15日(月)4年生:算数「立体と展開図」
2月15日(月)、4年生は算数で「立体と展開図」に取り組みました。展開図を頭の中で組み立てるのは、至難の業です。でも実際に実物を組み立てると、辺の重なりや向かい合う面の関係が容易にわかりやすくなります。2次元の展開図と、3次元の立体の相互関係は体験学習が1番でしょう。がんばれ!4年生!
|
|